※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で母親が「かわいそう」と言われて悩んでいます。帰宅時間が遅れたり、仕事復帰について話すと言われてしまい、気持ちが複雑になっています。一言で傷つくのはホルモンの影響でしょうか。

かわいそうという言葉、、人に言われると嫌な気持ちになるんだな、と今日改めてわかりました😅

今里帰り中で、親は早く帰ってくるので18時半にはみんなで夕飯を食べ、沐浴を19時台に一緒に手伝ってもらいつつ行っています。が、授乳の時間がずれたりして20時台に沐浴しようとするとうちの母が遅い時間になってかわいそう、と言ってきます。特にその時間帯に赤ちゃんがギャン泣きすると、ほら、早く入れてほしいのよ、みたいなことを言われました。

この前もいつ仕事復帰するか、みたいな話でなるべく最長でとる、と話したら、そうだよねー、早いうちに預けるなんてかわいそうだもん、と言われ、なんとなくもやっとしました。

お風呂の時間は、自宅に戻って旦那の手を借りるとしたら、20時台にお風呂になる可能性もあります。仕事復帰もあくまで予定であって金銭的な面を考えてやっぱり早く復帰、ということもありうることです。

嫌だなと思って、今日、かわいそうかわいそうって言われるのすごい嫌だ、と言ってしまいました。なんだか私が悪いことしてるみたいだな、と思ってしまって悲しくなりました。こんな一言が気になるのは、一ヶ月経ってもホルモンのせいなのでしょうか😅

コメント

deleted user

産後の情緒の乱れかもしれませんね!
でもお風呂は、もう少し早く入れてあげたほうがいいかもしれません。簡単に言うなと思うかもしれませんが💦うちは夕方5時位に入れて、その後にご飯してました。なので8時には寝かしつけに入ってました。寝る時間遅いはちょっときになるので、お風呂は一人で入れる練習しといたほうが良いと思います。すみません、超個人的な意見です😅

  • ままり

    ままり

    そうですか、、一応一人でいれる練習は実家でしておくつもりです💦旦那も忙しい人なので、あてにしないようにしたいと思います。

    • 9月26日
ふみ

可哀想って言葉は、自分の育児を全否定されている気持ちになりますよね。

でも、可哀想だと言われてモヤっと感じるということは、普段ママとしてもえこさんが頑張っているからだと思います。

頑張ってないことなら、何言われても特に気にならないと思うので。

私も可哀想って言われたこと何度もあります。

義母、義父、義妹、夫、赤の他人。

ごく一部だけを見て判断されたり、結果だけ見てダメ出しされたりしました。

私の場合は可哀想と言われて傷つくよりも、まず腹が立ったので(笑)、義母、義父、義妹、赤の他人の可哀想はスルーすることにしました。

あ、また可哀想妖怪出てきたー。ぐらいの気持ちで聞き流すようにしました。

でも、夫だけは徹底的に戦いました👍

義家族は選んでないけど、夫は私自身が選んだパートナーなので、そんなデリカシーがないままじゃ困ると思って。

私個人の感覚だと、子供が可哀想、可哀想言う人に限って、なぜかママへの配慮が無かったりするんですよね。

ごく一部だけを見て口を出すのも、結果だけ見てダメ出しするのも簡単なことです。

本当に子供のことを思って意見してくれてるなら、ダメ出しよりもアドバイスをくれと思います。

我が子といえど直接知り合ってまだ1ヶ月なんですもの。

お互いに未熟で当たり前です。

もえこさんとお子さんのペースでスケジュールを作っていったり、親子関係を築いていってくださいね😃

  • ままり

    ままり

    優しいお言葉に涙が出そうになりました😭共感してくださりありがとうございます!

    沐浴のことも育休のことも私なりにいろいろ悩んでるので嫌になったのもあるかもしれません💦

    今は実家でしか過ごしてませんが、きっとこれから義実家に行ったり街を歩いたりしたらさらにいろいろ言われるのでしょうね💦確かに、実家も義実家も自宅へ戻ったらほとんど生活は共にしないのでこれからは聞き流したいと思います😅確かに夫にはわかってほしいですね!

    ほんとに優しい言葉に救われました。ありがとうございました😭

    • 9月26日
  • ふみ

    ふみ


    私のようにあまり腹黒思考にはなって欲しくないですが、私の心の中をお話しします😅

    もえこさんの仰るように、育児についていろいろ言われることは多々あると思います。

    知り合いにも他人にも。

    ただ、こう考えると気が楽になるかもしれません。

    「たかだか数人しか育ててないのに、なぜ専門家きどりなの?」と。

    子供への的確なアドバイスをしつつ、ママのフォローもする。

    それが専門家だと思うので。

    ママが傷つくような言葉を吐く時点で、その人はただのママです。

    そして専門家にも同じように思っています。

    ママリを見てると、たまにびっくりするようなデリカシーの無い発言をする専門家の方もいますが、専門家といえど人間です。

    専門家もママも人間なので合う合わないもありますし、当たり外れもあります。

    これから健診、離乳食講習会など、専門家と接することも多々あると思います。

    そんなときもし合わないなと思う専門家だったら、他の専門家にすぐ変えたほうが親子共にプラスです。

    ああ。

    長文に💦

    区切りますね🙇‍♀️

    • 9月26日
  • ふみ

    ふみ


    そして、お風呂の時間について話が出ていたので、私なりの考えをお話しさせていただきますね。

    赤ちゃんの睡眠についてお話しさせていただくと、理想的な就寝時間は19:00で、起床は7:00だと言われています。

    あくまでも理想的な時間であって、家庭によっていろいろな都合はあると思うので、厳守しなければいけないものではありません。

    ただ、個人的な意見としては、21:00までには沐浴を済ませ就寝にさせてあげるのが望ましいと思います。

    理由は、22:00〜2:00の時間帯に成長ホルモンが出ます。

    俗に言うシンデレラタイムです。

    この成長ホルモンが出る時間帯に寝ついていることが望ましいので、21:00までにお風呂を済ませ就寝と言いました。

    なので、20:00に沐浴が遅い!とは思いません。

    でも、もし可能であれば、お風呂も就寝も早いほうが良いです。

    理由は、子供が早く寝ればそのぶんママは休めるからです(笑)

    でも、仕事復帰の予定なども含めると、あまり早い時間帯のスケジュールは結局変えなくちゃいけないときがくるので、あえて20:00お風呂のスケジュールで習慣つけちゃうのも全然ありだと思いますよ😃

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。私も腹黒ですので笑、たまに上から何か助言されると、それがうちの子に当てはまるとは限らないのになーと思ってしまいます。腹黒ですね、、笑
    でも、誰でもそういうのを言いたがるんでしょうね。

    正直、この質問の返答も、私はお風呂の時間をみなさんに相談したわけではないのにな、と思うような返答もあってびっくりしました。せっかくご返答いただいてるのに申し訳ないですが、、、。私は母の発言について聞いてもらいたかっただけで、お風呂の時間を相談したわけではないのに、なぜ早くいれろって言われなきゃいけないのかわからないと思っちゃってました💦笑早めに入れるにこしたことはないのは承知ですし、いずれ一人でいれなきゃいけないのも十分言われなくても分かってます。ただ、言い方がいやだっただけなのに、、と。

    でも、トモさんのおっしゃる通り、21時には寝かせてあげたいですね。そして仕事復帰したらそれこそ夕方入浴は絶対に無理ですし、復帰も最長でとるっていっても、そう先のことではないです。それも見越して、旦那と相談しながらスケジュール組みたいと思います😊ありがとうございます💓

    • 9月26日
  • ふみ

    ふみ


    ふと他の方のコメントを拝見して、私もちょっとびっくりしました😳

    もてこさんはお風呂の時間の相談とかしてないし、ひとりで沐浴しないとも言ってないのになと。

    あまりに遅い、遅いと言われてたので、私のお節介スイッチがつい入ってしまいました😅

    「良かれと思って」「悪気が無い」

    でも、これはときとして相手を不快にさせる行為だと、本当に気をつけなきゃなと自分も含め思います🙇‍♀️

    お互い今日1日、おつかれさまでした。

    おやすみなさい⭐

    • 9月27日
  • ままり

    ままり

    ママリは私にとって、イライラしたとき、悲しい時の癒しだったので質問してさらにもやっとしたのは初めてでした😅自宅での生活、夫婦の仕事の様子など何もわからないのになぜそんなにここで夕方風呂を推奨されるのか正直いやな気持ちになりました。私がお風呂の時間相談してるなら別ですけどね💦一人でお風呂に入れる準備ももちろん言われなくてもするつもりでした💦

    だからこそ、トモさんに共感していただけたのは救いでした!ありがとうございます!😊

    ほんとうにそのキーワードは時として人を傷つけますね。私もよくママリで返答させてもらってますが、気をつけたいなと思いました😅

    ありがとうございました!そしてお疲れ様でした😊おやすみなさい!

    • 9月27日
めぐ

ガルガル期もあるでしょうね💦

沐浴はもうちょっと早い時間にできませんか?うちは、16時までには入れていましたよ☺️

もう産後一ヶ月も経過していますし、ひとりで入れる練習もしていった方がお互いのためにも良いかな、と😊寝るまでに数時間あいている方が、ぐっすり寝てくれますよ👍

  • ままり

    ままり

    16時まで!そんなに早くにいれてるんですね💦一人の練習はするつもりなのですし、遅くいれないようにはしたいとは思ってますが、かわいそう、という言葉に反応してしまいました。

    • 9月26日
にゃんこ

子どもといると何かとかわいそうって言われちゃいますよね。

私も抱っこ紐してたら窮屈でかわいそう、裸足だったら寒そうでかわいそう、泣いてたらかわいそう、
寝てる子と買い物してたら寝たいのにかわいそう‥
なんでもかんでもかわいそうって、ただの通りすがりの人に言われます。

こんにちはの変わりにかわいそうですか?と言いたくなります。

かわいそうと言われると、まるで母親失格って言われた気がして辛いですよね。

親になら嫌だって言って正解だと思いますよ✨
言わないと伝わらないですし、これからも言われ続けるのは辛いですし。

あまり気にせずに‥と言っても難しいとは思いますが、聞き流しできそうならしちゃいましょう✨

  • ままり

    ままり

    共感してくださりありがとうございます💦
    確かに、裸足だと見知らぬ人にかわいそうってすごい言われるから、と友人やいろんな人から靴下もらいました笑

    かわいそう、になんだか敏感に反応してしまいました😅よくうちの親は、マンションで一人暮らししながらペットを飼っているうちの弟にも、ワンちゃん昼間一人でかわいそうーと言ってるので口癖かもしれません笑
    でもなんだか子供のことだと気になってしまいました😅

    • 9月26日
R

かわいそうって言われたら私はイラッとします。
はぁ?入れてない訳じゃないやん?ってなりますね。
一人でお風呂できるようになったら
時間もはやめれるでしょうし、
今はせっかく里帰りできてるので、
出来るだけ体を休める優先で、里帰り終わりの少し前に練習したらいいだけですよ😊
今は色々不安定な時期なので余計にひっかかる言葉のひとつでもありますよね💦💦
私は里帰りしたことなくて、体ボロボロなので😂
せっかくの里帰り✨
少しずつ自宅向けにやっていったらいいです!
ゆっくり😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭せっかくの里帰りなのにイライラしてたらダメですね!今週やっとお風呂入れるようになったので今はゆっくり一人で入らせてもらって、沐浴を続けています😅来週くらいから練習してみます!
    ゆっくり、という言葉にほっとします💓ありがとうございました?ら

    • 9月26日
ちあち

わかります!
うちは生後半年から保育園に入れる予定ですが、可哀想可哀想と言われます💦

可哀想ってその人の価値観ですよね!!
ずっと家でみてるのが素晴らしいってわけでもないと思いますし。

私も可哀想の言葉が気になってしまうタイプですが、主人はうちのやり方に口出すなー!って感じで言ってくれるので有り難いです😊

  • ままり

    ままり

    そう思います!どっちが偉いわけでもないし、どっちがかわいそうというわけでとないしらそれぞれの家の事情や価値観がありますよね。それなのにかわいそう、とその場だけで言われると、責められてる気分になってしまって。

    うちの主人も多分味方になってくれるタイプなので、何か嫌なことがあったら愚痴りたいと思います笑

    • 9月26日
コナン

お風呂は他の方が
言われているように
20時だと遅いかなと思いました(>_<)
でも、一人で入れるの
大変な気持ちもわかります( ; ; )

普通の時にでも可哀想と
言われると嫌なのに
子育て中だと余計に
嫌な気持ちになりますよね(>_<)

  • ままり

    ままり

    実家で練習しようとは思ってますが、最初は不安だなと思っていたので旦那がいる時間に入れたいなと考えてました。20時だと遅いんですね💦

    • 9月26日
  • コナン

    コナン

    最初はいいかもしれませんが
    2〜3ヶ月くらいで就寝の
    リズムがついてくると
    寝る時間が遅くなるかなと
    思いました(>_<)
    うちも夫帰宅の18時過ぎに
    入れてましたがそれでも
    遅いと言われたりしてたので😅💦

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    18時過ぎでも遅いのですか??💦今、19時頃沐浴→授乳→20時頃には寝るというパターンができているのですが💦ほんとは19時頃には寝かせたほうがいいということですか?💦

    • 9月26日
  • コナン

    コナン

    18時が遅いと言われたのは
    低月齢の時です💦
    低月齢の時は
    16〜17時くらいが
    いいと言われました😅

    19時半くらいにうちは
    寝てましたが今の
    リズムで別に問題
    ないと思いますよ!

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    低月齢ってまさしく今です💦教えてくださってありがとうございます。

    • 9月27日