※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

子ども2人の寝かしつけで困っています。上の子は下の子に授乳中に怒ります。下の子は一人では寝ない。お昼寝も時間がかかり、困っています。どうやって寝かしつけしていますか?

子ども2人の寝かしつけで困っています😭
上の子は下の子に授乳してると「○○くんねんね!いや!いや!」と言って泣きながら怒ります。でも下の子も一人では寝ない。下の子が大きい声で泣いていたら上の子が寝ない。先に下の子を寝かせようと思っても私の姿が見えないと上の子は探すし寝室で添い寝してたらまた怒りだす。。。
まだ上の子も保育園に通ってないのでお昼寝もいつも寝かしつけに時間がかかって、お昼寝を諦めてしまいます。
みなさんらどうやって寝かしつけしてますか?😭😭

コメント

ジェシー

上のお子さん、お昼寝諦めても夜までもつなら寝かさなくていいんじゃないでしょうか?
そのほうが夜に限界でころっと寝てくれそうですし😅

• まっち

まっち

それが、、もたないんですよね😭笑
    夕方眠たくてギャーギャーなのでできれば上の子だけでもお昼寝してほしいです😓

• 9月26日
ろく

私は上の子を先に寝かせてから、下の子に授乳して寝かしつけていました😊
その頃は保育園に行っておらず、お昼寝せずだったので、上の子は比較的早く寝てくれていました❗️

• まっち

まっち

上の子寝かしつけしてる間下の子はぐずったりしないですか?😳
    あと上のお子さんは保育園行くようになってからお昼寝するようになりましたか??

• 9月26日
  • ろく

ろく

ご飯→お風呂→就寝
    の流れが出来ていて、下の子はお風呂上がりでボーッとしている間に寝かしつける感じでした😂
    上の子は暗くしたらすぐに寝ていたので、時間がかからなかったです😊👌

保育園に行き始めて2日くらいはお昼寝せずにいたようですが、その後はちゃんと寝ているようです😁
    保育園では家にいた時と違って活動的に色々しているので、疲れが出てお昼も寝るし夜も寝ると先生が話していました🤗

• 9月26日
  • まっち

まっち

下のお子さん寝てくれるんですね🥺いい子…笑
    うちの子は抱っこしてもらえるまで延々と泣き続けます😭
    義母が保育士でお昼寝の習慣をつけないと保育園行き始めてから困ると言われ焦ってましたが少し安心しました!ありがとうございます!

• 9月26日
ママリ

この時期は、時間通りにはいかないので、気にしないようにしてました(>_<)
上の子が限界で寝落ちしてから、下の子を寝かすか。
生後1ヶ月なら、まだちょこちょこ寝ますよね?そのタイミングで、上の子を寝かし付けたり。
寝かし付け中に、下の子が起きたら、、、やり直しですね(*_*)

• まっち

まっち

まさにいまそんな感じです(*_*)
    そして上の子は産まれてから今まで夜泣きしない日のほうが少ないくらいで下の子が産まれてからさらにひどくなりました(*_*)眠い…

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

長男も夜泣き多かったです。今思えば、夜驚症だったんだと思います。3歳過ぎて落ち着きました。
    上の子の泣き声で、下の子が起きたり、逆もあって、夜が1番大変でした。
    寝かし付けの時に、旦那さんいたら、下の子を見ててもらって、その間に上の子を寝かし付けて、私も少し仮眠とったりしてました!
    今、体力的に1番ツラい時期ですよね(>_<)

• 9月26日
  • まっち

まっち

3歳過ぎまで(*_*)毎日育児お疲れ様です!
    全然ワンオペじゃないんですけど上の子があたしじゃないと寝ないので旦那もお手上げ状態です🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♂️

• 9月26日
はー☆

下の子をバウンサーでゆらゆらしておしゃぶりさせて何とか静かにしてもらってる間に息子を寝かしつけてました😅
普段は息子はトントンか添い寝で寝れてたのですが、娘産まれてからは抱っこトントンを求めてきてグズるので今は座って抱っこで寝かしつけてます‪‪💦‬
最近やっと娘の存在を認めてきてくれたので、寝かしつけは娘を抱っこで寝かしつけてる間ゴロゴロして待ってくれるので、娘の寝かしつけ終わってから息子の寝かしつけです!

• まっち

まっち

おしゃぶり最初から吸ってくれましたか?😭おしゃぶり買ってみたんですけどぺって吐き出すんですよね(*_*)
    うちも早く弟の存在を認めてあげてほしいです、、、笑

• 9月26日