※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんたろ
妊活

最近、妊活で精神的にきつい状況。母との会話が妊活中心で疲れている。人工授精3回目が控えており、母に伝えるべきか迷っている。同じ経験の方いますか?

ご自身のお母様に妊活の事全てお話になってる方いらっしゃいますか??

愚痴になってしまいますが、、、
全部話している自分のせいでもありますが、、、
母といててもほとんど妊活の話。
色々調べてくれていて、考えてくれてるのも良くわかります。
けど最近になり、人工授精2回ダメでリセットで結構精神的にきつくて(私よりも多い方いらっしゃるとは思いますが、旦那が単身赴任中の為年5〜6回ほどしか会えないのもあり)、家族といてる時だけは妊活を忘れて違うトピック話したい、気を紛らわしたいと思うようになってきました、、、
明後日3回目の人工授精予定でまだ母には何も言っていません。 伝えるべきかすごい悩んでます。

同じような方いらっしゃいますか?😿

コメント

花子

私はほとんど伝えてなかったです‼️実母には、軽く「病院はちゃんと行っているから心配しないで」とだけ。義母には妊活のことは内緒にしていて、できてから、実は治療してましたと伝えました!

ママリ

そのお気持ちを正直にお母様に話してみたらいかがでしょうか?

私も妊活していた頃は両親に全て話していました。母は気を遣って?私の話は聞いてくれますが口出ししてくることはありませんでした。
逆に父は検索魔になってあれをやったほうがいい、この病院に行ったら?など口出ししてくるようになり不快でした。
だから父に何か言われる度に嫌そうな顔をして、母にだけ話すようにしたらそのうちあまり言ってこなくなりました。

まりも

治療してることは言ってましたが人工授精してるとまでは言わなかったです。あまり詳しく話しても不妊治療経験者じゃないといくら母でも話は合わないし想像やネット情報をいちいち話されたくなかったので😭義両親は心配性なので言わず、いまだに不妊治療してたことは知りません😂

ままり

1人目の時は近くに住んでなかったし伝えてなかったですが、2人目妊活してることは伝えて、3人目妊活している今も知っていますよ。
でもそんなに妊活の話題になることはないです。母の仕事の愚痴だったり、他の話だったり一緒にやってるゲームの話だったり。

みゅうさんが気になるのであればわざわざ伝えなくて良いと思いますよ。そして今その話題には触れて欲しくない、あまり話したくないことを伝えると良いのではないかと思います。
うちの親は私が妊娠して太って戻ってないことに対して、ももがやばいとか、お腹出てきたとか、その服やめた方がいいよとか言ってくるんです。私が気にしてるのも知りながら。何回言うなと言っても週に1回くらいは言ってきますね。
今日も言われて腹がだったので、そういうことばっかり言ってると嫌われるよ。って言いました。不機嫌になってましたけど、頻繁に言われる私の気持ちも考えろよと思います。
言えば分かるお母様ならやんわり伝えても理解してもらえると思いますよ😊

みゅうさんのお気持ち少しわかります。
私は言わないつもりだったのですが、体外受精のため仕事を辞めてしまったので言わざるを得ませんでした💦応援してくれると思っていたけど、色々心配されてしまって、そんなに体に負担かけてまでしなくても…って感じでした💦それからは、たまに話されても大丈夫だよーとだけ言ってます🙂💦

はじめてのママリ 🔰

私は最初言ってなかったですが体外受精になって話したところ、ky発言が多くてイラつくことが多くて、それから母には治療してる事は伝えてるけど、内容は全く話してないので、会っても治療の話はしません✨
なので、何でも言わなくていいと思います、赤ちゃんができた時伝えたらいいと思いますよ☀︎

よんたろ

コメントくださった皆様
ありがとうございます!
皆様のようにあまり詳しく伝えなければよかった、と少し後悔しています、、、
色々なご意見ありがとうございます!参考にさせてもらい、やんわりもう言わないでて事を伝えたいと思います!