※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調節が心配です。寒い時は短肌着にコンビドレス、バスタオルでおくるみしていますが、顔が冷たいです。リビングにお布団を敷いて寝かせるべきでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが
外の気温が8℃で 部屋の中もだいぶ冷えてきてるんですが
リビングにしかストーブがありません。
赤ちゃんの体温調節が難しいです😭
短肌着にコンビドレスを着せています。
後は、バスタオルでおくるみして
その上にもバスタオルを半分に折ってかけているんですが
寒いでしょうか??
朝方、顔を触ると冷たくなってました😢
リビングにお布団敷いて寝た方がいいでしょうか?

コメント

レロちゃん

外の気温が8度だと真冬ですね💦赤ちゃん寝ている部屋は暖房器具つけてない状態なのでしょうか??だとしたら部屋の中もそうとう寒そうですね💦
私の感覚だと、バスタオルとゆうより、冬用のお布団かけてあげたほうがいい気がします💦

  • あや

    あや

    残暑で暑かったので.....
    いきなり寒くなって冬の準備が出来てませんでした(--;)
    ひざ掛けとかダメでしょうか??

    • 9月26日
  • レロちゃん

    レロちゃん

    いきなり8度はびっくりしますね😭ひざ掛けでもまだ寒いような💦大人の冬用の布団とかはないでしょうか??もし重たくなければ、とりあえずは大人用のかけてあげたほうがいいかなって思います😭✨

    • 9月26日
  • あや

    あや

    軽い布団ありました!
    今日は、それかけてあげます
    回答ありがとうございました😭

    • 9月26日
deleted user

8度は真冬ですね!💦
寝てる部屋に暖房器具ないなら毛布や布団をかけてあげた方がいいと思います。

  • あや

    あや

    一応、リビングのストーブをつけてお部屋の扉は開けているんですが寝室まで暖かくならなくて😭

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならやはり、毛布などかけてあげた方がいいと思います!

    • 9月26日
  • あや

    あや

    パパが使ってる薄いお布団かけてあげることにしました!

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それか一緒に寝るとお互いの体温で暖かいので、それでもいいかもしれないですね!うちは2人とも退院してきた日から一緒に寝てます!夏は暑いですが。

    • 9月26日
ちびりん

8度は寒いですね💦ベビーの体温調整はほんとに難しいですね…

それだけかけていれば寒いって事はないと思うのですが…

もし暑かったら背中に汗をかくと思うので汗をかいていなければ、あやさんがやっているそれくらいで丁度いいという事かと💡

  • あや

    あや

    なるほど!
    汗で確認したらいいのですね!回答ありがとうございます🤔✨

    • 9月26日
  • ちびりん

    ちびりん


    自宅内とはいえ、時々暖房をつけているくらいなので長袖を着せたりもしつつ様子を見ていたのですが、

    上の子の時は汗かく事なかったのでわかりませんでしたが、
    下の子は泣いていてもすぐに対応出来ない事も多く、やっとひと段落ついて抱き上げると、汗をかいていたことが何度かありました。(特に長袖着用時)

    • 9月27日
フゥ

寝るときは着る毛布みたいなベスト型のを着せてました^ ^
背中がメッシュのタイプは、寝やすそうでした^ ^

  • あや

    あや

    着る毛布なんて売ってるんですね!時間がある時に探しに行ってきます。ありがとうございます😊

    • 9月26日
あおmama

安いやつでいいのでスリーパー買うといいと思います!
寝返りしだすと足で布団はいじゃうので、とても使えますよ☺️

  • あや

    あや

    スリーパーきいたことありました!
    増税前に見ときます!笑
    回答ありがとうございます😊

    • 9月26日
こと

東北住みなので8℃あんまり驚きませんでした🙃涼しくなりましたね!
私は一緒に寝る派なので、最近はタオルケットと薄手のお布団かぶって、お互いの体温でちょうど良い感じです🤗
逆にかけすぎにならないように気をつけてあげると良いかな〜と思います!一ヶ月だと、お布団蹴飛ばす力も弱いと思うので、寒いと思ってかけすぎてて汗ビチョ💦な事もありますし、おむつ替える時に一緒に見てあげるといいです🤗

  • あや

    あや

    一緒に寝ちゃっても大丈夫でしょうか?添い寝したいのですが突然死とか窒息とか....そういうの見てしまってなんだか一緒に寝れずにいます(--;)

    • 9月26日
  • こと

    こと

    突然死とか窒息のリスク……ってなると、これはもう人それぞれの考え方だと思うので大丈夫ですよー!とは言えないですが💦私は3人ともベビーベッド使った事無いです🤗すぐに手の届くところにいた方が安心できるので。

    最近は、突然のかかと落としという私へのリスクもありますが🤣めげずに一緒に寝ています😊

    • 9月26日