※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が抱っこすると泣く娘について、夫の対応に困っています。夫が拗ねることもあり、上手なフォロー方法や、子供がお父さんを拒否しなくなる時期について相談したいです。

夫が抱っこするとグズグズ泣くのに
私が抱っこすると大抵ピタリと泣き止む娘…💦

夫は育児に協力的で、娘もよく懐いていると思うんですが…夫の抱っこではダメなときが多々あります。

娘に拒否されると「もう二度と抱っこしない」と、本気ではないもののしばらく拗ねている夫をフォローするのが面倒くさいです😑
夫なりに愛情込めて接しているのに、それを無下にされたような気持ちになるらしく😰 正直私は赤ちゃん相手に何言ってんだコイツ、と思っているんですが…

似たようなご経験をされた方、
・夫が拗ねた時の上手いフォローの仕方
・いつ頃お子さんのお父さん拒否がおさまったか
を教えていただけないでしょうか。

くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします😭

コメント

さっちゃん

わたしの息子もパパ拒否ですよー!!
パパは、土日私が仕事してる為1日子守もしてるのに、眠くなったりすると、パパ拒否です。。

旦那には、眠いからパパ嫌なんだわーって言ってます笑

ゆゆ

うちの子もその頃ふつうにパパだと仰け反ったり泣いてたりしました。だけど先に喋った事はパパ、パパが帰ってきたら真っ先に玄関にパパパパ言いながら向かってぎゅーしてます😂ちなみにママってまだ呼ばれない笑
一歳近くなると段々マシになって今はそんな感じでデレデレですよ〜ただ寝る時は私じゃないといまだに駄目ですが😅
ちなみに男の人って体温高いのでそのせいでイヤイヤするときもあります!あと赤ちゃん泣くとこっちもあたふたしますよね?その時めちゃくちゃ笑ってどうしたの〜?って赤ちゃん笑わせる感じで接してみるとつられて笑ったりします☺️

み

うちもパパ拒否酷いです(笑)同じく拗ねて「もう抱っこしない」とかいいます🤦🏻‍♀️

女の子は父親を異性として好きになってはいけないから父親が臭く感じたり、厳しくしたりすると聞いたことがあるので、遺伝子的に仕方のない事なんだよ〜気にしない気にしない〜って言ってます🤣

みの

うちは9ヶ月から1年旦那が育休で私が働いてたので真逆でした!自分のお世話を中心的にしてくれる人に甘えたいのか、抱っこもお風呂もねんねもパパとじゃないとヤダ!だから拗ねちゃう旦那さんの気持ちよくわかります😅子ども相手とはわかってるけど、好きすぎて拒否されるのが悲しくて仕方ないんです😭😭

でも少しでも割り込みたくて息子の大好きなご飯タイムにあーんすることだけは毎日してました!一つでも旦那さんが受け入れられるタイミングがあればいいですね!(これはパパじゃないとダメみたいだね的な。)

ちなみに今はその時の息子の気分で選ばれてます😅今はパパがいい!今はママがいい!その都度家事と育児を交代です😊