※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
子育て・グッズ

息子が一人っ子で同年齢の友達がおらず、毎日二人で過ごしていることが心配。保育園入るまでの過ごし方や親子教室について知りたい。

一歳半の息子を育てています。私の身体の事情により弟や妹を作ってあげることが出来ません。なので一人っ子です。
現在、近所に近い年齢の子がいなかったり、近くに児童館や公園がないために、同じような年齢のこと遊んだりすることがありません。結婚して知らない土地に来たので私自身も近くに友達がいなく、平日は毎日子供と二人で遊んでいる状態です。三歳になったら、私も仕事を始めるので保育園にいれるのですが、それまでは私と二人で遊ぶ生活なので、こんな状態で息子にとって大丈夫なのかなと心配です。
息子は、小児科のプレイルームやオモチャ屋さんで遊んでいる子や多くの子供が自由に遊んでいる場所では、自らコミュニケーションをとりにいこうとします。なので、息子自体は今のところ人見知りとかなさそうですし、遊び相手がいたら一緒に遊びたいという感じです。役所に行けば、親子教室的な感じのものありますか?私のように三歳の保育園入るまで母子だけで過ごしていたという方いますか?そういう方がいましたら、お話聞かせてください。宜しくお願いします。

コメント

pooon

私も上の子が3歳までずっと家庭保育してました!
一応保育園申請してたんですが2年連続待機児童になりました。笑

言葉が上の子はとにかく遅かったので、健診時に市に相談して、市が行ってる遊びの会に4ヶ月間参加しました😊
そこで同じ月齢くらいの子達が集まって遊んだりしたり
親は同じような悩みを抱えてる人が集まってたのもあり
相談とかもしやすかったのと
集団生活する練習になるかなと思い参加しました😊
あとはひたすら支援センターや公園
幼稚園を考えているならプレ保育、私は保育園を考えていたので
日中自由に遊びにいける保育園に遊びに行っていました😊

• ほほり

ほほり

返信が下になってしまいました。スミマセン😅

• 9月26日
ほほり

お返事、有難うございます🙇⤵️
今度一歳半健診があるので、そこで相談してみます。遊びの会みたいなものがあれば、是非とも参加してみます。
私も保育園を考えているので、日中自由に遊び行ける保育園を探してみます。
参考になりました。有難うございます😊

にこにこぷん

うちの子は1歳7ヶ月です。
旦那の土地に嫁いだので、同じく土地勘なし、友人なしでした!
今は車で20分かけて週5で支援センターやプレ保育、図書館の読み聞かせ会なんかに参加してます。そのほか隣の市の公民館である月1ペースの子育てサロンにも顔出してます。
プレ幼稚園やプレ保育は園の様子も分かるし、入園の際の入りやすいポイントにもなるところがあると聞いたので、入りたい園や近所の園にプレしてるところがあれば定期的に行ってみたら良いかと思います(^○^)
私は子供と家にいるのが辛いので、毎日自宅でみれる主さん、尊敬します!!

• ほほり

ほほり

凄く活発に活動されていますね!凄いです!参考になります。
    確かに、毎日自宅遊びと近くの商業施設をぶらつくのは、私が飽きてしまってキツいです😞

• 9月26日
☆★

うちも子供が2歳半過ぎまで家で一人で子供見てました💦💦

うちの子もみんなと遊びたそうにしてましたが、支援センターに乳幼児2人連れて行くのも大変でたま〜に公園に連れて行く程度でした。

この4月から保育園に入ったので今は園では楽しそうに過ごしていますが、朝は私から離れたがらなかったりで本音は家にいたいのかもしれません。

• ほほり

ほほり

乳幼児二人連れて出掛けるの本当に大変だと思います。私、息子一人でも、最近は走るようになったのでチョロチョロして、ヘトヘトになります😅
    子供の気持ちは分からないものですね。同じ年齢の子と遊びたいのもあるし、ママと一緒にいたいという気持ちもあるし…どちらも本音なんだと思います。
    子供の性格もあると思うので、自分の思いだけで動くのではなく、よく見極めながら動いていきたいと思います。参考になりました。有難うございます😊

• 9月26日
  • ☆★

☆★

歩くようになると目が離せないんですよね💦💦

うちも下の子はベビーカーから立ち上がってしまうようになり、更に上の子が多動でベビーカーはもう乗らず、走ってどこかに行ってしまうので常にフルーツやジュース等餌を与えて行動をコントロールしながら歩いています💦💦

まだまだ大変な時期かと思いますが、お互い頑張りましょう🌸😁

• 9月26日
  • ほほり

ほほり

知らない土地で孤独な子育てしてるので、「お互い頑張りましょう」の言葉が心に響きます😌有難うございます😊

• 9月26日