※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
お金・保険

医療費控除についての確定申告で必要なものは、家族全員の医療費の領収書と確定申告書、交通費のメモ、源泉徴収票、印鑑、通帳ですか?

医療費控除(確定申告)についてですが…

①医療費などの領収書
認められるいるものは、妊婦健診費。入院、分娩費。トラブルが起こったときの受診、入院、分娩費。通院交通費。トラブルが起こった時、陣痛が始まったときのタクシー代。入院中の治療に必要なものの購入費(傷薬など)…
ぐらいですよね?

②必要なもの
家族全員の医療費などの領収書
確定申告書
領収書のない交通費についてもメモ
源泉徴収票(所得が高い夫の方
印鑑
通帳(夫名義)
で大丈夫ですか?

コメント

さっちょりん

確定申告行ってきました!
大丈夫だと思います^ ^

領収書は持っていきましたが照合なども特になかったです。
領収書を便箋に日付け順に記入して合計を出して行きましたが、その便箋の方は提出になりました(・ω・)ノ

• まむもり♬

まむもり♬

ちなみに源泉徴収票は、所得が多い夫を持って行きますが…
    通帳も源泉徴収票と同じで夫じゃないとダメですよね?

• 4月14日
  • さっちょりん

さっちょりん

はい!夫の通帳でした^ ^

• 4月14日
  • さっちょりん

さっちょりん

いろいろと分からなくて不安だったので管轄の税務署に問い合わせたらいろいろ教えてもらえました(・ω・)

• 4月14日

医療費の明細書を作って、領収書とまとめてひとつの封筒にいれました。
明細書の項目は、受診日、受診者、続柄、交通費、医療機関名、料金について一覧にしました。
フォーマットは国税庁の確定申告のホームページにもありますし、自分で作っても大丈夫です。

*yuki*

病院にかかった外来の費用や薬代も含まれますよ!
ちなみに他の科産婦人科いがいに歯医者や内科や他にかかっている病気やケガも全て含まれますよ!
旦那さんの方が収入が多いなら収入が多い旦那さんが確定親告した方が戻りが多いですよ!