※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅむママ
家事・料理

1歳3ヶ月の娘がいます!今フォローアップミルクを飲ませてますが、徐々に…

1歳3ヶ月の娘がいます!

今フォローアップミルクを飲ませてますが、徐々に回数が減ってきてだいたい【朝】【夜寝る前】【夜中】の3回です。

そろそろ卒乳もしたいので牛乳を飲ませたいんですがなかなか勇気が出ず。。。

皆さんはどのように卒乳させましたか?
あと、牛乳はどのタイミングでどんな風に飲ませましたか?

教えてください!!

コメント

ままり

まずは幼児用牛乳を朝に飲ませてみました!
あまり飲みませんでしたが問題無さそうだったので、思いきって夜のミルクを牛乳にしてみました!
温めて、哺乳瓶に入れて😊

初日は飲みが悪かったけど、次の日から飲むようになりましたよ💕
今は哺乳瓶もやめて、ストローで飲ませてます✨
片付けもかなり楽になりましたよ👍🏻

姉妹まま

娘も1才3ヶ月の頃にフォローアップ卒業しました‼️
うちは1回ずつ減らしていきましたよ🙆‍♀️
まずは哺乳瓶やめてストローマグで飲ませるようにして、朝をやめてみて様子見て平気そうだなーってなってから寝る前のミルクもやめました‼️
うちは意外と無くなってもあんまり気にしてない感じでした😅
夜中もあげてるならとりあえずは夜中のミルクをやめてみるから始めてみたらどうですかね??

牛乳はストローマグに入れて温めてから朝ごはんの時とかオヤツの時にあげたりしました😊
でも嫌いみたいで全然飲まないのでほとんどあげてないです💦💦

まま

おやつの時に飲ませてたくらいであとは特に意識せずあげてなかったです😂
歯磨き後に牛乳をあげると虫歯が怖いのでやめておいた方が良いかなーと個人的には思います!
卒乳ならフォローアップをお茶に変えて、欲しがらなくなったらやめるってのはどうですか?
うちはこれですんなりやめました!

mamity

完母だったのでフォローアップは飲んでいないのですが、11ヶ月の時突然飲まずに寝るようになってそのまま自然と卒乳できました。
そのかわり1歳になってすぐからおやつの時に牛乳を飲ませ始めました。
栄養士の人に1日300~400飲ませたほうがいいと聞いて、今は朝ご飯とおやつの時に飲ませています。

ネコ

うちは1歳になってミルクがなくなったタイミングで卒乳はしました。
代わりに温めた牛乳を与えています。

うちの子は生まれたときに心疾患があったので今も大きな病院に時々通っているのですが、6カ月半くらいのときに、粉ミルクも牛乳でできているから、乳アレルギーの心配はないよ。牛乳進めていいよと言われたので、他の子よりも早く牛乳を飲ませていました。
なのでその頃は食後→牛乳、その他の授乳の時間→ミルクみたいなかんじでした。
なので徐々にミルクの回数を減らして牛乳に変えていくのも全然平気でした。

ちゅむママさんのお子さんは、牛乳とかよりもまず寝る前と夜中のミルクを辞めないといけないのが大変そうですね…。