※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

新人パートさんが新しい飲食店での仕事について悩んでいます。教え方の違いや怒られることに不安を感じ、涙する日々。明日からも頑張れない気持ちでいっぱい。どう切り替えればいいか悩んでいます。

カテ違いだったらごめんなさい💦

今、新しい仕事にパートで行ってて(飲食店)
私は24日に初出勤、昨日休みで今日2日目でした。

初日の出勤では朝から1時間かけて
優しい女性から朝の準備、開店までの流れ等
私にしてもらいたい仕事を丁寧にわかりやすく
教えてくれてました。
覚える事やする事が多くて
あれしてこうしてこうしながらあーして等
教え方とかはめっちゃ覚えやすくて助かってましたが
もう1人の女性の方は
そんなの後でいいけん早くあれ教えて!
早くしないと間に合わない!!
みたいな感じで常にせかしてました...
言い方もトゲがあるというかキレながら....
(↑の方は厨房担当で教えてくれてる方は厨房とホール)

お客さん来てからテーブル番号と椅子番号を
教えてくれましたが料理出来たら
後ろに3回ついていき4回目は行ってみようか!
って言われ料理名すらわからないまま
教えてくれないまま持って行く事になり
お待たせ致しました〜ごゆっくりどうぞ
が精一杯でした💦

テーブル、椅子に運ぶ が出来たら
30分後には注文を一緒に行き注文受けてきて!
30分後にはレジを3回程見るだけで説明無しで
レジしてみて!
それからはお客さんが少なくなり始めてきたので
店長からテーブル番号、椅子番号を
問題?出されて何番テーブルの何番椅子に行ってみて
とかを数回言われ何度か間違えましたが
早く覚えてね。と少しキツめに言われ😭凹む
その後、伝票に書いてある通り料理運ぶと
厨房のキツい言い方する人から
そこじゃない!!何番でしょ!!
とめっちゃキツく言われお客さんも
めっちゃ驚いてるくらいで
店長登場して伝票に書いてある番号見ると
あってるよ!!と言ってくれましたが
店長の番号書き間違い....笑
と自白しましたがその途端、キツく言う人は
笑いながら、しっかりしてよ〜😊
と返してたのが何回もあり心の中で
かなりイライラしてました💦

また、私より1週間前に入ったパートさんは
未だにテーブル番号や椅子番号を覚えれてなくて
料理も滅多に運びませんし運んでも無言....
なのに、何も怒られない。
店長もテストしても覚えてなくても
次またテストするから覚えててね★
と言い方が私とぜんっっぜん違う😭

1週間前に入ったパートさんは
テーブル番号や椅子番号を覚えきれないからと
それだけを集中して覚えさせてたり
忙しくなったら洗い場に行かされ
食洗機に入れる係と食器拭いて戻すのみ。
たまに料理運んでくれてますが誰かに言われないと
運ばないのに早く運んで!!とか言われないし
私が教えられてる事をその方は全く教わってないらしく
でも私は30分おきに新しいのを教えられて
全然覚えられない.....
それに対して店長やキツい言い方する方から
キレ口調みたいな感じでお叱り受ける😭

初日から心が折れました。笑

昨日休みで今日2日目でしたが
出来て当たり前。の対応をされて
めちゃくちゃ怒られてばかりでした。
ご飯物はホールがするのですが
基本的に注文取った人がしてて
キツい言い方する人が注文取って
その時私は丼物を初めて作って量も決まってるので
慎重にしてたら私から離れたところから
〇〇丼作って!と言ってたらしいが
私は聞こえてなくて(してる事に夢中で💦)
お客さんに届いてなかったのを
めちゃくちゃキレて怒られました😭

1つ間違えるとめっちゃ怒られて
怒られてるのはお客さんに丸わかりなのもあり
自分がしないといけない事やしてる事に
慎重に間違えないように必死に覚えながら
やってるのに常に怒られっぱなし。

仕事中なのに涙が浮かびました😭
怒られた事というか言い方に。
あと、なんで私への教え方ともう1人の方への教え方
言い方等の違いにも...

それで忙しい時間も終わり休憩に入ると
隣ではキレ口調の方がいるし気まづい。
休憩入りますとか言っても無視。

5回くらいたまに言うと反応してくれて
8回ほどこっちから問いかけると機嫌はなおる。
とても難しい性格😭笑
話してもトゲがあるので嫌味言われて終わりですが。

今日は上がる前にレジ点検を優しい方に教えてもらい
両替に行ったりするのに2人になったら
忙しいと機嫌悪くなる人だから....ごめんね🙏
何かわからない事とか悩みあると私が聞くよ!
神経使うし覚える事山程あるし怒られるし
体力もきついし大変なのは
私も最初は一緒やったから気持ちわかるよ。
と言ってくれてめちゃくちゃ涙目でした💦

でも、店長もキレ口調の人も
私に期待してるから....と言われました。
もう1人のパートさんは飲食店が初めてだから。
人がいなさすぎて辞められたら困るから。
15時前にレジ点検しないとですが
その時間は基本的に暇な時間帯です。
私は1カ月くらい15時までの勤務。
なのに覚えたら私がレジ点検と両替と
出来るようになって1人でして欲しいとの事。
もう1人のパートさんは覚えられないから
ランチメニューと普通のメニューと
メニュー表を全席7テーブルぶん変えるだけ。

今は店長いるけどもう1店舗あるから
そっちにも行ったりするし
ホールはいくら忙しくても私1人になる。
かなり多くなったらもう1人のパートさんが
料理持って行く&片付け。

って....仕事量が全然違うのに時給は同じ。
なんか辛いな〜と思ってたら
年配のおばあさんから支払い後に
ありがとう😊新しく入った子?頑張ってね😊
と笑顔で言われ大泣きしそうでした(本当は涙目でした)笑

明日から頑張れない気持ちでいっぱい。
休みたい。。。

今でもおばあさんからの優しい言葉とお顔が
鮮明に覚えてて思い出すたびに涙がでます。

どう切り替えたらいいのか......


かなーり長くなり長文すぎてごめんなさい💦

コメント

ママ

そんなクソみたいな店さっさと辞めます😭←ごめんなさい
そんな態度に出す人いるからその店は人手不足だし入ってもすぐ辞めるんだと思います🤔
初日でもう1人のパートさんのことをいいなぁと思っているのならこの先ずっとそうだと思います。もう1人の方は上手い具合に力抜いているんですかね?

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    たしかに、入れ替わりが早く
    入ってきてもすぐ辞める人が
    多いみたいです。
    確かに最初からそう思ってて
    2日目でもより強く思ってたし
    今後も、もう1人の方には期待せず私に期待してると言われ
    出勤するのが嫌になり...
    今日ずる休みしちゃいました😭
    もう1人の方は力を抜いてる感じには見えないんですが
    頑張ろうとしてるのはわかります!
    主婦歴10年と言ってましたが
    洗い場で食器のすすぎ洗いして業務用の食洗機にぶっこむだけを1週間されてますが
    洗いが足りない(ヌルヌル)や
    食器が重なりすぎて洗えてないなどで注意される。
    料理持って行っても
    失礼します、お待たせ致しましたなど一言も言わず
    持って行くだけなので
    本当に回らない時だけホールにきてる状態です💦

    さっき店長に休みの連絡をしたら
    頼りすぎて色々教えすぎたのも原因かもねって言われ
    今日と明日(明日は娘の運動会)はゆっくり休んでくださいと言われました!

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

読んでて複雑な涙が溢れました😭
娘さんの立派なお母さんである傍ら、パートで激飛ばされて、、、私ならそっこーで求人サイト見漁ります😭

こんな嫌なことされても、文章の感じを見てると、まいさんはすごく心の綺麗な方なんだろうなと思いました。

まいさんは、それでも切り替えて、頑張りたいと思ってるのですか?

失礼ながら、もっと人の良い職場が、まいさんの良いところが光る職場があるんじゃないかなと思ってしまいました。
最初が厳しいのなんて普通だと言われればそれまでなんですが、私にはとてもじゃないけど耐えられない内容です💦💦

  • ままりん

    ままりん

    感情で物を言う人は知能が低いんです。子供と一緒で伝えたい事が上手に言葉に出来ないから怒った言い方をします。
    私なら…しょうがないなこの人達馬●だから。と思います😂
    いや、むしろ言い返しますね。逆ギレされたら、そう言う言い方されたのでここはそう言う社風なのかと思って勘違いしちゃいましたぁ😚なんてね。
    所詮相手は子供と同じレベルなので相手にしないでお客さんに集中すればストレス感じないですよ👍

    • 9月27日
  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!

    私も頭にほかの求人とよぎりました💦
    心は全然綺麗ではないです😭
    でも今は体力的にも精神的にも3年半ぶりの社会に出て
    自分が家で怠けてたから
    キツいんだろうと言い聞かせてます。
    が、まだ勤務証明書も書いてないだろうし役所に提出してないし
    今ならまだ他探そうかと考えたりもしてましたが...
    子供2人目を4歳差にしたいと話してて今年妊娠の来年出産を予定してるので
    早く辞めたい所ですが
    妊娠するまでは頑張ろうと思って妊娠したらすぐ辞めてやる!!
    って話してたのでそれまで
    頑張ろうと決めました。

    優しい言葉とても嬉しいです😊
    涙が出ました😭
    最初が厳しいのは普通って
    頭にも叩きこみましたが
    すぐ心が折れてしまいます💦

    • 9月27日
  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    言い返せたら少しはスッキリ出来るかもですが
    2日目なので言い返せないです😭💦
    そしてその対応めっちゃ見るだけでもスッキリしちゃいます★
    因みに、キツい言い方する人は高校生や中学生の子供がいて離婚したらしいので
    そんな言い方や態度やから
    離婚させられたんだぞ!
    まだわからんのか??
    このクソ!!って心の中で
    叫んでました😂

    今日は休みにしてもらい
    次は日曜なのか月曜なのか
    わかりませんが
    出勤したら出来るだけ聞き流してお客さんに集中しようと思います!!
    そしてこの休みの間に
    イメトレして次の出勤には
    少しでも覚えられてるように
    しとこうと思います...

    • 9月27日
deleted user

過去の質問投稿に失礼します💦
まいさん、職場は辞められたのでしょうか?続けているのでしょうか?

わたしは2年前飲食店の社員をしていました。
環境もまいさんの所と似たり寄ったりな職場で。
だから心配になってコメントしてしまいました😭