※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
家族・旦那

神奈川県にお住まいの方、教えてください。2021年3月に都内に転勤予定で…

神奈川県にお住まいの方、教えてください。
2021年3月に都内に転勤予定で、住むエリアを決めなければなりません。主人が私よりも1年早く、横須賀の辺りに単身赴任するので、神奈川県を候補に考えています。
決めるにあたっての懸案事項は
①2020年5月誕生予定の第二子の保活(ギリギリ0才児クラス)
②私の通勤事情(公共交通機関のみ通勤可、最寄駅はJR/東京メトロ恵比寿駅。出来れば乗り換え1回以内)
の2点です。
主人の単身赴任は3年で解消し、その後は都内に転勤予定です。
前任者が住む日吉のアパートを借りれるかもしれない、との話で、港北区の保活事情を軽く調べたのですが、激戦区のようで…。
転勤までに保育園を決めなければならず、逆算して来年の春か夏には住むところを決めたいと思っています。
どこか条件の良さそうなエリアはありますか?日吉の話、横浜市の保活の話も聞きたいです。

コメント

ELLY

勤務地が東京なら青葉区だと田園都市線が使えるので良いと思いますが、青葉区も港北区同様激戦区です。
正直横浜はどこも激戦区だと思います。
我が家は他の区より保育園に入れやすいと言われて都筑区に引っ越しましたが、結局都筑区も激戦らしく今から4月入園は絶望的です。
横浜でも相鉄線沿い(瀬谷区とか)は保育園に入れやすいと聞きますが、そうすると東京に出るのが大変になると思います。

便利なところは保育園が激戦だし、田舎に行くと仕事に行くのが大変だし、どちらを取るか...って感じです💦

日吉は保育園と小学校が確か今年か来年に新しいものができるみたいです。
駅前に東急もあるので買い物には困らないし、通勤にも便利だと思います。
でも道が狭いところが多いし、坂も多いです。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😊
    横浜市はどこも激戦区ですか💦
    認可外や、他の託児施設についても並行して調べていくつもりですが、皆さんもきっと同じように対策しているんでしょうね…。
    ELLYさんは横浜市内ですか?保活はどのように進めましたか?

• 9月26日
  • ELLY

ELLY

私は横浜市の都筑区に住んでいますが、0歳と2歳での仕事復帰になるので2歳の方の枠がほとんどなく、見学に行った時点で来年度は今の所募集する予定はないと4つの園で言われました。
    認可の申し込みはもちろんしますが、ほぼ入れないと考えて、認可外に受付金?予約金?みたいのを払って来年度の籍を確保してもらいました。
    もし認可に入れたらそのお金は無駄になりますが、それよりも来年度預け先がない方が困るので。
    認可外も認可の発表があってからではどこも埋まっていることが多いと言われたので。
    他の託児施設で保育室などもありましたが、3歳でまた保活をするのが嫌だったので、私は保育園以外見学にはいきませんでした。
    我が家は主人が単身赴任でいなく、私が車の運転ができないため徒歩もしくは公共交通機関での保育園の送迎になるので駅近でしか保育園の候補を考えられなかったのもありますが...。

• 9月26日
  • きいろ

きいろ

貴重な情報をありがとうございます!
    認可外の予約が出来るんですね🤔私も預け先が無いのは困ります。育休明けで転勤なので、いきなり長期になんて休めないですからね…。他の託児施設については今住んでいる地域では聞き慣れない事業もあったりして、これから勉強ですが、保活の構想が見えてきたように思います。
    単身赴任、2人のお子さん…私の未来の生活を今されているんですね…お疲れ様です💦

• 9月26日
  • ELLY

ELLY

上のお子さんが5歳だと2人とも保育園に行かれる予定ですか?
    小学生に上がっているかな?
    横浜市って学童も入れるの大変みたいなので、そこも併せて考えておくと良いと思います🙆‍♀️

横浜生まれ横浜育ちなので横浜ラブですが、
    正直子育てや福祉のことを考えたら川崎の方が色々と手厚いと思います。
    川崎も保育園はやっぱり激戦ですが、私の周りは横浜市より川崎市に住んでる人の方が認可に入れられてる人が多いです。
    川崎だと都内に出やすいところも多いので、もし横浜にこだわりがなければ考えてみても良いと思います🙌

• 9月27日
  • きいろ

きいろ

私も小2までですが横浜に住んでいたので横浜は好きです😁今回日吉の話が出たので横浜がいいのかなと思っていましたが、川崎も良いんですね。調べてみます❗️
    今5才の娘が進学のタイミングで転勤します。横浜市のHPで学童の概要を見ましたが、申し込めば入れる雰囲気だったのでまさか大変だなんて💦考えてませんでした…。本当に沢山の情報ありがとうございます‼️

• 9月27日
  • ELLY

ELLY

うちの甥っ子は学校で預かってくれる学童(はまっこさん)が満員で結局民間の学童に預けていました。
    大変なところは民間の学童をかけもちしてる人もいるみたいです(週5で枠が空いていないため)。

色々な人に話を聞いたり調べてみたりして、キイロさん家族にとってベストな住処が見つかることを願っています🙏✨

• 9月27日
  • ELLY

ELLY

気の早い話ですが、横浜市は今の所中学は基本お弁当持参ですが、川崎市は中学も給食のところが増えてきていて完全給食への取り組みを行っているので、
    公立の中学に行く場合は給食の有無も変わってきます🙌

• 9月27日
  • きいろ

きいろ

学童掛け持ちですか…!想像を超えていて驚きです。中学の情報までありがとうございます😊川崎だと乗り換え一回で恵比寿まで行けるみたいですね。検討材料が増えて助かりました。頑張ります😁

• 9月27日
いち

神奈川県は川崎市や横浜市など、やはり大きい市はどこも保育園は激戦区です。
横浜市に住んでいる友達も、点数を稼ぐために0歳児クラスで認可外に預けて、1歳児クラスに上がる時になんとか認可に入れたと言ってました。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます!
    なるほど🤔0才でも認可は厳しいんですね。入れ直しは考えていませんでした🙌認可外のリサーチは外せないようですね。ありがとうございます‼️

• 9月27日
ライオネル

横浜市でも泉区は保活緩めだと思います。市営地下鉄だと戸塚の次の駅から湘南台一個前までが泉区で戸塚にすぐ出られるので(多くて七分ほど)横須賀へも都内へも行きやすいかなと思います。のんびりした区にはなります。選ばなければ保育園たくさんあります。車で行くところは結構空いてました☺️
うちの行ってる学童は6年生までいられますし抽選もなくなりました。学校のキッズ使ってる人が多いので民間学童は年々人が減ってます😰

ちなみに隣の戸塚区になると保育園激戦区です😵💦

• きいろ

きいろ

横浜市内にも保活緩めのエリアがあるんですね!学童の情報もありがとうございます✨場所を確認して通勤経路など調べてみます!

• 9月27日
ようよう

戸塚です。
駅近は激戦ですが、私は駅からバスで20分以上の所で隣区との境にあり、上の子は今年4月から求職で泉区の保育園へ入園。
下の子は保留児童で来年4月に、と思いきや空きが出て同じところに来月から入園です(10月から就労)

横浜市内はどこの保育園でも応募できるので、住む区限定で保活するのではなく隣接する区や市内で幅広く保活なさるといいと思います。

横須賀への通勤を考えると、戸塚区、栄区、南区あたりが近いです。
恵比寿まで乗り換え1回と考えると範囲が狭くなりますが、やはりどうしても駅近となるとどこの区も保証はないと思います…

• きいろ

きいろ

駅近か、家からの徒歩圏内が理想(通勤がバスや電車なので)なのですが、なかなか難しそうですね💦通勤に車が使えたら、広く申し込めるのですが…。
    泉区はチェックしてみます👆
    ありがとうございます😊

因みに主人は横須賀にいる間は社員寮なので、週末に帰ってくる程度。特にそちらとの利便性は求めていません(笑)

• 9月27日
🐬

横浜市旭区です。間違いなく激戦区ですが、港北区が横浜市で一番の激戦区らしいです💦
0歳から入園しないと、1歳からの入園はかなり厳しいです。

駅近の保育園は入れる気が全くしません😅
夫婦フルタイム、プラス認可外加点でも普通なようです。

もしかしたらより都内の方が入園しやすいかもしれません。
激戦区は、都内と神奈川の間くらいのエリアが多い印象です。

• きいろ

きいろ

都内と神奈川の間…。私たちと同じような人たちは多いですものね…。
    0才児を抱いて電車に乗るとは考えられないのですが、もしかしてそれってフツウですか!?家の近くで預けて、一人でバスや電車を乗り継いで出勤するイメージをしていました🤔若しくは時間があれば、保育園ー自宅間を車で往復して車を置いてから出勤、のパターンも考えないといけないですね💦

• 9月27日
  • 🐬

🐬

0歳児を抱いて朝の通勤ラッシュに乗るなんて考えられないです😱反対方向ならまだしも東京方面は大人でもツライです🚃
    隣の駅とかまでバスがあれば、あとは急行ではなく各駅停車が空いてるようなら大丈夫だと思います🚃

私は以下の経路を範囲内にしました↓
    ・最寄駅近く
    ・自宅から徒歩10分圏内
    ・自宅から車で10分圏内
    ・自宅から駅まで徒歩30分圏内の導線(例:自宅から徒歩15分で保育園、保育園から徒歩15分で最寄駅)で、自転車で駅近くの駐輪所にとめることを想定して徒歩30分=自転車15分圏内

自転車なら車よりも小回りが利いてグッと範囲が広がりました🚲
    雨の日は大変ですが、車で一度家に帰宅することも可能な距離ですし、3歳から園バスを利用できる保育園もあるので、最初の3年がんばる感じです🐶
    というか朝は旦那さんが自転車で送ってもらい、お迎えは私が車でを想定して、バス代より駐輪場の方が安いのでその分のお小遣いをプラスすることで快諾してもらいました😇✨(最寄駅から自宅まではバスを利用しています)

• 9月27日
  • きいろ

きいろ

おはようございます😌
    0才児を都内の保育園へは難しいですよね…。駅近は厳しそうですが希望に入れるだけ入れておいて、自転車も考えながら範囲を決めていく感じですね💡はじめの2年は主人が単身赴任で戦力外なので、結局車になりそうですが😅一度帰ってこれる範囲なら問題ないですものね💡参考にさせて頂きます😊

• 9月28日
  • 🐬

🐬

都内に住めばって感じですね💦
    東横線沿線は住みやすいと思いますよ✨

• 9月28日
  • きいろ

きいろ

ありがとうございます😊静岡在住で全く事情が分からないので助かりました😌

• 9月28日
ママ

日吉・綱島エリア在住です!
大規模開発でタワーマンションが建つので2020年の保活はさらに厳しそうだなという印象です💦
グリーンライン沿線に保育園が少ないので、日吉駅前の保育園はさらに激戦です😱
2017年度の保活の話ですが、夏頃には横浜保育室の単願も埋まってしまってキャンセル待ちでした。

街の印象は駅前に坂はありますが、私はそんなに気になりません。
治安も良く子育ても不便は感じませんし、駅前の東急でちょっとした買い物は済ませられます。
慶應や日大があるので学生は多いです。
東横線・目黒線で都内にも横浜方面にもアクセス良く、以前住んでいた田園都市線に比べると通勤ラッシュもかなり楽です😊

• きいろ

きいろ

日吉は絶望的ですね〜💦保育室が夏に埋まるとすると、遠方から申し込もうとしている私たちは無謀な気すらします…😅
    環境としては良いのでしょうが、保育園がネックですね😞
    実際にお住まいの方の話が聞けて助かりました🙌ありがとうございます😊

• 9月27日
  • ママ

ママ

2021年4月から0歳で検討されているなら、2020年度の状況を見てから決めてもいいかもしれません🤔
    ちなみに我が家は昨年1歳クラスで小規模保育園に入園して、今年の5月から認可園に転園しました!
    近隣に新設園が3つ出来た年だったので比較的入りやすかったのかなと思います😊

• 9月27日
  • きいろ

きいろ

言葉足らずだったのですが、転勤は3月末なので、年度途中の入園ということになります💦4月入園だと、その年に1才になるので1才児クラスになるかと…思ってましたが、今考えてみたら混乱してきました。
    その年に1才になるということは、0才児クラス??
    とすると、0才児クラスの前年度のクラスは無いという事でしょうか…??
    あれ??

• 9月27日
  • ママ

ママ

すみません、私が勘違いしていました💦
    2020年に0歳クラスに途中入園、2021年は1歳クラスになります!
    娘は2月生まれで育休延長のために申込した際に役所で聞いたのですが、2〜3月に空きが出ても途中入園させず4月からの枠に回す園が多いので入りにくいと言われました😅

• 9月27日
  • きいろ

きいろ

今通ってる円では、0才児クラスにはその年に1才になる子達が通っているので計算がアレレ?となりました(~_~;)samanaさんの説明ですと1年ズレますね…、その辺、ちゃんと確認します😅
    途中入園の情報、貴重です✨3月入園は厳しいですかねぇ…。
    3月下旬に転勤してから、数日でもいいので慣らし保育してもらって、4月1日初出勤みたいな交渉を職場とするつもりでした☹️園側への交渉も必要ですね、、、
    貴重な情報ありがとうございます!

• 9月27日
ゆうくんママ

大和市中央林間です。
激戦ですが横浜市よりマシなのと
中央林間~つきみ野近辺にバンバン認可出来ています
0才児はいくらか入り易いと思います
うちも5月生まれのギリギリ0才児狙いです
あと田園都市線始発なので通勤はだいぶ楽だと思います
子育ての施設とか力入れてるので
大和市オススメです。ベビーカーいっぱいいます

• きいろ

きいろ

5月生まれだと4月入園で0才児クラスで合ってますか?(混乱中)
    恵比寿までの電車を調べてみましたが、渋谷で徒歩4分などとなっています。私鉄からJRに移動してるのだと思うのですが、毎日の事となると大丈夫かなと思ってしまいました😅その辺りはどうでしょうか??

• 9月27日
きいろ

回答頂いた皆さん、ありがとうございました😊
頂いた保活の状況と、通勤時間も考えて、横浜市内は厳しいかなーと思いました🤔
川崎や大和市を検討してみようと考えています❗️