※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

一歳の赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、寝る前の授乳で泣き崩れる状況。これが卒乳かどうか心配です。体調は悪くなさそうですが、放っておいても大丈夫でしょうか?

一歳になったばかりですが、母乳を飲まなくなりました…
昨日の夜に飲んだのが最期です。
最近は夜間は飲まず、午前一回、午後、夜寝る前だけになってましたが、急におっぱいを、吸うことすらしなくなりました。
おっぱい近づけても口をへの字にまげて、口すら開けません。
これって卒乳ですか?
体調悪くなさそうなのですが、中耳炎とか鼻づまりがあると飲まなくなると聞きました…
でも離乳食もお茶もがばがば飲んで食べてます。
夜寝る前の授乳でいつも寝かしつけてましたが、飲まないくせにどう寝たらいいのか分からないのかパニックのように泣き崩れて今やっととんとんで寝ました…
これ、、、卒乳と思って放っておいて平気ですか??

コメント

なかあたら

妊娠している可能性は、ありませんか?

•   こまめまる

こまめまる

ないですー!心当たり全くないです、、生理も来てないので、味が変わったとかもないので、体調悪いのか心配してます。
    でも離乳食もおやつもよく食べてるので…なんだかよくわからずなんです。

• 9月25日
  • なかあたら

なかあたら

そうなんですね!
    これで1週間飲まなければ、卒乳だと思います!
    呆気なくて、寂しいですよね。

• 9月25日
ぷーたろう

私の娘も一歳の誕生日を迎えてからそれきりパタンと飲まなくなりました!
おっぱい見せても乳首摘まれ笑われます😂

•   こまめまる

こまめまる

それって卒乳ってことなんでしょ うか??
    今日1日、おっぱいだして口に持っていってもあまがみするか、いやいやされるかでした…
    こんな突然!?と戸惑ってます…

• 9月25日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

わかります😂
    すんなりいきなり過ぎて寂しいくらいでした!
    母乳よりご飯の方が美味しいし楽にお腹いっぱいなるからそりゃおっぱいなんていらんわな😂て思って寂しさを紛らわしてます!笑

明日も丸一日飲まなかったら卒乳かもしれませんね🥺
    自分からおっぱい離すなんてお利口さんじゃないですか🥺❤️

• 9月25日

娘も卒乳の時は、口を開けずに拒否でしたよ!明日も飲まなければ、そのまま卒乳かもしれませんね😌
卒乳の時ではありませんが、上の子がある日突然指しゃぶりを辞めて、それまで指しゃぶりしながらウトウトして寝ていたのがなくなったので、大泣きして本人もどうしていいか分からなくてなっていました💦でも、2.3日経つと別の方法で泣かずに寝られるようになりましたよ!

•   こまめまる

こまめまる

もう少し母乳はあげるつもりだったのでかなり困惑気味です…
    あまがみして、嫌そうな顔したり、口を閉じて拒否してます。

お子さんの指しゃぶりの件と似てます!!おっぱいで寝てたから、眠いけどどうしていいかわからない…、おっぱいは飲めないし、何もかもいや!!みたいな感じでパニックでした笑
    飲んでくれればいいのに…突然彼のなかで何が起こったんでしょうか…笑

• 9月25日