※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
子育て・グッズ

子育てにおいて安全に対する価値観の違いで主人との関係に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

助けてください。
最近、子育てをめぐり、主人とうまくいきません。
いま、生後2ヶ月半の子供がいるのですが、
里帰りから帰ってきて、2週間ぐらい前から、主人と私と子供と3人暮らしをしています。
楽しみにしていた3人暮らしですが、安全に対する価値観が違って、ついつい私も強めに言ってしまい、主人がお互い自分の実家にいったん帰ろうと言っています。
たとえば、夜遅くにオムツを買いに行かなければならなくなり、主人が、ふたりで行く?それとも、ひとりで(私)行ってくる?と聞いてきたので(主人はくたくたに仕事から帰ってきて、食事中だった)、ふたりで行ったら、こどもはどうするのか!?夜道を私ひとりで行けってか!?と、怒ってしまいました。そして、安全に対する価値感が違うねと言ったら、他にもいろんな価値観が違うんじゃない?といわれ、なんか今別居の流れになっています。
そもそも、たとえ、5分だとしても、こどもを置いて行くのは、ダメだと思うのですが、主人は、ひとつの選択肢として言っただけだと、あまり重くは考えていません。私は、その選択肢すらおかしかて、言葉に出すべきではないと思いました。
私ひとりで行く?と聞いてきたのも、私が普段外に出られないから、息抜きになるかと思って言ってくれたらしいのですが、その前に安全を考えて欲しい。そう思うのです。
主人が私への優しさから色々言ってくれるのですが、そこに安全に対する配慮がないこともよくあるので、考えが浅いんだ!もっと安全をかんがえてくれ!ときつく言ってしまいます。それで、主人は傷ついたようです。
私はどうしたら良いのでしょうか。
離婚はせず、仲良くやっていきたいけど、譲れないものもあります。

コメント

まるもり

もうちょっと冷静になってご主人とお話出来ないですか??💦
確かにご主人の発言はちょっとどうかなと思いましたが、その程度で別居とか離婚とか言ってたらどうしようもない気がします...そもそもなんで夜中にオムツを買いに行かないといけない状況が出来たのでしょうか?在庫の管理が甘かったのでは?

• ハワイアン

ハワイアン

在庫管理が出来ていなかったのは、たしかにありますね。私も悪かったです。

• 9月27日
ばる

この文面からだと、初めから旦那さんにオムツを買いに行ってもらいたかったという風に感じたのですが、それは伝えたのでしょうか?
もし旦那さんが帰ってくる前にオムツが足りないと気付いていれば、帰りに頼むことも出来たと思います💦

• ハワイアン

ハワイアン

お願いしていたのですが、買うのを忘れてしまったのです。それで、食後、買いにまた外に出るということになったのです。

• 9月27日
はる

男の人って・・・・・
わからないもんですよ😅

中には奥さんの安全、子供の安全を考えて先回りできる人もいますが

しっかり伝えなければわからないのが基本です。
子供と一緒!
雇い主が奥さんで新人高1アルバイトが旦那
みたいなもんです。

旦那さんにオムツ買うのをお願いしていたのに旦那さんが忘れてしまったという事ですか?
私だったら「帰宅してきて早々で申し訳ないけどオムツないと息子が困っちゃうから買ってきて💦」って言います。

本音は、察して「俺買いに行くから子供寝てるし家にいて」って言って欲しいですよね?奥さん、子供の安全を第一に考えた言動をしてほしいですよね?

ただ本当男の人って「普通に考えればわかるでしょ」「いや効率考えてよ」ってなる言動が多いんですよね💦
本人の中では考えてる つもり なんですよ・・・つもりであって想像力が乏しいというか実際そうなったらどうよ?逆の立場だったらどうよ?っていうのがリアルにわからないんだと思います。

これは安全に対する価値観の違いというより旦那さん想像が出来てないだけだと思います・・。
だからこそ「重く考えないでほしい」と言ったんでしょうね。いや自分は重く考えなよって感じですが・・・
男の人って独身時代のままの価値観、感覚でいる人多いですよ・・・・
でも自分の中では「家族の事考えてる つもり 」なので伝え方1つで傷ついて投げ出しちゃうんですよね・・・

そんな事で産まれたばかりの娘がいるのに別居話持ち込む旦那もどうかと思いますし

一旦冷静に「娘を、家庭を守りたいって気持ちある?」って言って話合ってみては?

子供に対する安全管理はまだ2ヶ月のパパならそんなものなのかなぁ?って。ましてや2週間しか過ごしていないなら、そこは怒らずに伝えていくことが必要かな?と思いました。男ってそんなもんです。
もうすぐ5歳だけど、未だに「えっ?言わないと分からないのかな・・・」って思うこと、しちゃってますよ😅

ママに対しての安全管理、夜道については、危ないけど甘えじゃないかな?と思いました。そこで怒るならパパに可愛くお願いしてみてはどうですか?
私は自分が夜に出歩くことに対して「危ないと思わないの?」とすら夫に思うことが無いので、それを伝えるなんてある意味凄いなー・・・と思っちゃいました。
息抜きで提案してくれるなんて、逆に優しいとすら思っちゃいました。

そんな小さなことで別居だなんて、これから山ばかりになりそいですよ・・・。主さんが、少し冷静にならないと、本当に後悔する事になりそうです。産後のイライラもあると思いますが、だからといってぶつけ過ぎるのは良くないと思います💦

まる

うちの旦那もそういうところ疎いです。危機管理能力というか、、

そういうのって、おそらく日頃から、もしかしたらこうなるかもとかのイメージトレーニングを重ねることで養われると思うので、怒ったりキツく言う前に、それだとこういうことが起きるかもしれないから危ないと思うよ、や、こういった事故が起きたんだって、怖いね、等、気長に鍛えてあげるのが良いのかもと思います(^◇^;)

私はあなたの母親ではないけどと思いますし、男の人って女の人ほど気がきかないことが多いので、色々面倒ですけどね(⌒-⌒; )

ぺぺ

帰りにオムツ頼んでたのに忘れた事は旦那さん謝らないといけないと思いますが、そこまでガッーと怒る内容では無いかなと思いました。
1つの案として言っただけでそんな攻め立てられたら旦那さんも何でそんな怒られなきゃいけないんだって思いますよ😭まずハワイアンさんがオムツの管理が甘かった訳ですし、その上で旦那さんに買ってきて欲しかったのならそんな言い方ではなく普通にごめんやけど買って来てってお願いすれば良かった話では?
後、子供置いて二人で行く案はダメだと思いますが、男の人なんてそんなもんですよ、考えが甘い生き物なんです😂なので男はそー言うもんなんだと諦めもいりますよ。育児のみならず何事にも1から100まで優しく教えてあげないと分からないんです(笑)ムカつく事もあると思いますがまずはハワイアンさんも言い方を考えた方がいいですね😭

あさみんず

旦那は頼りにならないのでAmazonに頼りきりです☺️

お互いに慣れない事だらけで張り詰めていたんですよ💦

『もっと安全を考えてくれ』
だと抽象的で伝わっていない可能性大なので具体的にこうして欲しいって言ってあげたらどうでしょう😁
はらわた煮えくり返ってても出来るだけ笑顔で(笑)

たまちょみ

赤ちゃん置いていけないし、夜も遅いから悪いけど、買ってきてもらえないかな?と言えばよかったと思います😅
オムツがないことに気づいたのがいつのことかわかりませんが、私なら旦那に頼まずに抱っこ紐してサッサと自分で買いに行きます💦
安全に対する考え方もそうですが、お互いに思いやりと言い方かな?と思いました💦

でぶごん

…生後2ヶ月からは予防接種が始まりますので、第一子で慎重になるのもわかりますが、抱っこ紐で短時間近所を外出されてはいかがでしょうか❓(^^)

夜間との事でしたが今回限り娘ちゃん抱っこして3人でオムツを買いに行ってもよかったのかもしれません…

オムツストックは通販でもドラッグストアで買うのでもよいですが、切らさないようにするのがいいですよね重い物ですし
(〃ω〃)💦

私もそうですが産後どうしてもホルモンバランスが崩れているのと、大事な赤ちゃんの命をあずかってるママの気持ちは、パパや周りにはどうも理解されにくいです💦
パパの育児に対する考えや行動や父性が芽生えるのは本当にゆっくりで、1歳迎える頃まではモヤモヤしました(〃ω〃)

ktm

分かります。

私も子供が産まれてから、何度男の人って子供に降りかかるリスク等考えれないのか?と悩み言い合いになったものです。現在も色々なことに関する考えが甘いとは思いますが、今は男の人はこうゆう生き物なんだと思うようにしてます。
「俺なりに考えているつもりだ」と旦那側の言い分もあり、内心はどこが?と思ってしまいますが、そこは違う生き物なので、この人なりの考えがあるのだと認めるようにはしています。
あまりに言い過ぎると自分の価値観の押し付け擦り付けになってしまいますので。。

産後はホルモンバランスが崩れイライラしてしまうと思います。母親は赤ちゃん優先になってしまいますので、ちょっとした発言(赤ちゃん留守番させて買いに行こう発言等)が、赤ちゃんをないがしろにされてると悲観的になってしまうのだと思います。
産後で子育ても手探りでイライラしてしまうとお伝えになってはいかがでしょうか?

オムツを買い忘れる旦那さんも、子供の事考えてるの!?と私なら思ってしまうと思いますが、主さんも今後は事前に買いだめしておくべきだと勉強になったと思います。

イライラしてしまう気持ち分かりますよ✨でも別居をしてしまったら、子供に関わらない分ますます父性が芽生えないと思いますし、今後もっと大変な問題がきっと出てくると思うので、今夫婦で乗り越えて下さい(^^)
みんなかは分かりませんが、旦那に対して「もうちょっと子供の事考えてよ!」と思ってるお母さんは多いと思いますよ(^_^;)