※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu★
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の息子が、旦那さんがお風呂に入れると泣くようになりました。最近4回連続で泣いて寝る状況が続いており、原因としてお湯をかけられたことや、帰省中に私が入れていたことが考えられます。

生後8ヶ月半の息子がいます。旦那さんがお風呂に入れると泣くようになってしまいました。

里帰りから帰って来てからずっと、仕事で遅くなるとき以外は旦那さんがお風呂担当でした。私が入れるよりも確実に多くいれてもらっています。
先週から急に旦那さんのお風呂でギャン泣きするようになりました。そして湯船に浸かりながら寝て終わります…

その日は眠かったのかと思いましたが、先週の土、日、月(火、水は私が入れていつも通り泣かずでした。)そして今日ギャン泣き→寝るでした。旦那さんが入れて4回連続だったのでさすがに旦那さんも凹んでしまいました。

考えられる要因としては、
・鳴き始めた土曜、ミスって顔にお湯をかけてしまってそれがきっかけで泣き出したようです。でも同じようなことは今までにもありましたがここまで続いたことはありません。

・先々週の日~金まで私が息子と二人で帰省していた為珍しくずっと私がお風呂に入れていました。


同じような経験のある方、アドレスがある方よろしくお願いします。

コメント

ちはる

うちも一時期旦那とのお風呂泣いてました。
なので、お風呂は楽しいと思って欲しくて、
時間がある時は私が先に子供と入って湯船につかるタイミングで旦那が入ってきて3人で入ったり、おもちゃ買ったり、歌ったり遊んでました。
今は泣かないで入ってくれてます😊

  • miyu★

    miyu★

    コメントありがとうございます!そうなんですね。よくあることなんですかね?💦
    うちも基本私が入れるようにしようと思います。

    • 9月27日
ありす

生後5ヶ月半頃に同じような事が、ありました。
それまで旦那さんとキャッキャと楽しそうに入っていたのに翌日から突然のギャン泣き。
私が入れてもギャン泣き。。
その後、私とは数日で泣かなくなりましたが、旦那さんとはギャン泣きが続いたため、「俺、しばらくお風呂入れるの辞めるわ😔」と唯一の触れ合いタイムだっただけにすっかり凹んでいました。ですが、3週間程で元に戻りました!一時的なものだったのかもしれませんね😂
歌を歌うようにしたら直った!とも言っていました(^^)

  • miyu★

    miyu★

    コメントありがとうございます!
    一時的なもので戻るならそんなに凹まなくてもいいですもんね。旦那さんに伝えてちょっとお風呂入れるのはお休みにします!

    • 9月27日