※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
雑談・つぶやき

はあー。2人目は欲しい。でも自分の貯金が底をついてて、苦しい。旦那は…

はあー。
2人目は欲しい。
でも自分の貯金が底をついてて、苦しい。旦那は仕事してるしそれなりにはお金貰えているから、生きてはいけるけど……でも、そこまで余裕ではない……

仕事に戻りたいけど、そしたらすぐに妊活は迷惑だから絶対嫌だ。そうすると2人目4歳差とかになる。
旦那がもう40なので、旦那自身は早く2人目が欲しいらしい。
私も、2人目は欲しい。たしかに旦那のことを思うと、早めに欲しい。
でも自分の貯金が底をついてて……(エンドレスリピート……泣)


皆さんなら仕事戻りますか、、?
それとも、続けて2人目産みますか、、?
※育休最長3年取れます

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

お金の状況を優先して、仕事再開してお金落ち着いたらにします!

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます😢💓
    初めは私もそのつもりだったんですが、旦那が結構年上で、性的にもかなり淡白だったり自身の体力の衰えを感じ始めたりしているらしく、期間が空くと妊活&また新生児からの子育てに正直自信がない……と言われて😭💦
    あと、私の仕事が結構ハードで流産経験者の先輩が多く、1人目を育てながら仕事しながら2人目妊娠……というのが恐怖なのもあります😢💦

    でも、自分の貯金がないのも正直きつくて……給付金も、毎月、支払いと食費・雑費で消えていきます……仕事再開した方が、私自身は落ち着くんですが、家族全体のことを考えると、、悩んでしまいます😭でもほんとにお金の余裕があるのとないのとじゃ、全然違いますよね……。

    • 9月25日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    うちも夫が40過ぎていますが、事情あり出費が多いので、子供は1人に決めました。
    本当は2人以上希望だったけど、私達の勝手な理想で子供に不便させたりストレスかけるの嫌だったので💦
    お金って、ホントストレスになりますよね😭

    • 9月25日
  • きい

    きい

    そうなんですね🥺✨
    お金問題ってほんっと、ストレスです……働けることってありがたいなって、産休入ってからかなり思います😭

    • 9月26日
ウサビッチ

仕事続けたいとこだけど年齢気にするなら作っちゃった方がいいのかなと思います😭

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます😭
    2人目妊活する!と気持ちを固めたのですが、やっぱり毎日気持ちがグラグラ揺れてしまいます……😭😭😭
    私自身はまだ20代(と言ってもアラサーです)なので仕事復帰してからまた出産というのも、頑張れそうなんですが、
    自信がないと、正直に話してくれた旦那の気持ちを思うと、、作りたいなあでもなあ……ってなってしまう毎日です😭😭

    • 9月25日
deleted user

私なら2人目いきますね!
待ってもその時できるかわからないし!欲しいと思った時がタイミングです。お子さんが大きくなったら働けばいいです!

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます!
    待ってもその時できるかわからない。ほんとにその通りですね😭赤ちゃんは授かり物ですね…ほんとに尊い……😭💓

    私は職場ではまだ若手なので、長期間育休でブランクが空くのが怖くもあります……😭でもお金と命は天秤にかけられないです……😭

    • 9月25日
くろごま

続けて二人目産みます😊
お金は意外となんとかなるかと。

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます!
    続けて産むと、また産休手当もいただけるので(しかもタイミング的に、あわよくば、1回はボーナスが出る可能性が……!)、贅沢はできませんが、なんとかなる気もします😢💓

    • 9月25日
deleted user

子供が増えることで自分が不自由な生活になるくらいなら4歳差で良いかなと私は思います(′ᴗ‵ )

お金のストレスって本当にストレスなので( ; - ; )
なんとかなるって皆言いますが結局きつい思いして何とかするのは自分と旦那ですからね。(笑)

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます😊!!
    お金のストレスって、本当にストレスですよね……出産し毎月入ってくるお金が給付金だけの生活……本当に辛かったです……😭💦何度、清水の舞台から飛び降りたいと思ったことか……

    4歳差でも、別に子どもを諦めたわけじゃないですしね!☺️💓ただ、旦那が本当に淡白なのと、加齢による精子の質の低下をかなり気にしているみたいで……😭そこがどうしても引っかかります……😭

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね( ; - ; )私も妊娠して派遣クビになったのでしんどかったです(´・∀・)

    うちも旦那が一回り歳上で悩んでますが2歳以降に2人目考えようって事になりました( ◜ᴗ◝)
    うちの旦那もめっちゃ淡白&性欲ほぼゼロなので月一あるかないかとかです( ・᷄-・᷅ )笑

    お金の問題なければ3人でも欲しいですけどね( ; - ; )

    • 9月26日
  • きい

    きい

    そうなんですか😢💦
    派遣社員の方が必要不可欠な世の中なのに、その方々には当たり前のように福利厚生が整わないなんて、、ほんと酷いですよね。

    年の差夫婦、同じですね😊!!そして淡白具合も似てます😂💦うちの旦那は、もう自分の精子の質に自信がなくなってきているそうです……😭

    本当ですよね。あまりにも不景気すぎますよね……なにがアベノミクスじゃ増税じゃって感じです……

    • 9月26日
reo

私なら2人目優先しちゃいます!
お金なんてなんとかなる!はず!(笑)

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます!!
    なんとかなるはず!!というお言葉、励みになります😭💓
    仕事を辞めるわけではないので、戻れば世帯収入は結構ある……はずだし、贅沢しなければ、なんとか……生活できるはずです😭ただ、自分で自由に使えるお金は、復帰するまであまりないですが……
    2人目産んで育休取ると、復帰時期によっては1人目の娘が保育料無料になる可能性もあるので、そう考えると、、続けて産むのも経済的メリットがあることはあるのかなーなんて悩んで😂💦💦

    • 9月26日
  • reo

    reo

    私も復帰するつもりでいたんですが予想外の妊娠で続けて休暇になって結構メリットあって結果的に良かったなって思えました😂!
    手当しか収入ないので貯金は貯まらないですけど、、、
    中学生くらいになったらバリバリ働いてやるつもりです👍👍(笑)

    • 9月26日
  • きい

    きい

    そうなんですね🥺💓!
    ちなみにKさんが感じたメリットとはどういったことでしょうか😢💓
    私も、仕事は捨てずに、保育園入れたらしっかり家計を支えられるようになりたいです😭保育園費用で結構消えそうですが……笑

    • 9月26日
  • reo

    reo

    少し復帰してまた産休ってなると手当が減る可能性がある事と、いま住民税が免除されている事と2人同時に保育園に入れたら1番ラッキーだなって感じですね!

    私の職場もなかなか肉体労働なのでまた妊婦で働くのはしんどかったはずです💦

    私は3人欲しかったんですが経済的に2人かなって諦めました😭貯金したいですよね〜😭

    • 9月26日
  • きい

    きい

    えええ!!!そうなんですか?!😨😨💦手当、減っちゃうんですか……?
    そう!来年になれば住民税が免除になるんですよね😭✨もう今年はほんとに住民税に苦しめられました……😭💦
    たしかに2人同時に保育園入れたら、良いですよね!しかもできれば同じ園に入れてあげたい!!

    妊婦で働くってほんっとにキツイですよね😭😭1人目のときでさえ、朝仕事行きたくないと旦那に何度喚いたことか……😭

    うちもさすがに2人で終わりそうです😭貯金したいですね……😭✨

    • 9月27日
  • reo

    reo

    詳しくないので間違っていたらすみません💦
    1年間の収入によって手当の金額決まりませんっけ?💦
    いま不安になって調べたんですがよく分かりませんでした😂(笑)ごめんなさい🙏

    時短勤務で復帰したり病気とかで休む事増えそうだし年収が減れば手当も減るという認識でした!

    • 9月27日
  • きい

    きい

    たしかに!!!😨😨
    育休復帰後、時短で働いている同職の友人がいるのですが、仕事内容変わらないのに全然給料が違うと……それで妊娠して仕事しながら辛い思いして、さらに産休手当&給付金減ったらショックですね……😨😨
    Kさんの仰る通りだと思います💦私あまり考えていなかったです……😨😨

    • 9月27日