※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

26週で痔が治り、36週まで問題なし。最近再発し、出産までの対処に不安。産前産後の痔経験者の薬やアドバイスを求めています。

26週で切れ痔といぼ痔になり、あまりの痛さに肛門科に行きました。
酸化マグネシウムと整腸剤を飲み、坐剤と軟膏を処方され、毎日使っていたら痔が治りました!
便秘も治り、なにもマイナートラブルなく36週まできましたが、最近になってまた切れ痔といぼ痔が復活してしまいました…💦

もう出産まで仕方がないことなのでしょうか?
いきむときに脱肛するとは聞きますが、また産後の悪露がある中で痔の痛みにも耐えられるのか😭

産前産後まで痔があった方、どんな薬処方されましたか?
少しでもマシになるアドバイスがあったらお願いします!!!!

コメント

れいなママ

9/23に出産したばかりです
もともと、いぼ痔と便秘に悩んでます😭

酸化マグネシウムを軟膏を
使ってました💊

出産ギリギリ前は痔は大丈夫でした💕が…
陣痛と共に少しずつ出てきて
最後の出産のいきみで
うんちを漏らし💧笑
思いっきり痔が炸裂😰
いつもの3倍くらいは
いぼ痔になりました‼️笑

会陰切開より痔の方が辛く
出産初日はどうにもならず💔
翌日からシャワー入れたので
指で押し込んでました💧
トイレの度に自分用のお尻拭きでさらに押し込む‼️
軟膏も何度も何度も塗る‼️

産後3日目ですが
かなり順調に痔が治って来てます
普通の椅子に座れます✨
まだ軟膏は手放せませんが
生活に支障は無くなりました💕

  • さや

    さや

    出産おめでとうございます🧡
    タイムリーなお返事助かります!
    やっぱり出産のときに痔が出てきてしまうのですね😭

    私の前回のいぼ痔は押し込むことも不可になったので、なおさら不安…笑
    でも軟膏塗れば椅子に座れるようになるんですね✨
    希望が持てました!

    • 9月26日
  • れいなママ

    れいなママ


    ありがとうございます😊💕
    下の方もおっしゃってますが
    痔が悪化しないように
    押してくれます‼️
    私の場合ですが、陣痛の時は
    腰をさすって欲しい派で
    肛門を押されると気が散るので
    やめてもらってました💧
    だから尚更悪化したのかも💔
    出産中は出る度?出ようとする度?に
    助産師が押さえつけてくれます‼️
    私的には指で押してる感じがしました✨

    前もって痔があって
    悪化したくないって
    伝えておきました‼️笑

    • 9月26日
  • さや

    さや

    ここで質問しなければ痔は仕方ないと諦めて、伝えてなかったと思うので良かったです😆
    私も気が散りそうな気もするし、でも痔も気になるし…
    まず旦那には腰だけさすってとお願いします(笑)
    助産師なら何人も見てきているから臨機応変に対応してくれそうですね!

    • 9月26日
  • れいなママ

    れいなママ


    少しは安心できたのであれば幸いです✨

    私は出産よりも陣痛がとにかく大変でした💦
    あと少しで出産を迎えると思いますが
    陣痛も出産の痛みも無かったかのように
    産まれた‼️良かった‼️幸せ‼️
    っていう感情が溢れてきました💕

    さやさんも思い溢れる素敵な出産を
    迎えられますように✨

    • 9月26日
あんよ

便秘ではなかったので酸化マグネシウムは自分で調整して飲んだり飲まなかったり。
軟膏は毎日2回塗ってました😅
出産でいきむときは助産師さんが肛門押してくれたのでイボと💩は出なかったです!
ただ産後1ヶ月くらいついつい水分とるの忘れてしまい、母乳に持ってかれて便がカッチカチになりすごいお尻痛かった…😭💦
産後はいつも以上に水分とったほういいですよ!

  • さや

    さや

    水分大事ですね💦あまり水分摂らないほうなので、産後は特に意識してとるようにします🥵
    細かいことで申し訳ないのですが、助産師さんが肛門押してくれるのは手でですか?
    ボールか何かですか?
    バースプランに書こうと思います!

    • 9月26日
  • あんよ

    あんよ

    いきみ逃しのときは旦那にテニスボールで押してもらって、産むときいきんでるときに手で押してくれました!
    手袋はしてましたよ🤣👌笑
    厳密にいうと私は破水からだったので産褥ナプキンつけててその上から押してくれてました☺️
    痔とは関係なく肛門押してもらうと力入れるとこが股に集中していきみやすかったです笑

    • 9月26日
  • さや

    さや

    手でグイッと押して欲しい派なのでよかったです!笑
    そうなんですね!
    腸と子宮が隣り合わせだと、どっちが出てるのかわからなくなりそう…
    うまくいきめるのか😂

    • 9月26日
  • あんよ

    あんよ

    大丈夫ですよ!😊
    とりあえずお尻のことは考えずに、目を開けてお腹のほう見て声を出さず柵がっしり掴んでいきんだら赤ちゃんに会えますよ☺️💕
    がんばってください☺️

    • 9月26日
  • さや

    さや

    ですね😊お尻は助産師さんに任せ、あとは教えてもらった通りにいきみます!
    我が子に会うため頑張ります😤

    • 9月26日
あや

私も妊娠8ヶ月のとき人生で初めていぼ痔になりました…
痔ってこんなに痛いんだと衝撃でした。
そのときは座薬で落ち着きました。あと下剤を貰って排便を促しました。

出産時は助産師さんが押さえててくれたので一安心と思いきや😂産後4日目にいきなり悪化!ナースステーションに座薬ください!と駆け込みました😭

退院後も授乳で水分奪われ、また痔が復活し、座薬のお世話になりました…😭

毎日の排便と、水分補給、大事です‼️

  • さや

    さや

    私も人生初いぼ痔が激痛で衝撃だったのと、座薬の効き目に驚きでした!
    産後4日目に悪化することもあるんですね〜😱
    座薬は産院で処方してもらったのですか??
    授乳の際は気をつけたいと思います!

    • 9月26日
ちび

元々便秘といぼ痔でしたが産後、会陰切開の傷といぼ痔キレ痔のダブルパンチで2週間ほどまともに座れず本当に辛かったです😭
薬は酸化マグネシウムと軟膏だけでした!
お風呂の後に指で奥に突っ込み軟膏ぶっ刺してました😂

  • さや

    さや

    いぼ痔切れ痔ダブルパンチだと座れないですよね💦
    円座椅子でも無理でしたか?
    突っ込むのもぜったい痛そう〜😭怖い

    • 9月26日
  • ちび

    ちび

    産後退院までに排便しないといけなくて酸化マグネシウムと下剤を飲んでもダメで座薬入れてやっと出しました😂
    円座椅子でも片方あげて座らないと痛かったです😢
    もし次妊娠望むならそれまでに絶対手術してやろうと決めました😔

    • 9月27日
あや

産後4日目でした。完全に油断してました笑
産後はじめての排便が3日目だったので、便が固かったのかな😅
座薬は産院で退院日に多めに出してもらいました。お守りがわりに貰っておいて損はないと思います😂

  • さや

    さや

    産後すぐに排便があるとは限らないんですね💦
    私も座薬がなくなりそうなので、産院で処方してもらえるか聞いてみます!

    • 9月26日