※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
ココロ・悩み

離婚後、子育てや生活に不安を感じるシングルマザーです。友達作りや子育てに必死で、嘘をついてしまい罪悪感や疲労感を感じています。子供に対する不安や罪悪感に苦しんでいます。

モラハラやDV、子供に対してお前なんか産まれなきゃ良かったと言われたこと、無断での高額な借金など色々なことがあり離婚を決め弁護士を入れて、一年間の別居の末やっと終わりました。これから手続きや養育費調停、仕事に保育園、家探し…これからの生活を考える毎日です。
今は実家にお世話になっていますが、私の親も母子家庭なのでこれ以上頼れず、この一年間、一から友達作りや子育てのイベントへの参加、必死にやって来ました。知り合ったママさんに初回からシングルマザーになるとも言えず、旦那がいる前提で話をされるので適当に合わせています。とっさに嘘をついて話してしまい、今さら言い出しにくくそんな自分にも罪悪感があり疲れました。最近は子供も色々なことに興味が多く危ないこともあり怒ってしまうこともあります。そんなときお前なんか母親失格だと言われた言葉、子供が居なければよかったと言われたことが頭によぎります。泣いたり離乳食の進みが悪いと、私が母親としてダメなのかと悩みます。うまく言えませんが何もかもに疲れました…。
この子から父親を奪った罪悪感、この子のために頑張ると決めたのに、やることや考えることが多く疲れたと感じる自分にイライラします。

コメント

ミカりん🍊

母親失格なんかじゃありませんよ。
お子さんの未来の為に大きな決断をされたこと、とても勇気のいる決断をされたことは素晴らしいと思います。
今はどん底で辛い時期だと思いますが、ひとつずつ少しずつ今必要なことを解決していけば光は絶対に見えてきます!どん底だとしたら、あとは上がるだけです!
これからも子どもの為に、自分の為に決断しなければならない時が沢山訪れると思います。今、大きな決断をされたはじめてのママリさんだからこそきちんと考えて乗り越えられると思います。
離乳食ですが、大人になっても食べてる人はいないので、食べなくても、進まなくても大丈夫ですよ😃我が子は偏食が酷すぎて決まった物しかたべませんが、元気に生きてます!

はじめてのママリ🔰

離婚調停を控えています。
私もママ友の前で仲良しファミリーのフリをしていて、最近すごくしんどいです。
ママ友と出会ったころはうまくいっていましたし、何度か家族ぐるみで出かけたりもしていたので余計に言いだせません。
同じ悩みを持っている方がいるんだと思うと少し心が軽くなりました。
私もモラハラDV旦那から嫁失格、母親失格と言われていました。
その言葉ずっと忘れることが出来ません。
冷静になった今なら少なくとも旦那のほうが旦那失格、父親失格だと自信を持って言えます。
家族を捨てた男の言葉なんて気にする必要ないですよ。
子育てに家事にやらなきゃいけないことがいっぱいいっぱいで、時間的にも精神的にも余裕がなくなってイライラしてしまうときも人間だからあると思います。
そのときはイライラしちゃってごめんねって子どもさんのこと抱きしめてあげてください。
子どもさんはママのことが大好きです。
余裕がないときこそ少しの時間でいいのであなたのこと愛してるよ、大好きだよっていうのはたくさん伝えてあげましょう!
ぎゅーっと抱きしめることできっとママもパワーをもらえます。
これだけ子どものことを考え、悩み、頑張っているママのどこが母親失格なんでしょう。
私は母親失格だなんて思いません。
同じ悩みをもったはじめてのママリ🔰さんがいてくれて私はうれしかったです😊