※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊活

子宮内膜炎とポリープ治療について悩んでいます。体外受精が必要か悩んでいます。

ポリープ、子宮内膜炎があった方で
治してステップダウンした方はいますか?

もともと夫の運動率が悪かったのですが
改善し人工授精できる十分な数値、といわれましたが
人工3回だめで、今は初の体外受精採卵前に
子宮を休める期間中です。

数年前、子宮内膜増殖症で掻爬術を受けた経験があり
体外受精前に一度、子宮鏡検査をしてもらったところ
子宮内膜ポリープと慢性子宮内膜炎の疑いがありました。

今後のスケジュールは
採卵、受精卵凍結→ポリープ掻爬、内膜炎治療
→移植と説明されています。

前の検査のときは、ただただ、体外受精前にわかって良かった〜と思っていたのですが

あれこれ調べると
内膜炎は原因不明不妊の人の
隠れた不妊原因であるケースが多いと知り
ママリでもポリープとったら妊娠したという書き込みもたくさん見て…

予定では採卵が先になっているけど
よくよく考えるとポリープをとって内膜炎を治せば
体外受精しなくてもいいんじゃ…と思ってきました。

今日戸籍謄本や同意書などを揃えて提出予定なのですが、今更迷いがでてきてしまいました…。

みなさんならどうされますか?😭

コメント

ママリ

医師のスケジュールが、移植して妊娠しやすく組んでますよね。
もちろん術後に自然で着床しやすくなると思います。

どちらも着床はしやすいと思います。

ただ受精の段階ですよね。
ピックアップ障害や受精障害があれば受精できてないし、、、、。

私は、ポリープ取ったあと自然にしましたが妊娠には至りませんでした。その1年後に体外受精二回で妊娠しました。

もうご本人の判断ではあると思います。術後、自然や人工に試したいといえば医師も反対しないと思います。

• ぴー

ぴー

そうなんです、術後に人工を試せたらいいなと思っていたのですが、術前に採卵のスケジュールで…。

にぽさんは、原因がポリープだけじゃなかったかもしれないということなんですね。

いま医師にも相談しましたが、やはり原因がそれだけかわからないことや、人工挟むとまた時間がかかってしまうということから、改めて体外、顕微受精を勧められました。

そうですよね。看護師さんに「自由診療なんだから、希望を言ってね」と言われますが、希望も何も、何が正解かわからない状態で💦

ご経験教えてくださり、ありがとうございます!参考にさせていただきます😊
    ご出産頑張ってください😆✨

• 9月27日
コーヒーゼリー

コメント失礼します。
その後出産されたようですが、体外受精されましたか?
私も今内膜炎治療中で、今後について悩んでいます。よかったら教えてください😭✨