※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

出産後、旦那が手術で入院中。旦那のサポートが足りなくて寂しい。気持ちを言葉で伝えてほしかった。ワガママでしょうか。

私がワガママなだけですか?

先日第1子を出産した者です。
臨月に入った頃、旦那が手術をし、入院となりました。
よくある病気で普通なら5日程で退院出来るのに、術後の炎症等で再手術となり、結局3週間以上の入院となっています。
本人は至って元気にしていますが、主治医も1度再手術になっているため検査結果に大きな問題はないけど慎重に様子を見ていくとの事で、長引いています。

正直、初めての出産、不安でたまりませんでした。
大きなお腹でしんどかったけど毎日お見舞いに行きました。
「早く退院してね。」というと、「分かってるけど、自分のせいじゃない」というような感じでした。
結局、旦那の再手術で看病含め8時間付き添った翌日から弱い陣痛が来て、3日後に出産。自然分娩が上手くいかず緊急帝王切開でした。

立ち会ってもらえなかったこと、悲しかったです。
でも、旦那のせいじゃないから、せめてお見舞いに1度きてくれたら…無理なら退院の日に迎えに来てくれてたら…と思っていましたが、全て無理でした。

せめて「お見舞いにも迎えにも行けなくてごめんね。」とか「寂しい思いさせたね。」とか、何か私の気持ちに寄り添う言葉をくれたり、1度でも電話をかけてきてくれたりしたら……こんなに悲しくなかったかもと思います。
病状が重くて熱があるとかならそんな事望みませんが。
気持ちを言葉にするのが苦手な人だとは知っていましたが、命懸けの出産……。こんな時くらい、そばにいられないなら、せめて愛情を感じる言葉をかけて欲しかったです。
私もまだ入院中ですが、今日も事務的な報告LINEだけが来て、初めて無視してしまいました。入院中の旦那に負担はかけまいと、我慢して毎晩1人で泣いていたけど、何かが溢れた気がしました。

言葉が足りない以外は優しくて穏やかな人です。
それだけで満足出来ない私がワガママなだけなんですかね…。

コメント

nao

私まで悲しくなってしまいました…😢
出産、一人で心細かったですね、よく頑張りましたね😢
誰も悪くない、神様いじわるですね😭😭

  • もちこ

    もちこ

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    なんで今なの?って何回も思いました。
    日中は母子同室なのでバタバタしてますが、夜1人になると急に悲しくなります。
    いつか笑って話せる日が来るのかな…。

    • 9月27日
ヒ

状況は違いますが
国際結婚で出産は日本でしたので、夫のみ海外
なので、産前〜出産〜産後(現在)
両親が居ますが全て1人です。

なので、気持ち充分に伝わりますよ。

わたしの夫も言葉にするのが苦手で
今回2人目になってから、わたしに余裕が消え去り
もちこサンのような気持ちになり
全て伝えました。

もちこサンの思ってる気持ち間違い無いですよ。

夫は入院していませんが
離れている事で寂しさは勿論
家事も全て自分で会いたくても簡単に会えない距離

お互い辛い面は必ずあります。

出産と言う大イベントで悲しい思いをした事
ゆっくりでも良いから伝えて行けたら良いかな…と
わたしは思いました。

わたしも緊急帝王切開だったので
術後ツライとは思いますが
無理し過ぎず過ごして下さいね。

  • もちこ

    もちこ

    温かいお言葉、ありがとうございます😢
    旦那も我が子に早く会いたいんだろうなと思います。
    わが子に会いたい気持ちは伝わってきます。
    でも、ほんの少しでいいから、私のことも気にかけて欲しかったです。お互い退院したら、ゆっくり思いを伝えようと思います。

    • 9月27日
モンブラン

妊娠中はどうしてもこっちの気持ちを言ってしまいますよね。
旦那さんも入院していて大変で、もちこさんを思いやるゆとりがなかったんだと思います😣

「早く退院できるといいね」ではなく「早く退院してね」と言う言葉もどちらかというと早く良くなってほしいと言うよりも、もちこさんの不安をぶつけてしまったのかな?という印象です。
本人も治したくてもどうにもならなかったのに、責められているような気持ちになったのかもしれませんね‥。
厳しいことを書きましたが、ワガママなのではなく、どちらもゆとりがなかったんだと思います😭
第一子出産ってとても不安なので、側についていて欲しかったっていう気持ちはすごくよく分かります。
立ち会ってほしくない私でも出産中は病院にいてほしいと思ってました。

本当にお互い言葉が足りなかったんだと思います。
男性に はなかなか女性の気持ちに寄り添った言葉をかけてくれなかったりしますよね。

今はとっても気持ちが不安定になってしまう時期ですよね。
旦那様に素直に優しい言葉が欲しかったと伝えてみてはいかがでしょうか❓️
その際、入院していて大変だったというのは分かっているけど、と一言旦那様の気持ちにも寄り添った言葉をかけてあげてみてはいかがでしょうか❓️

  • もちこ

    もちこ

    そうですね…。
    お互い余裕ないんだと思います。
    旦那の入院準備を1人でしている時に、私の妊娠中に風俗行ってた証拠も見つけてしまっていて、それも退院まで言うの我慢してるから…もう気持ちは限界なんですよ😢
    お互い退院したらゆっくり話し合いたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月27日
  • モンブラン

    モンブラン

    あー、それは優しくなれないですね😅
    おいおいって思います。
    なんで風俗いくかな、わざわざ妊娠中にって思います😥

    • 9月27日
deleted user

辛いですね。
心細かったでしょう。
よく一人で頑張りましたね!

出産おめでとうございます👶

多分、旦那さんは少し鬱っぽくなっているのかな?

手術や長期入院するとなる人いるみたいです。

ただ、旦那さんは奥さんが手術の時も病院で待ってくれていたり、看病も来てもらえていたから寂しさがわからないと思います。

どれだけ出産が不安で怖いか男はわかっていない。

うちの旦那も余計なことは凄く冗舌だけど、肝心な事になると言葉が全く足りない人なんです。

だからよく腹が立って喧嘩になります💦

私、今回の妊娠で切迫になり入院していましたが一度しかお見舞いには来ませんでしたって言うか来る気無かったです。

上の子出産した時は毎日お見舞いにきたのに、今回は来てくれる?って聞いたら嫌な顔されたくらい。

わがままなんかじゃないですよ!当たり前の気持ちだと思うけどな。

産後ホルモンのバランスの変化で産後うつとかになる可能性もあります。

しっかり話し合ってみて下さいね。

今はとにかくゆっくりして下さい😌

  • もちこ

    もちこ

    旦那は兄弟も多く、病院と実家が近いこともあり、毎日ご両親や兄弟が来てくれています。
    私は少し離れた病院なので、来てくれるのは実母くらい。
    実父は仕事が繁忙期で面会時間には来れないので…。
    周りの病室の談笑の声を聞くのが辛いです…。
    お互い退院したらゆっくり話し合いたいと思います😢
    ありがとうございました。

    • 9月27日