※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那の転職計画について相談中。夢を応援したいが、勉強不足や将来の目標に疑問。コミュニケーション難。どうすればいい?

このような場合どうしたら良いでしょうか?

旦那は元から30歳くらいになったら転職したいと言っていました。そのことに関しては、キツイ職場だし、共働きなので別に構わないと思ってました。
結婚してすぐ、まだ30にならないうちに、今年市役所の試験受けると言い出し、理由を聞くと、今の職場は雑務が多くて嫌だからとりあえず市役所で2.3年働いてそれからまた転職をするとのこと。私は、そんな2.3年でやめるくらいなら今の仕事を続けて、それから次の仕事を考えたら?と言いましたが、なんで夢を応援してくれないのかとキレられました。
だから、とりあえず頑張るなら応援することになったのですが、旦那は全く市役所の公務員試験の勉強をする気配がなく、試験の2.3日前に勉強をして、やはり落ちました。

そしたら、将来は市長か市議会議員になりたいから、松下政経塾に入る。それでいいか?と言い出し、私は猛反対してしまい、また喧嘩になりました。旦那は、私に優しい時もありますが、基本他人に興味がないので、イライラしていると他人なんかどうなろうと関係ねー!など口に出してしまうことがあり、また、口下手なのであまり人前で喋るのが得意ではありません。それを指摘してもキレられるので、どうしたら良いのかわかりません。
私は転職するにしても、手近な手堅い仕事をしてくれるものだと思っていたので、とても困っています。旦那は高学歴なのでプライドも高く、今の職場よりも高い目標しか受け入れられないようです。
今だに、何でこの仕事を続けているのだろう、仕事をしている意味がわからないなどのメールが時々きます。私も働いている時にくるので、正直イラついてしまいます。客観的にみて、旦那についてどう思いますか。

コメント

deleted user

学歴と仕事ができるかどうかって違う気がします😅
高卒でバリキャリもいれば大卒で使えないって言われる人もいるし…😅
プライド高いのは厄介ですね…
客観的にみて甘いかな〜と思います!
公務員試験を受ける!と言い出したのに2〜3日前から勉強したり、それがダメなら次は市長とか私からみたら意味不明な発言をしてますし😂
厳しい言い方になりました😖

  • あい

    あい

    甘々ですよね。私もそう思います。まずは自分の職場で周りから認められるように努力しないと、人はついてこないと思う。と言ってしまったら、大激怒してしまいました。結果駄目でも、努力する姿勢だけは見たかったです。

    • 9月27日
ドーナツ

他人なんか…と口にするような人は
市町や市議会議員はムリですよね😓

結局なんの仕事をしても
何かを理由にすぐ辞めそうだし
夢ってほど真剣な夢でもなさそうです

正直 ムダな学歴だな
と思ってしまいました💦
せっかくの高学歴なんだし
ちゃんと打ち込める仕事につけば
すごく良い成果を出せそうなのに…

  • あい

    あい

    就職の時も高い目標のところばかり受けて、駄目だったそうです。だから今の職場に落ち着いているので、高望みしない方がいいと思います。
    ほんと、無駄な学歴とプライドです。

    • 9月27日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    地位が高いならなんでもいい感じなんですかね

    地位が高くても雑用する人はするし
    そういう人にこそ
    人はついてくるんでしょうけどね

    部下に丸投げするような人は
    尊敬もされないし
    誰もついてこなくなりますよね

    なにか資格を取らせてみたらどうでしょう?
    資格があって仕事するのとしないのでは
    だいぶやりがいも変わると思うんですが…

    • 9月27日
らるらりら

最初の3行くらいは「うんうん」と
思いながら読みましたが
市長や市議会議員のあたりから
「???」となりました💦
公務員試験のこともそうですが
口ではなんとでも言えます
行動で示して欲しいですよね…!
本当に今の仕事が合っていないなら
転職はいい考えだと思いますが
あいさんのおっしゃる通り
「安定した」職業を勧めては
どうでしょうか?こちらから
提案するというか下手(したて)に
出てコントロールできれば
おたがいいいのかなと…😥

  • あい

    あい

    例えば、友達の旦那さんは介護の仕事に転職したよ、とかバスのドライバーに転職したよ。という話をしても、
    そういう仕事を見くだしている節があるので多分無理です。
    市長や議員は、多分地位に憧れているだけで、周りの人のために…とかではない気がします。

    • 9月27日
  • らるらりら

    らるらりら

    市議会議員だって
    地位どうこうではなく、
    自分がやりたい!ことを
    仕事にしたらそうなった訳で…
    ご主人やりたい!ってこと
    ないんですかね??
    高学歴ならなにか資格とか
    ありませんか??

    • 9月27日
  • あい

    あい

    資格はないんです。やりたいことは昔から市長になりたいと親族には言っていたそうで、そこはブレないんですが…
    でも中身が空っぽというかビジョンはありません。人とコミュニケーションとるのも苦手です。そこを指摘すると怒るんです。

    • 9月27日
  • らるらりら

    らるらりら

    ダメなところを指摘されるのは
    誰しも気分よくないですから
    長所や向いていそうな仕事を
    見つけて勧めるのはどうですか?
    どの職種でもはじめは雑務が
    多いと思うのでそこはご主人に
    耐えてもらいたいですね😢

    • 9月27日
  • あい

    あい

    とりあえず地位が高くないといけないらしく、この前は弁護士になりたい、国から褒章受けたいと突発的に言っていました。馬鹿らしくてスルーしてますが。
    地位が高くて今から目指せそうな仕事を考えてみます。

    • 9月27日
ななじろー

自分の能力を過信しているのかなぁという印象を受けました。

どのくらいの高学歴なのかわかりませんが、本当に賢い人なら試験の数日前にだけ勉強するなんてことはしないのでは…?と思ってしまいました。
学生時代いくら成績が良くても、社会人になってしまえば段々と忘れていくこともありますし…。
いつまでもあの頃のままだと思わない方がいいのになぁと…💦

でも聞く耳を持たない人というのは厄介ですね…。
説得してくれそうな第三者を味方にできませんか?👀💦

  • あい

    あい

    義母と、今の仕事でいいじゃないかと説得した時もキレられました。雑務が多いから市役所の職員になるって…市役所の職員も雑務多いと思うって言ったらキレてました。要職につかないと、重要な決定はできないと思うんですが。。
    過信するあまり周りを見くだしているので厄介です。

    • 9月27日
  • ななじろー

    ななじろー

    正直、旦那さんみたいな人は一番政治に関わって欲しくないタイプです…😭
    地位の為に仕事を選び、雑務は部下に押し付ける。
    決定権は欲しいけど責任は取りたくない。
    接待や演説、会議などの見た目の良い仕事はしたいけど、地道な雑務なんて俺の能力に合ってない!的な…。

    仕事をなんだと思ってるんでしょうね💦
    皆下積みや地道な雑務をこなしてきてるからこそ、それなりの地位についているというのに。
    華やかな部分だけを見て、それ以外受け入れられないのでしょうね。
    政治家には絶対的不向きですね💦💦

    • 9月27日
ママリ🐻

そんなコロコロ仕事変えられても困りますし私的には職が安定しないのは嫌ですね…お金の事もありますし。常識や仕事は高学歴だから。とはちょっと違う気がします💦

  • あい

    あい

    私もとりあえず仕事はして欲しくて、職種にはこだわらないので真面目に稼いできて欲しいだけです。

    • 9月27日
deleted user

私の叔父は県議会議員をしていましたが子供の頃から『この街を変えたい』『もっと〜〜になったら暮らしはよくなる』と言ってたようです。そういう人じゃないと難しいとおもいますよ。人を引きつけるような魅力がないとまず無理です。

今置かれてる現状に不平不満ばかりな人ではまずやれないと思います。

考え方が幼稚かなと思いました。辛口でごめんなさい。

私なら『応援はしないけど自分で決めたことなら責任をもって努力してください』といって自らの収入をちゃんと確保して静観しておきます

  • あい

    あい

    素敵な叔父さんですね。私も、誰かの為にとか、世の中をよくしたい、という思いありきの議員という仕事だと思います。旦那は地位に憧れてるというか…あまり政策や人のためにという話を聞いたことないです。笑
    どちらかといえば自己中なので、政治屋になるより真面目に仕事して欲しいだけです。人望あまりないので。

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

少し失礼な物言いになってしまいますが、思ったこと言わせてもらいます。

旦那さんの夢ってなんなんでしょう?
夢を応援してくれないとか言ってますが、明確にこうなりたいって夢があるのでしょうか?
この文章からはそんなふうに思えませんでした💦
応援して欲しいならそれなりに努力してる姿勢を見せるなりしてくれればまだ納得できますが、
試験前だけ勉強したふりして
落ちて
その次はそれより高い目標口走って
何考えてるのかさっぱりわかりませんし、
人の気持ち考えられない人が市議会議員や市長になんてなれないと思います。
周りの支持ももらえないでしょうし、
もしなれたとしても今よくある自己中発言などで叩かれて終わると思います。

何言っても あいさん の言うこと聞いてくれる気配がないのであれば、
仕事やめるとか転職するとかもう勝手にしてくれてもいいけど、今と変わらない収入だけは維持してくれって言ってはどうでしょう?
仕事やめてから次の仕事までの間は、バイトするなりなんなりしてお金だけは入れて欲しいと。
じゃないと夢ばっかりで働かなかったらいくら共働きでも子供もいるし生活ができないですよね。
プライド高いとバイトなんて嫌だとか言い出しそうですが、それが嫌なら手に職つけるまで今の仕事してもらうしかないですね…

なんか本当に後先考えずに
今目先にある1番近道であろう楽な道を選ぼうとしているようにしか見えませんでした。

  • あい

    あい

    私もおっしゃる通り、旦那は考えが甘々だと思います。だから、そんな風に周りを見くだしたり、努力しないと、人はついてこないよ!と言ってしまったら大激怒でした。
    私は公務員ですが、結婚前は経済的にも精神的にも自立しているところがいいと言ってくれていました。しかし、今考えると、自分の仕事がなくなった時の保険?と思われていたのかなと思います。
    プライド高すぎるくせに、自分は周りとうまくやれないから仕事やめたら主夫やるとか意味不明なことも言ってきます。責任感なさすぎて悲しくなります。

    • 9月27日
はな

何事にも下積みが必要です。
下積みをないがしろにして、大きな職にはつけません。

ラッキーで大きな職に就けたとしても脆いものです。

下積みを我慢できない、努力も足りない今の状態で、高学歴だけで、市役所の職にすら安定してつけません。

まずはそのことを理解してもらえるよう伝えることが1番かと。

口頭で話にならないならLINEなり手紙で伝えます。

図星をつかれてキレてる時点で成長しないですよ〜とも伝えますかねわたしなら😅

  • あい

    あい

    口頭で伝えたら、後から旦那から、
    自分は本気になれば人はついてくるもん!
    という幼稚なメールが届きました(´-`)頼むから仕事やめないでほしいです。

    • 9月27日
りんりん

家族のことも考えられない人に
市民のことなど
考えられるわけがないです。
なので自分ならば
応援もできないですね。

夢よりなによりまずは
家族を養うために働くのが第一。
それがないのに応援うんぬんは
おかしいですね😅

  • あい

    あい

    何の為に仕事してるかって、金稼いできちんと暮らしてくためですよね。自分が一番したい仕事ができないからって大騒ぎするのやめてほしいです。

    • 9月27日