※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
サプリ・健康

2人目妊娠希望で妊活中の、35歳です。今年1月から動悸が時々、最近は胸…

はじめまして。
2人目妊娠希望で妊活中の、35歳です。
今年1月から動悸が時々、最近は胸が苦しく息切れあって、循環器内科受診したら、心エコーは問題なし、ホルター心電図の結果1万回の期外収縮で心房細動、心房粗動と診断されました。医師からは今後のこと考えると、薬は症状を押さえるだけなので、カテーテル治療して完治させたほうがいいと言われました。ただ歳のことも考えると早く妊娠したいので、ほんとに薬だけじゃ治らないのか?カテーテル治療によってどれくらいの期間子作りできないのか?という思いもあります。医師に聞けばいいのですが、次回が再来週の受診なので不安になり、こちらで質問させていただきました。この病気で、妊娠、出産された方、分かる方いたらどんな感じだったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mc♡mama

はじめまして!
ちなみにお薬は何を内服されていますか?

コアラ−5kg

回答ありがとうございます!
今日診断されたばかりで、今のところ日常動けないとかはないので、薬は出されてないです。24日に、循環器内科の不整脈専門の先生の話を聞く予定です。
さきほど書いてなかったですが、生理が2日遅れてて検査薬は陰性だったけど、妊娠してたらどうしようという不安もあります。
先生はもし妊娠してたらカテーテル治療はできなくて、薬は安定期以降なら使えると言ってました。

コアラ−5kg

初めてなのでわかってなく、返信でなく、普通にコメント書いちゃいましたm(_ _)m

mc♡mama

そうなんですね(>_<)
循環器に勤めた経験はないのですが、産後に治療するにしても、授乳中だったりすると薬も飲めなかったりしますし、小さいお子さんがいると治療するのにも大変なのではないかと思います…。
妊娠していても安定期まで飲めないのであれば、もしも何かあった時のことを考えるととても怖いです(>_<)
心房細動だと血栓ができやすくて脳梗塞になりやすいです。なので血をサラサラにするような薬を飲んでいる方もいます。

病んでいるのは心臓。生きていくのにはとても大切な臓器です。
私だったらまずはしっかりと治療するのを優先するのかな…と。
薬で治療するにしても、効果が出るまで数ヶ月様子を見ながら、薬の量を調節したりします。
心臓カテーテル治療をして、どのくらいで妊娠可能かはわかりませんが、心臓カテーテル検査で治してしまう方が身体にもいいし、妊娠するまでの最短な治療方法かもしれませんね(>_<)

コアラ−5kg

返信ありがとうございます。
産後といっても確かにすぐには治療は難しいですよね。
安定期までにつわりもあるし、さらに動悸息切れ、もうすぐ2歳の息子の育児と考えたら、恐ろしいです(ー ー;)それに妊娠出産に身体が耐えられなかったらと思うと怖いですね。
もっと早く受診しておけばよかったです(>人<;)たまにしか動悸ないし、すぐおさまるしという感じで気にしてませんでした。
今は、生理が来て治療に専念出来る様になることを祈ります。

じゅりあん

循環器の病棟で働いていたものです(^^)
症状あるとつらいですよね…
二人目欲しいというのもよくわかりますし、焦る気持ちもわかります。ですが…2歳のお子様とご自身の体をまず一番に考えましょう!
カテーテル自体は循環器に力を入れている病院だと3泊4日ほどで治療できます!抗血栓薬を一定期間飲まなければならないし、カテーテルをやるまでは不整脈にたいして内服もしなければありません。
でも、カテーテル後の抗血栓薬は私の記憶だと半年ほどの内服で良かったように思います。なので、すぐにカテーテル治療ができれば、1、2年後にお二人目考えてみてはいかがでしょうか??
お体お大事になさってくださいね(>_<)

コアラ−5kg

返信ありがとうございます!
病院で心臓病の一種と聞いて正直かなり凹んで今も不安でいっぱいで、ネットで調べてしまいます。
今日生理が来たので妊娠はしてませんでした。ホッとしました。
今のうちしっかり治療した方がいいですね。2人目も1.2年後くらいならいいのかなと思います。
いろいろ教えていただいてありがとうございました(^^)