※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

職場で妊娠中の休暇について誤解があり、産休に入ることを悩んでいる女性がいます。

※愚痴になります。誹謗中傷無しでお願いします。
私の職場は理解があると思ってました。
だけど昨日旦那が上司(課長)に
「奥さん産休で体調治らなかったら育休復帰後に配属する部署がない」と言われたそうです。
私は持病は無いのですが以前より起立性低血圧を起こしやすく、悪阻の間とても激しかったので休ませていただいてました。
そして妊娠後期に入り、とても動悸吐息切れが激しく、職場に行っても早退せざる得ない、欠勤せざるを得ないような状況です。
お休みをいただいてご迷惑をかけてるのは十分承知なのですが、私の直属の上司(係長)から上司(課長)に私の状況を伝える際になぜか持病がある程で話が進んでいるようで、妊娠によるものではなく持病で休んでいるとみなされてるみたいです。
誤解を解きたいのですが、妊娠中お休みを頂いて明後日から産休の身として、言いづらいし波風立てずに産休に入りたい、、、
昨日の夜からこのことで悩んで寝れずじまいです。
もっと子供のことだけを考えて生活したいけど仕事は辞めたくないという私はただのわがままですか、、、

コメント

S

妊娠出産を理由に
クビみたいな扱いをされたら
会社都合退職にしてもらえますし、
給料3年分請求できますから、
労基に相談されてみてください!

• あい

あい

ご回答ありがとうございます。
    無知でした😳😳
    もし退職せざるを得ない状況になったら労基に相談してみようと思います!

• 9月26日
Ma

これだから男性は困りますね💧
旦那様も同じ会社なのでしょうか??

それであれば、
旦那様からさりげなく、
妊娠によるものということを伝えて貰えば良いかと思いますよ!!

• あい

あい

ご回答ありがとうございます!
    これを言ってるのが女性なのでまたタチが悪いのです😢😢
    旦那も同じ職場です!
    旦那には迷惑かけますがそれが良いかもですね😂

• 9月26日
  • Ma

Ma

女性なんですか😱
    びっくりです!!!😱

何もこれから出産と言う時に、
    そんなこと言わなくても良いのに…
    意地悪ですね💦

• 9月26日
  • あい

あい

きっと本人は悪阻など酷くなかったのでしょう😰😰
    なんかもう言われたことがショックで、、、同じ女性なのに少しは理解して欲しかったですね💦

• 9月26日