※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

社会保険に入るべきか悩んでいます。要所を押さえたアドバイスをください。

旦那は自営のため結婚してからずっと私も国保です。
夫婦+2歳の子で国保はだいたい4万5千円ほど。

今年から私もパートで仕事を始めたのですが、国保なので扶養などなく気にせず週5で6時間勤務をしています。
給料は時給が安いのもあり、ほぼ休みなく働いても手取り10万〜12万くらいです。

当初 私が社会保険に入り、できたら娘を扶養に!など考えていましたが、2人目を考えていることを職場に話した所、とりあえず1年は社会保険に入らず様子をみたら?と言われました。
6時間勤務の人はみんな扶養に入っているし、社会保険に入ったら損しちゃうかもよ?とのこと。

妊活1年、今年2月に進行流産の経験あり…で すぐにでも2人目欲しいなあ、と思っていたので最初は社会保険に入らずでもいいかな〜と思っていましたが、半年近く経った今、まだ2人目はできそうにありません💦

お恥ずかしい話、お金がなさすぎて夫婦共に年金は2年以上未納です。
そのことを考えると社会保険に入った方がよいのか…
引かれるものが多くて手取りが残らないのも考えると悩んでいます。

この場合社会保険に入った方がいいのでしょうか?
ちなみに私の時給は900円です。

コメント

るるん

私なら社会保険にはいります、うちも自営で国保です。
国民年金よりも厚生年金のがもらえるし社会保険にします。
でも最低でも3万位は取られた様な…
それだったら転職してもっと稼げるとこも探しますかね

ちぺ

雇用保険は入ってるんですよね??

私だったら、2人目は欲しいけど、授かりものだからと職場に話し加入がいいのではと思いますが。国民年金も✩さん自身の分は旦那さんの分とは別に払っているのですよね?
育休取れるところであれば、育休の間も免除してもらって助かったりしますし。