※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむすた
子育て・グッズ

第二子出産後、胸の張りで困っています。母乳過剰を抑えるため、サラダやミルクスルーブレンドを摂取。保冷剤で冷やし、片乳ずつ授乳。胸が痛くて食事ができず、同じ経験の方、胸の張りを和らげる食べ物を教えてください。

みなさん育児お疲れ様です!
胸の張らない食べ物を知っていたら教えてください🙇‍♂️

9/20に第二子を出産し、生後6日目になります。
胸が張りすぎて、辛いです。
横になれないので、ソファで座って寝る生活をしています。(頻回授乳なので短い時間ですが😭)

以下、私の対策?です。

🧚🏻‍♀️食べたり水分を摂ったりすると、母乳が過剰に生成されると体感しているので、
食事→サラダ(青じそドレッシング)
水分→ミルクスルーブレンド(お茶)を1日1リットル以内
🧚🏻‍♀️ガーゼで巻いた保冷剤を胸に当てる
🧚🏻‍♀️搾乳は張り返しが怖いのでしない
🧚🏻‍♀️一回の授乳につき片乳ずつ。
(すぐに胸が張ってきてしまうので、片方だけでも楽な時間を長くしたい。)

本当は色々食べたくて仕方ないけど、胸が痛くなるのが怖くて、もはや断食の域です。
第一子も同じような状態でした。そしてサラダばかり食べていました。ストレスフル!!!!

同じような経験した方、良い食べ物知っていたら教えてください😭
よろしくお願いします🙇‍♂️✨

コメント

ゆう

その時期ってどうしたって張りませんか?私も同じように色々試したり友人に聞いたりしましたが皆そうだったわーといってましたよ☺

• はむすた

はむすた

コメントありがとうございます😊
    やっぱりどうしようもないのですかね...😭😭第一子のときも全く同じ感じだったのですが、いつおさまったか忘れてしまって😭
    とりあえずサラダでしのぎます😂

• 9月26日