※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんが乳首を吸わない場合の対処法や母乳の出方についてアドバイスをお願いします。

母乳についてアドバイス下さい😭
生後6日目の男の子 帝王切開での出産です。
昨日から母子同室でそれまでは新生児室で預かってもらっていました。
お世話になっている病院では、ミルクをあげる前に母乳出なくても一応乳首吸わせてね、という指導を受けました。乳首が陥没気味ということもありますが、新生児室で哺乳瓶慣れしているのか全く吸ってくれません😭無理やり乳首を近づけても大泣きして、哺乳瓶でミルクをあげると泣き止みます。。おっぱいがかなり張って痛いので、看護師さんに相談してマッサージしてもらい少しずつ出る感じです💦
①陥没でも赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらえるコツがあれば教えてください。
②マッサージを続ければ母乳は出るようになるでしょうか。

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

あずき

①私ではないのですが友達が陥没気味でした。赤ちゃんがまだ小さく吸うのに不慣れな時期は乳頭保護基を使ってましたよ!
②助産院に行ってマッサージをしてもらってから乳腺がたくさん開通し母乳量が増えました。
あと①の回答に追加ですが助産院に行くと授乳のコツも教えてくれますよ!
母乳専門の助産院が近くにあればぜひ行ってみてください(^^)

• はな

はな

ご丁寧にありがとうございます😊

病院から乳頭保護機を貸していただき試してみました!少しですが、吸ってくれたので根気よく続けてみます(^^)
    授乳のコツ知りたいです😭近くに助産院があるか一度調べてみたいと思います☺️

• 9月26日
ママリ

わたしも同じ感じでした!
最初は全然でなくて陥没気味で、毎日どうしようかと思いましたが毎回吸う練習してもらって吸わせてたらすごいでるようになりましたよ❣️
完母で育てて今でも吸ってます(笑)乳首も吸われると伸びてきますよ😁(笑)
身体無理しない程度に頑張ってくださいね✨
出産おめでとうございます❤️

• はな

はな

ご丁寧にありがとうございます😊ちなみに、出ないときはミルクも使っていましたか?
    おっぱいが張って余計に吸いにくくなってしまっているようなので、マッサージなども根気よく頑張ります🙌

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

わたしは新生児のとき忙しすぎてマッサージすらしてませんでした、、😭(笑)はなさんえらいです‼️
    最初はほぼミルクでしたよ🍼4ヶ月位から完母になりました🙆

• 9月27日
  • はな

はな

そうだったんですね!
    赤ちゃんのお世話してるとあっという間に時間過ぎてしまいますよね😅
    4ヶ月くらいから完母になること聞いて安心しました😭✨
    気持ち的にすごく焦っていたので、マイペースに子供との時間を大切にしたいと思います☺️❤️

• 9月27日
🧸☁(23)

両方とも真性の陥没でおっぱい吸えなくて赤ちゃんがブチ切れていて授乳はもはや絶望的でした😭😭

私の教えてもらったやり方ですが、授乳の前に手、または乳頭吸引器で乳首を引っ張り出し、(新生児の頃は吸う力が弱いので)フットボール抱きでひたすらおっぱいを吸わせる練習をしていました😭!!
吸わせるというか赤ちゃんの口が開いたタイミングで乳輪までガブッと咥えさせるような感じでやっていたら月齢が経つにつれて吸う力も出て片方の乳首も出てきて完母でいけるようになりました( ◡̈)ง

あとは分泌を止めたくなかったので、搾乳器で絞ったものをあげたりもしてました!

今も二人目で授乳トラブルにぶち当たっていますが毎日この方法で頑張ってます😭
お互い無理せず頑張りましょうね( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )!!

• 🧸☁(23)

🧸☁(23)

あとおっぱいに哺乳瓶の乳首を当てて吸わせると簡単に吸わせられました🍼!!

長々と失礼しました😣

• 9月25日
  • はな

はな

ご丁寧にありがとうございます😊!ちなみに母乳の量はたくさん出ていましたか??
    私は量も出ないのでミルクにも頼っていて。。

今日は教えていただいたように授乳前に乳首を引っ張り、保護機も付けてすぐ吸わせる練習をしていましたが、少し吸っては大泣きの繰り返しです😭

授乳時間が戦いのようになっています🤦‍♀️
    お互い頑張りましょう🙌✨

• 9月26日