※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
menmen
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。前回の検診で増加し、助産師から注意を受けた為、心配しています。次の検診での適切な増加目標や食事についてアドバイスをお願いします。

体重管理について教えて下さい( ; ; )

妊娠前44.5で、12キロまで増加okと言われています。

前回の検診(19w0d)の時に2.7キロ増で、先生には『3キロ以内に抑えていて、素晴らしい』と言われました。

その日に、助産師さんには、『あなたはお痩せさんだから、もう少し食べないと赤ちゃんが大きくならないわよ』と言われました。

なので、あまりダイエットとかは気にせず、今まで通りの生活をし、今回の検診(23w0d)では4.7キロ増で臨みました。

先生には何もいわれなかったのですが、前回とは違う助産師さんに、『増えすぎ。このままだと、出産までにプラス20キロになるわよ!何食べてるの?』とお叱りをうけてしまいました(>_<)💦

太りすぎでしょうか???

独断でネットで調べたら、この時期に5〜6キロ増えたら要注意と書いてありましたが、5キロ以内だし、12キロまで🆗を貰ってたので、大丈夫だと、安心してました😭

確かにお腹はそーとー出ていると思います笑

次の検診は26週ですが、いったい何キロくらいで臨めばいいでしょうか??次は褒められたいので!笑

元々痩せていて、出産された方などいましたらご回答お願いします(*_*)

ちなみに、コンビニ弁当やカップラーメン、偏りがちな物はほとんど食べてません。

週一の外食と、今まで食べてなかった炭水化物を三食食べるようになったのでそれが原因かもです。。。

コメント

あゆ(21)

徐々に増えて臨月には+12キロ
だと思います(^^)

一気に増えると
身体に負担がかかるので
ダメってことだと思いますよ💦

• menmen

menmen

なるほど。
    4週間で2キロも太っちゃったからマズイって事ですね(>_<)

• 4月14日
  • あゆ(21)

あゆ(21)

後期になれば自然と増えるし
    焦って増やさなくても
    大丈夫だと思いますよ❗✨

• 4月14日
ひーこ1011

私も1ヶ月で2.1キロ増で、増えたね〜💦スリムだからまだ良いけど…と言いつつ、母子手帳にしっかり書き込まれましたf^_^;

妊娠前の体重からもまだ2.1キロ増なんですけどね〜(´・ω・)
でも、1人目のときは、1ヶ月1キロ増位には抑えてました。

最近まで安静指示だったこともあって、悪阻が終わって、普通に1食分ご飯が食べられるようになって、実家でグウタラして、家事もやってないし、動いてないのが多分原因ですf^_^;

もうちょっと経過が良ければ、ガンガンウォーキングしてねって言うんだけど…と言われましたf^_^;

とりあえず運動はまだよろしくないみたいなので、家に戻ったらしっかり家事をやるようにして、家に戻るまでは食事量に気をつけて何とか調整したいです。
もう2週に1回健診なので…ヤバいですf^_^;

• menmen

menmen

助産師さんに、コンビニ弁当とか食べてません!って少し反抗したら、『まぁ、今まで食べてなかった炭水化物を食べるようになったってゆう理由ならまだいいんだけどね。』と呆れられました笑
    隔週で叱られてたら凹みますね。。。私も頑張ります!

• 4月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

隔週で怒られないようにしないとですよね〜(´・ω・)
    普通に食べてるだけなのに太るって、一体どうすれば…?て感じです(T ^ T)

• 4月14日
chaon

産院によって体重の考え方は色々みたいですね。うちは10kgまでって言われました😨

私も妊娠前その位の体重でした。
母親教室の栄養講座では、1週間で500g増加が理想だと言われましたねー。実際全然無理でしたけど。。現時点で10kg〜11kgさまよってます。
9ヶ月、臨月になると、体重増える人多いみたいなので、最後の2ヶ月まではそこそこの体重増加で臨むことをおすすめします笑

• menmen

menmen

10キロ、厳しいですね(>_<)
    後期は胃が圧迫して食べれないって聞いたから太らないのかと思って、今食べとかなきゃって思ってました笑

気をつけます!

• 4月14日
にこにこ

私も妊娠前、だいたい同じ位でした。やはり12キロ増までオーケーとの事でした。今26週5日ですが、6キロ増。ちょっと増えすぎな気もしてセーブしつつある所です。23日の検診また6キロ増はキープしなくては?と思っています✊🏻増えます、体重は。とにかく増えます😅

• menmen

menmen

ふえますよねー(*_*)
    あかちゃんはまだ600g程なのに。。。笑

運動します!

• 4月14日
  • にこにこ

にこにこ

そうですね、私も身体動かしています。マタニティビクスとヨガ。それでも増えますが、動く事は大事ですよね✊🏻お互い頑張りましょう✊🏻

• 4月14日
tokko

私も妊娠前から+12㌔OKと言われてます(^^)

22wの時に妊娠前+2.2㌔で急に増えたので怒られました(>_<)その時に1ヶ月1㌔ペースでと言われました💦

• menmen

menmen

やっぱり急にがいけないんですね。。

徐々にとか難しすぎる( ; ; )

頑張りましょうね( ; ; )( ; ; )

• 4月14日
ママリ

妊娠前の体重が43㌔で24wの検診で➕5.3㌔でした!
今38wで➕10㌔です(笑)
後期の増え方が本当にすごいです!
1週間に1㌔増えることも(笑)
でも体重で注意されたことは一回もないです(´◡`๑) 

• menmen

menmen

えー!優しい病院ですね( ; ; )
    これから隔週で怒られると思うと凹みます。笑
    後期、恐ろしいですね(>_<)今のうちから抑えなきゃですね!

• 4月14日
らぷんつぇる

わたしは元が肥満なので違いますが、うちの妹が痩せ型で29w(8か月)ですが、6か月の時点で10キロ増えてて、「体重注意」押されたらしいです。2週間で1キロのペースくらいが体に負担がなくてちょうどいいようですね!
私自身は7か月まで増やさないでって助産師さんに言われてます(T^T)妊娠前に太りすぎてるから、つわりで五キロ減っても、そこからがんばってキープしてても誰も誉めてはくれないです(笑)
わたしがんばってるのに。。って思っちゃいますよねー(^^;

• menmen

menmen

本当、頑張ってるのに(*_*)って感じです泣

7ヶ月まで増やすなってのも辛いですね。。。

• 4月15日
yu_uy

前回15キロ増えましたw元々42キロくらいでしたー。今は妊娠発覚時44キロで現在6キロ増くらいです。何も言われないし、月1キロペースなので先生にも注意されないです!前回さすがに月2キロ増えたときは言われましたがw今は仕事してるので適度な運動になりますが、休みに入ったら気をつけようと思います(^^;;赤ちゃんの体重も前回小さめだったのであまり気にしてないですーw

• menmen

menmen

優しい先生ですね♡私も自分自身はこれでいいでしょ?って思ってます笑
    あと15キロ増えるって脅されても、増えるわけないじゃんって思いますもん(>_<)

でも、月1.5くらいにして、出産までには10キロ増を目標にしてます(^^)

• 4月15日
ころ

身長がどの位で、どの位のお痩せさんか分からないので何とも言えないのですが、一気に増えたのが怒られちゃった原因かもです(^^;;前回をキープすれば1キロずつの増加ですかね?わたしだったらキープで臨みますw

• menmen

menmen

ありがとうございます(^^)
    私も次は褒められたいので、今のところ、前回の体重から増やさないでいます笑

• 4月18日