※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
ココロ・悩み

学生時代にメンタルを崩し、文章の理解が難しい状況。改善方法を知りたい。

学生時代にメンタルを崩してから文章を読むのがとても困難になりました。
一時はテレビの画面も集中して観ることができませんでしたしマンガ本すら読めませんでした。

読めない…というよりは字を読むことはできるけど内容の理解がなかなかできない感じです。
かなり改善されてメールのやり取りやSNSを楽しんだり子供の絵本を読み聞かせるくらいなら余裕ですが保育園からのプリントみたいな少しかしこまった文章になるとかなり難しくなり何度読み直しても見落としていることも多く苦労します。

今日、市からのお知らせが届きました。
ゆっくり時間をかけて読むにしても量が多く理解をするにはかなりの集中力が必要なかんじでした。
以前から同居している義母には伝えていたのですが読んでる横でなんて書いてあるの?先にみたけどこんな内容なんでしょ?などとかなりせっついてきました。
読めないと言うとそんなはず無いと笑い出し挙げ句の果てには読む気がないからわかんないんでしょ(笑)と言われてしまいました。
こんなの読めなくてこの先どうするのかと言われましたが…そんな事今言われてもって感じでプッツンしてしまいました(´Д`)

改善できるような方法あるでしょうか?

とにかく今は気分も沈んでしまって気力がないですが今後は義母がいる前では絶対読まないことにします。
こんな風にバカにされながらこの先もやってくなんてがまんなりません…

コメント

私も読めないので旦那に読んでもらって、私が理解できるように説明してもらって、提出物でしたらいつまでってホワイトボードに書いてもらって日付も書いてもらってますよー!

私は知的障害があるので子供の頃から読めません!!

自分で読むと字を見てるって感じで内容一切入ってきません!

大事なプリントも気づけずに捨ててしまったり( ̄▽ ̄;)

• ととこ。

ととこ。

まさにです!字を見てる感じです😭
    義母に何度言ってもそんな事あるわけない!なんですよ💦
    授産施設の施設長してたんですけどねぇ…

主人と協力して頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 9月26日

退会ユーザー

役所から来るものは、役所に電話か直接足を運び説明してもらってます(:.;゜;Д;゜;.:

• 9月26日
  • ととこ。

ととこ。

あ、なるほど!それ1番確実でわかりやすいですね✨
    そうします☆
    ありがとうございます😊

• 9月26日