※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未婚で多嚢胞でデュファストンを飲んでいたが、自己判断でやめた。生理がこなくなり、下腹部が重い感じが続く。仲良しをしていないが、生理不順との因果関係が気になる。病院に行きたいが仕事の都合がつかず、不安を抱えている。

未婚です。多嚢胞でデュファストンを飲んで定期的に生理を来させてました。パートナーと家族から、薬で生理を来させたりしたら薬ないとダメな体になるのでは…?と心配され続け、今回自己判断で処方してもらうのをやめました。
しかし、7月31日を最後に生理がこなくなりました。検査薬は陰性です。
やっぱり薬がないと生理こないのか…と思ったのでまた処方してもらいたいのですが、仕事がシフト制の為病院との都合が合いません…。
最近は落ち着きましたが、下腹部が重い感じがずっと続いてました。パートナーも心配してくれて最後の生理から仲良しもしてません。
ないとは思いますが、仲良しをする事と、生理が来ないのは因果関係あるのでしょうか?
下腹部の痛みは排卵してないからなのでしょうか…。
来月早めに病院行きたいのですがずっとモヤモヤしてたので、こちらで質問させて頂きました。

温かい言葉を頂けると安心します…。

コメント

莉

仲良しした、しないで体質的に多嚢胞性卵巣(排卵しない)のが改善、悪化したりすることはまず無いと思います。
下腹部が痛いのはおそらく、排卵しない為に中途半端に成熟した卵胞がたくさんあって、卵巣が腫れてしまっているのではないでしょうか。

薬がないとダメな身体になる、というパートナーさん方からの発言に違和感があります。
生理が長期間起きないと子宮体がんのリスクが上がるという研究もあります、また多嚢胞性卵巣を長期間放置していると排卵誘発剤(妊娠したいと思った時に必要になる可能性があります)が効きづらくなるという知見もあります。

特に副作用(吐き気等)ないのであれば、デュファストン等の服薬をした方がいいと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    すみません、私の文章力なんですが…。自然に生理こないから毎回薬飲んで生理を来させないと生理が来ないってのを周りが心配してくれて…ていう事でした💦

正直、あまり知識がないまま薬飲んで生理来させてました…。
    ほんとにありがとうございました!

• 9月25日
まーさ

私も無排卵無月経でずっと
ピルやデュファストンで
生理を起こしてきました。

子供の頃から10年ほど
病院に通っていたので
薬ばっかりのんで大丈夫
なのかな?と思ったことが
あります!薬飲んででも
毎月出血起こすことが
大切だと先生に言われ
たことがあります!

下腹部の痛みは生理前の
ような痛みですか??
私も自己判断でやめた時に
生理前のような胸の張りと
下腹部の痛み?なような
感じはありました😢
その後茶オリが続きました。
先生曰く排卵もしていない
ので不正出血らしいです。

シフト制かもしれませんが
もし体調悪いので、、など
理由をつけて半休でももら
えるなら病院に行った方が
良いと思います😭!
不安かもしれませんが早く
気持ちがすっきり出来ると
良いですね😊✨

薬飲み続けてだめな身体に
なるというのは無視して
大丈夫です!!笑
飲み続けてましたが奇跡的
に初めて自力で自然排卵し
妊娠してます🤰!
長年飲み続けたおかげと
結婚して環境が変わった
おかげだと思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、薬で生理を来させるのはほんとに大事なんですね…。
    以前先生から排卵してれば生理の量とかは気にしなくて大丈夫!とも言われました…。
    安心しました!
    なるべく早めに病院行きます!

すみません、私の文章力なのですが
    自然に生理をこさせるのではなく、薬を飲まないと生理が来ないってのを周りが心配してました…という事でした💦

• 9月25日