※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

娘は抱っこ紐でしか寝ない。毎晩4時間かかる寝かしつけにイライラしつつも、娘が手を振って笑わせた出来事。今日も頑張ります。

未だに抱っこ紐じゃないと寝られない娘。
寝つきが悪い、何度も起きる、、、
毎晩、夫婦で気合いを入れてから寝かしつけています。

今日もやっぱり寝られず、旦那が散歩で寝かすと連れ出してくれました。

私が玄関で小さい声で見送ると、
抱っこ紐に入り毛布でくるまれた娘が隙間から顔だけ出して、ばば〜いと言って手を振ってきました。

毎晩寝かしつけに4時間かかり、
寝かしても寝ない、抱っこも仰け反って泣くをされると正直イライラするのですが...
つい笑ってしまった先程の出来事です☺️

今日も寝かしつけ頑張ります。

コメント

ママリ

4時間…!!
すごいですね、毎日ほんとうにお疲れ様です。

うちもやんちゃ盛りでイライラすることも多くなりましたが、時々笑わしてくれるので、それが日々の支えになっています。

お互い大変ですが、共に頑張りましょう(笑)

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます!
    寝て起きてを繰り返し、最終的に寝付くのは1時です😰
    どうにかならないかな〜
    1才後半にもなると言葉がわかり始めるので可愛いですよね☺️💕
    はい!お互い頑張りましょ!

• 9月25日
つっつん

日中はどのように過ごしていますか?朝は何時に起きて、お昼寝はどのくらいしますか?
うちの娘は、保育園入る前は放っておくと22時〜23時にならないと寝ない子でした💦なので21時頃に抱っこ紐を使って寝かしつけ、夜中は少なくとも2〜3回は起きてました😭
でも保育園に入ってからは日中よほど体力を使う遊びをしているのか、20時頃には自然と眠たくなり、少し抱っこしたり添い乳すると寝てくれます。

寝てくれない、夜中起こされるのってめちゃめちゃ辛いですよね💦

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます😊
    朝は8時半に起き、
    13時頃から30分、16時頃から30分寝ます。
    基本的に抱っこじゃないと寝ません😔💧
    布団に寝かせられると1時間から2時間ほど寝てくれます。
    夜も寝る時間がバラバラなので朝起きる時間もマチマチなのですが、だいたいこんな感じです。

日中、支援センターで遊ばせていて、お昼寝しっかりさせられればと、思っているのですが、抱っこで眠気を誘うまで遊び続けます。

やはり体力が有り余ってるのでしょうか😔
    保育園行くようになれば寝るようになるのかな〜😔💧

• 9月25日
  • つっつん

つっつん

お昼寝時間少なめなのに、抱っこで眠気を誘うまで遊び続けるなんて凄い体力ですね😭💦体力が有り余ってるのかもしれませんね😓

うちの娘の場合は、大人が体力を使って子供を喜ばせるorおもちゃで遊ばせるのではなく、子供をハイハイさせたり大爆笑させたり外の刺激に触れさせたりして体力を消費させるように心掛けています🙆‍♀️
    保育園でもそんな感じで日中過ごしていると聞いたので、出来るだけ再現できるように努力しています😅

以下、娘のタイムスケジュールです!
    6時 起床
    6時半 朝ごはん
    7時 登園
    9時 おやつ
    11時 昼ごはん
    12時〜15時 お昼寝
    15時半 おやつ
    17時半 晩御飯
    19時 お風呂
    20時就寝

最初のうちは朝眠そうでしたが、夜早く眠れるようになってからは朝も割とスッキリ起きて、モリモリご飯を食べられるようになりました!

• 9月25日
  • さりさり

さりさり

周りに相談すると、そんな寝ない赤ちゃんいるの!?と、私が大げさに言ってるように思われますが本当なんです😞😔

今までおもちゃで遊ばせる(飽きて遊ばない)しかしていないので、アドバイスいただいた通り、体力を消費させるような遊びを取り入れてみます!

保育園での過ごし方を再現されているとは本当にすごいです😭👏
    一人で遊んでくれているうちは、つい家事をしたり、自分の一息タイム☕️にしてしまっていますが見直してみます。

タイムスケジュールも大変参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️💕
    早速明日から実践してみます🙇‍♀️

• 9月25日
  • つっつん

つっつん

夜やお昼寝の時間にぐっすり眠ってくれると、ママの精神衛生上とても良いです。笑 自分も子供も寝不足だと良いことないですよね💦生活リズムがしっかりしてくると、今なんで泣いてるのか、何を欲しているのかが大体分かるのでかなり楽になりますよ!最初は大変かと思いますが、後々楽するためにも頑張って下さい💪😂😂

• 9月26日
ゆきだるまん

4時間😱
とっても頑張っておられますね。
毎日本当にお疲れ様です💦

以下、気を悪くされたらごめんなさい。

朝起きるのが遅い気がします。
7時までに起こしてカーテンを開ける&15時以降寝かせない
↑だけを、気合い入れてやってみることはできそうですか?😣
後者は結構難しいです。。しかし抱っこじゃないと寝ないなら夕方はグズグズのまま付き合って(支援センターなどで遊びまくる、グズグズを先生に共有してもらうなど)、ご飯食べてお風呂入り19時以降までねばれたら抱っこで寝かす…といつか持っていけたら良いのですが、、

燃費が良いタイプの子かも知れないですね🤔
本人の眠気のぎりぎりのぎりぎりまで起こしていたことはありますか?

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    周りに相談すると大げさだと思われますが本当なんです😞💦

詳しくアドバイスくださり、本当にありがとうございます!気を悪くなんてとんでもないです!本当に悩んでいるのでアドバイスいただいたものは全て試したいと思っています☺️

何時に寝ても7時前に起こしてリズム整えていく感じでしょうか?
    夜寝るのが遅いとつい長く寝かせてしまいがちで😔💦

15時以降寝かせない方法については、何度か試していますが、あまりにも眠くて泣き叫ぶまでになると30分程ですが寝かしてしまっています。

おっしゃる通り少し寝て回復してしまう娘なので、
    微妙な時間の夕寝がいけないですね。

眠気のギリギリまで起こしていたこともあるのですが
    これを見た主人が
    眠そうにしてるのに寝かさないのはかわいそうだと、それきりになりました😰
    (正直、寝かせても寝ない、抱っこから布団に置くまでの睡眠で満足してしまうので
    急遽に眠くなるまで寝かせたくないのが本音です🙇‍♀️)

• 9月25日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

大げさと思っていませんよ。
    数回ですが経験したことがあり、あり得ることだと思ってもいます😣本当に本当に毎日お疲れ様です。

ネントレの本などによく書いてあることですが、人間の体内時計は25時間らしく、普通に生活していたらだんだん夜型になっていきます。その時計をリセットするのが朝日なのです。
    なのでまずは7時に起きるところからです。寝かすとか寝かさないでおくとかは難しいですけど、起こすのは一番簡単ですし😂

娘のスケジュールです。

6:00起床(勝手に覚醒)
    7:30離乳食①
    10:00おやつ①
    11:30離乳食②
    12:30
    〜14:00昼寝
    15:00おやつ②
    17:45離乳食③
    18:30おふろ
    19:00
    〜19:30寝かしつけ、就寝

です。
    でも早起きなので朝眠くなってグズグズで何もできないときも多く、
    そういうときは10時くらいに抱っこ紐で15分くらい寝かします。
    朝寝したら昼寝が後ろにずれてしまいますが、どれだけずれても15時半には起こします😯

どうして男性は泣かせとくの可哀想とか、言っちゃうのでしょうね🙄うちも数回プレゼンして、寝かしつけのルールは私が途中で変えました。
    何度もやっても寝ないなら、それはタイミングが違うのだと思います。
    旦那さんのいない日中にでも、どこが限界なのか、どこまで眠くなったら布団で寝付けそうなのか試しても良いかも知れません💦
    7時に朝日!ができたあとに試すのが良いと思います。

何事も少しずつしか進んでいかないのもどかしいですが、生活習慣だけは、やって損はないです。
    8:30起床だと間に合わない予定が今後出てくると思うので🙂

• 9月26日
  • さりさり

さりさり

こんばんは!
    昨日はありがとうございました😊
    今日1日、アドバイスいただいたスケジュールを参考に実践しました!(くーもくーもさんも、ご飯かな〜☺️と勝手に思いながら)
    お昼は11時半から13時を最後にし、19時半まで起こしてみたところ割とすんなり寝てくれました😭👏
    やはり、中途半端に寝かせるのが良くなかったみたいです。明日も7時に起こし、今日と同じスケジュールでやってみます!
    お会い出来たら直接お礼を伝えたいくらいです。
    色々と詳しくアドバイス下さり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月27日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

すごいです!そんなにきっちりできたなんて素晴らしい😍😍
    もうすぐ1歳ということで、燃費も良くなってるし体内時計も準備万端だったんですね。

改善できたこと、本当に良かったです😊
    20時までに寝てくれると、夫婦の時間も長く取れるし、寝ている子を夫にお願いして夜カフェやレイトショーなんかもいけます✨
    今まで溜まった疲れが少しずつ取れますように☺️

• 9月27日