※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

早産で生まれた子供が保育器からベッドに移る日、抱っこの順番について悩んでいます。義母に抱っこさせるか、旦那に抱っこさせるか迷っています。

前置き長くなりますが、、

我が子が早産で生まれてきて、NICU管理、今は2週間保育器に入ってます。
今日が35週で、体重もクリアしてるので保育器からベッドに移る予定で、つまり念願のはじめての抱っこも出来ます❤︎
私はまだ産後2週間で運転はダメと言われてるので、旦那が仕事の日は義母に送ってもらってます。
今日も義母が送ってくれますが、私は2週間検診が15時からあって、14時から面会可能ですが早めに行かずにそのあとゆっくり抱っこしたりしたいと思ってます。
また、看護師さんには私が最初に抱っこしたいとは伝えてあります。スピード出産すぎて旦那が立会いも出来なかったので、旦那に2番目に抱っこしてほしいのですが旦那は仕事終わりに来るので18時頃です。
私はいつも義母に送ってもらって、義母は1時間くらいで帰って、旦那に拾ってもらう感じです。
義母も抱っこできるのはわかってるので、抱っこしたいんだと思いますが、時間的に私が最初にしたとしても旦那が2番目となると義母に夕方まで待ってもらうことになるし、夕飯のこともあるので基本的にはそんなに長く義母はいません。
義母に今日の病院にいく時間など伝えると搾乳の時間のことや診察前に少し会うでしょ?と聞かれたりして、明らかに抱っこしたそうなアピール。
わかりにくい前置きになりましたが、みなさんなら旦那よりも先に義母に抱っこさせますか?
土日は旦那が休みで恐らく2人で行くので、明日一緒に義母が行くと言わない限り次は月曜に義母は面会になります。
体外受精までして、稽留流産も経験してからやっと授かった我が子なので旦那を優先したいのが私の本音です。

コメント

うたこ

お義母さんには申し訳ないけど、検診が長くなるので先に帰って欲しいと伝えるかも知れないです💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    そうですよね🥺
    私も着いて搾乳して、消毒の関係で持って帰ってもらうので渡したら、先に面会してもらって診察遅くなるから好きなタイミングで帰って大丈夫ですと伝えようとは思ってます😭

• 9月27日
あぐー

やっぱり旦那さん優先したい気持ちもありますが、送迎してもらってる身なので仕方ないかなと思います…
もし自分が同じ立場で、どうしても嫌だったら、旦那から「自分が2番目に抱っこしたいから義母は待ってて欲しい」と伝えてもらうかもです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    送迎してもらってるってところもありますよね😭
    ほんと毎日そこは感謝しています。
    まだ義母がそう言ってたわけではないですが、旦那は義母がそれを望んでるならいいよと言ってくれる人なので看護師さんにとりあえず義母がいないところでそれとなく伝えて、したいと言ったらいいよと言ってもらおうかと悩んでます😭

• 9月27日
ママリ

34週で産みましたが、産後1週間から車運転してましたよ。毎日母乳届けるために。医師に禁止されてるなら仕方ないですね😢
1人でタクシーとか義母抱っこ阻止しましょう!!😆
うちの病院は、赤ちゃん退院まで、夫婦しか入室もできず抱っこできなかったので、その点で悩むことは無かったのですが。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!
    私は先生からは直接言われず、産科やNICUの看護師さんに言われました😅
    母乳も毎日届けてますが!
    両親のみの入室羨ましいです🤣
    タクシーにしたいですが、一緒に住んでて私がそんなことしたら旦那に怒られそうだし、義母も義父に怒られたりなぜタクシー?って逆になるので行くのは一緒に行って、看護師さんと上手く話つけてみます🙌

• 9月27日