※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

友達との飲み会に行きたいが、夜間保育に預ける罪悪感があります。他の方の経験や夜間保育についての意見を聞きたいです。

誰か意見をお願いします。飲み会の夜間保育についてです。
現在海外留学中の友達が一時帰国(来週に海外帰る)していて
今週の土曜日に沢山の人が色んな地元の方から中心部に集まって飲み会があります。
誘われました。ですが私はシングルマザーで実家は協力的だけど母も働いてるので休みが合わなくて身内には預けれません。

子持ちの方とかも来るみたいで、(その人は夜間保育に預けるつもりだったけど母に預けれる事になったから母に預けてくるそうです)
友達も海外帰ったらしばらく会えないし地元遠くて中々会えない友達とかも集まるから行けるなら息抜きも兼ねて行きたいなーと思います。

ですが、夜間預かり保育に預けるのとても罪悪感あります。たかが私の娯楽で預けて夜眠い息子を起こして迎え行ってとか考えたらやめたほうがいいかなと思います。
てかそもそも知らない場所と人で眠りにつけるのかもわからないし。。(息子は好奇心旺盛だからテンション上がって寝ない気がする、、)

とにかく罪悪感すごい!!夜間保育預けて飲み行ったことあるよって方とかの考えや
夜間保育がどんな感じかとかわかる方いたらお願いします。
みなさんならどうしますか??意見お願いします。

コメント

まま

その飲み会に子供を連れて行くのはだめなんですか??
長居することなく、顔見てすぐ帰るって感じで、、、
私だったら夜間保育に預けず、連れていくか飲み会に行かないです😭でも日頃、お母さんもストレス溜まってますもんね😭

• ぱる

ぱる

結構副流煙とか気になるし今の月齢だと
    本当に目が離せないので
    飲みの場に連れていくよりかは夜間保育の方が安心かなと思いました😭
    でも都心部も遠いし帰りのことも考えたらやめといまほうがいいですよね💧

• 9月27日
おさげ

夜間保育の経験はないのですが。。
私だったら、たぶん夜間保育に、預けて飲みに行っても子供の事が気になって楽しく飲めないし、罪悪感が凄いと思います。
だから飲みは 諦めます。

• ぱる

ぱる

本当その通り過ぎます。
    結局気になって楽しめなくてお金の無駄になる気がします😿

• 9月27日
♡コキンちゃん♡

夜間保育ある託児所で勤めてました!!
夜のお仕事の方など月極で預かっているお子さんは眠りにつきますが、一時預かりのお子さんは就寝時間に電気が消えると泣いてる子がほとんどで、泣き疲れて寝てるお子さんが多かったです😭
でも、たまの息抜きで預けに来られるお母さんなども沢山おられましたよ★

私がぱるさんだったら、子連れで参加し21時頃には帰宅します🤔
友達にも会えるし、罪悪感もないし🎶

• ぱる

ぱる

やはり泣く子が多いんですね😿😿

やっぱり罪悪感あったら楽しめないの目に見えますもんね、、

• 9月27日
Liz

私なら夜間預かり保育に預けてまでは行かないと思います😥
身内に預けれるなら行きます。
仰る通り自分の娯楽のために、送り迎えも子供眠いかもしれないし、子供が安心して過ごせるかわからないので‥
行きたい気持ちはわかります😭
でも諦めますね😥

• ぱる

ぱる

そうですよね、結局いっても子供のこと気になるばかりの気がします、、

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

諦めます🤦‍♀️罪悪感ときになってしかたないかもです

• ぱる

ぱる

ですよね😭

• 9月27日
むーむー

わたしが同じ立場だったら、飲みに行くけど21時頃までには帰ります!
行かないという意見の方も多いですが、シングルでいつも頑張られていて、息抜きも絶対に必要だと思います。
頻繁にでなければ、いいのでは?と思いました。
罪悪感が、よし!明日からもっと頑張ろうという気にさせてくれますし😊
ママがいつもニコニコしていたら、息子さんも嬉しいと思います!
いつも頑張っている自分にご褒美も大事です!

わたしの住んでいる国では、親の息抜きはどんどんしましょう、託児を活用しましょうと保健師さんに勧められますよ!

• ぱる

ぱる

ありがとうございます😭
    確かにそういう考えもありますよね、ずっと悪いこととばっかり思ってしまって中々自分が行ってもいい理由がうまく見つからなかったのでむーむーさんのお言葉、とても貴重に感じました😭✨

• 9月27日
チッチ

少しの間預けて息抜きする事も大事だと
思いますよ😄
今まで一人でここまで育ってられてきたので...。

飲み会ではなくお昼にお友達と会うの
出来ないのですか⁉️(ランチとか...)
お昼であればお子さんづれでも良いだろうし
一時預りでも良いと思います😄

お昼であればお子さんも遊べて気を紛らわす
事が出来るけど、夜間保育園は寝るだけに
なちゃうので寂しいかなって思います😭

娘は夜間保育に預けています。
夫婦とも夜勤なので(運送業)

夜間保育は夕御飯(娘はお弁当を持たせています)、遊び、就寝って感じです😄
昼と違って寝るのがメインです😅
どこでも、環境の変化に関係なく
寝れるなら大丈夫と思います😄
就寝時間は20時頃です😆
(保育園によります)

夜間保育に預けるのが悪いみたいな
意見が多いので悲しいです😭

• ぱる

ぱる

保育園勤務なので日祝以外のお休みがないです😭
    大型連休も年末年始以外は仕事で、、💧

夜間保育実際に利用してる方のお話聞けてよかったです。
    私は夜間保育に預けるの全然悪いと思いません!
    お仕事頑張ってらっしゃって、もちろん日中の仕事も夜の仕事の方も子供と居たいのはもちろんですし。
    ただ私の場合は自分の娯楽で預けるから皆さん預けないと意見してくれているのだと思います😭

• 9月27日
  • チッチ

チッチ

保育士さんでしたか❗
    確かに日祝以外はお休みがないですよね😭

なおさら息抜きをして良いと思います😆

あまり遅くならない程度にお迎えに行ってあげたら良いと思います😄

行きたかったなぁ~皆に会いたかったなぁ~
    ってモヤモヤして後悔するぐらいなら
    【息子ちゃんゴメン😢息子ちゃんといっぱい
    遊べるようにみんなからパワーをもらってくるね🎵】って感じで預けちゃいますね🎵

元気になった姿でまたいっぱい遊んであげたら
    良いと思いますよ😆

• 9月27日
ふらん

経験がないので無責任な意見になりますが…
私なら預けて飲みに行きます🤭
ママにだって娯楽も友人との時間も大事です!
どちらかと言うと飲みの場に連れてく方が嫌かな?
周りにも気を遣わせるし、副流煙もすごいですし、酔っ払いに絡まれるのも怖いです💦

人は人、自分は自分なので、経験してみて無理だったら次は預けなければいいと思います🙆‍♀️
ママもたまには息抜きしましょう✨

• ぱる

ぱる

私も飲みの場とかはとても副流煙が気になります💧
    確かに一度してみないとわかんないですよね、案外すんなり寝てくれたりするかも、、この一歩がなかなか重たい😱

• 9月27日
ユウ

居酒屋勤務なので昨年忘年会シーズンに夜間保育使いました。
が、預けたところは保育士と子供の数があっておらず、結構放置気味でした。情報共有や対応に不信感を覚えた主人が「二度と預けるな、どうしても出勤しないといけない日は俺が見る」と普段全然育児しないくせに子守してましたよ😅

個人的には主人の子守が不可能なら遊びには行きません😣国際結婚した友人が帰国した時も諦めました💦
親に預けるのすら日祝で仕事ある日ですね……やっぱり子守って大変だし、自分の娯楽のために周囲へ負担をかけるのは避けたいです😂
普段仕事でリフレッシュできてるからそう思えるのかもしれませんが💦

• ぱる

ぱる

忘年会シーズンとかなおさら預ける方とか多そうですしね、、😱
    ご主人がそこまでいうのなら相当だったのでしょうね、、保育士さん足りなかったらどこもそんな感じなのかな?って不安になっちゃいました💧

やはりそうですよね、私も何か他の息抜き方法探そうかな😞

• 9月27日
  • ユウ

ユウ

月極は夜の仕事の人が多いと思いますが、たしかに職場の忘年会で預ける人もいるかもしれません😊
    夜間保育は数が少ないのでやっぱり集中してしまうこともありますね💦夜間保育が平常という人もいますしそこは否定しませんが、日中の一時保育でも1年半保育園に通う娘ですら大変です😂ママが用事で不在ということを事前に理解しようがない子供にとって、突然の大きな環境変化は負担かな?とは感じちゃいますね😂

子供のお稽古とか、いっそ働いてみるとか何かしら息抜きが見つかるといいですね✨
    論点ズレてすみません😅

• 9月27日