※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱虫
子育て・グッズ

3ヶ月の娘を子育て中。支援センターで初めて泣き止まず、人見知りと言われてモヤモヤ。保育園見学で不安。

生後3ヶ月の女の子を育てています。

今日、初めて子育て支援センターに連れて行きました。
朝一だったので子供も少なく、部屋の端っこでメリーで遊んでいました。1時間後、だんだん子供たちが増えてきて音に驚いてギャン泣きをしてしまいました。
抱っこしても授乳しても泣きやまず…
支援センターの人に「凄い人見知りね💦こんなに泣くのは珍しいわ。こういう集団が慣れてないんじゃない?」と苦笑いされてしまいました。
周りの保護者の方たちも苦笑いしてて、約1時間で退出。

支援センターを出た後、娘はすぐに泣き止みました。

ですが、支援センターの人に言われた言葉になんだがモヤモヤしてしまいます😭 家に遊びに来てくれた友人や商店街で会う人たちにはニコニコしているので、娘が人見知りだと思っていませんでした…。

今週末に保育園見学で連れて行こうと思ってるので、またギャン泣きしてしまいそうで不安です💦

なんだがまとまりがない文章ですが、モヤモヤしすぎて書いてしまいました😭

コメント

ピーすけ

なんだか冷たい言い方…って思っちゃいました。
息子も生き始めの頃は人が多いと泣いてましたよ😭今では追いかけっこしているお兄さん達をハイハイで追いかけようとさたり、お姉さん達にはおままごとで赤ちゃん役を任されるまでになりました!
慣れればきっと楽しい場所になると思います❤️
別の支援センターでもいいので通いつめてください!!!笑

• 弱虫

弱虫

自分が気にしすぎかと思ってましたが、やっぱりそうですよね😭💔 少しずつでもいいから慣れさせていこうと思います!今度は別の支援センター行ってみます!笑

• 9月25日
もも

初めての支援センターなのにモヤモヤしますね😖
集団に最初からパッと慣れれるわけないのに…。何が「こんなに泣くのは珍しい」だよ💢💢

今日保育園見学に行きましたが娘ギャン泣きでした😭
ですが保育士さんも優しく笑って声を掛けてくれたり、泣き止むと「泣き止んだね!よかったね」と言ってくれたので保育園見学で泣いてしまっても大丈夫かと思います!
ギャン泣きに優しく対応してくれるかどうかも保育園を決める要素になってくると思うので(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊支援センターデビューが上手くできず、なんだががっかりしてます😞

保育士さん優しいですね😭✨ うちの娘も絶対泣くのでその時の保育士さんの対応で入園するかしないか決めようと思います😂 いい情報ありがとうございます🙌

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月なんて集団に慣れてないのが当たり前じゃないですなね?
そこの先生感じ悪すぎます!
支援センターや児童館はママの息抜きも含まれてるので、先生達はみんな優しいし、ママ目線でいてくれます。
たまに親切すぎて話が長いからめんどくさいと思う事もあるくらいで(笑)

保育園の見学は泣いてしまっても先生が優しいといいですね〜

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊今考えると、3ヶ月の赤ちゃんに集団慣れさせる機会なんて少ないですよね😅💦 やっぱりなんか感じ悪いですよね😭

多分、保育園の見学でも泣いてしまうと思うので、先生が優しくしてくれるかどうかで決めたいと思います😅笑

• 9月25日

泣かない子もいるだろうけど初めて来た場所は赤ちゃんびっくりするし泣くのが普通だと思いますよ( ̄▽ ̄;)その支援センターちょっと不思議ですね💦私が行ってるところは小さい初めての子が来て泣いてたら可愛いねー、懐かしいってみんななりますけどね(●´人`●)

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊 やっぱりそうですよね😭💦 ほかの子供達はみんな知り合いみたいで、余計に目立ってしまって💦 別の支援センターも行ってみようかなって思います😭

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

はじめての環境でびっくりしてしまったのでは?^_^
まだ3ヶ月ですし、今から慣らす必要は別にないのかな〜と個人的には思います。
泣いてしまったら無理にとどまらずに帰る
でいいのでは?^_^

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢の子居なくて、ハイハイできないと厳しいと思いました😅💦 別の支援センターにも行ってみて、少しずつ慣らしていこうと思います💦

• 9月25日
mana

支援センターの人も周りの人も冷たいですね。
全然気にする事じゃないですよ☺️🤝
ましてや生後3ヶ月なんですからまだまだこれから覚えていきますよ!♡

娘さんが調子のいいときに、たくさん遊ばせて楽しいんだよ〜って教えてあげましょう!💕

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊 やっぱり少し冷たいですよね💦 しばらくは調子のいい時だけ短時間で行ってみようと思います😊💕

• 9月25日
おはな

3ヶ月で慣れてないのって当たり前じゃないですかね😂?1時間も逆に泣かずに遊んでたのがすごいなって私は思いました🤔
支援センターの人ならそれくらいわかるだろうに、言い方が確かにモヤっとしちゃいますね😞
ただこれも1つの成長だと思います😊✨ギャン泣きしても赤ちゃんは泣くのが仕事だし私ならなんとも思わないです🤔まわりのお母さん達も苦笑いに見えちゃったかもしれないけど頑張れーって思っての対応だったかもしれませんよ🤔
うちの1歳3ヶ月も支援センターでいまだに泣いて帰ることありますよw

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊1時間泣かないのがすごいって言ってもらえて、少し不安が消えました😭✨
    周りの子供たちはみんな知り合いみたいだったので、余計に浮いて見えちゃったのかもしれません💦私も少し気にしすぎちゃったかも😅
    別の支援センターも行ってみようと思います💦

• 9月25日
虹まめ

気にしなくて大丈夫ですよ!
3ヶ月~4ヶ月位で人見知りをする子もいます!
ただ、
人見知りだけじゃなく
普段聞きなれない音や声
不安、などでも泣いたりするし室温が暑かったりでも泣いたりします。
なので問題ないです!
その位の子は泣くのも仕事です!

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊 支援センター出たら泣き止んだので、音とか環境で泣いてしまったんだと思います😭💦 問題ないなら良かったです💦

• 9月25日
  • 虹まめ

虹まめ

人見知りも個人差があるので
    大丈夫だと医者がいってました!
    だから、気にしなくて大丈夫ですよ!
    その支援センターの人は
    自分に泣かない子供ばかりみていて、頭がかたかったのかな?
    不安を煽る言い方て頭に来ちゃいます(..)

• 9月26日
  • 弱虫

弱虫

そう言っていただけると嬉しいです😭✨ 支援センターの人、冷たいですよね💦 代わりに抱っこしてもらった時に泣き止まなくて苦笑いしてました😅 1日経ちましたがやっぱり変ですよね💦

• 9月26日
亜弥

その支援センターの人感じ悪いですね。集団が慣れてないんじゃない?って生後3ヶ月だから慣れてなくて当たり前で、そういう子やお母さんをサポートしてくれる立場があなたなんじゃないの?って思います。
赤ちゃんは泣いて当たり前ですよ!ましてや支援センターや保育園見学は子供が集まる場所なんだし、全然気にしなくていいと思います!

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊 やっぱりなんか言い方が感じ悪いですよね😭💦 別の支援センターも行ってみて、合うところを探してみようと思います!保育園見学でも泣いちゃうかもしれないので、その時の先生の対応で入園希望を決めようかと思います😅💦

• 9月25日
えりぃ

赤ちゃんは、ちょっとの変化でも泣いたりしますよね😭💦
支援センターの方、冷たいです😭💦
赤ちゃんは泣くのがお仕事だし、気にしないでいいですよー❤️✨✨✨

沢山お出かけしてあげていて素敵なお母さんだと思います❤️

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊 支援センターの人冷たいですよね😭💦 今日のところは違和感があったので別の支援センターも行ってみてようと思います💦

そういう風に言っていただけると凄く嬉しいです😭✨ありがとうございます💕

• 9月25日
かっぱ

どんな言い方かその場にいないので
なんともいえませんが

支援センターで赤ちゃんがギャン泣きしてても
来館してるほうからすると「初めて赤ちゃんも緊張してるのかな?」
「楽しく過ごせるといいな」
「お母さん泣いてても気にしないでね」
って私は思います😍

逆に泣いてる赤ちゃんのそばに行きたいけど
余計泣かせてしまう恐れもあるし
すごくもどかしいと思いをしています🌟

職員さんも迷惑と思っているわけではないのかなと思います
大丈夫かな人見知りで泣かせちゃってごめんね
どうしようとか不安の中で出た笑顔が苦笑いに見えたのかも✨

昔、支援センターで働いていたことがあるんですが
泣かせてごめんねって思ってしまいます😂

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊
    なんてお優しいお言葉😭✨ 職員さんもそういう気持ちになるんですね😭私に余裕が無かったので、気にし過ぎてしまったのかもしれません💦 娘の様子を見ながら少しずつ慣れさせていこうと思います😭

• 9月25日
さくらもち

うちも先週初めて支援センター行ったのですが、部屋に私と子供しかいないのに(=家と同じ環境)、着いて10分くらいでずっとギャン泣き、どうしようもなくなって抱っこひもに入れて立ってました😇

様子を見に来たセンターの職員さんに「もう帰るんですか?!」って聞かれました笑

それくらい慣れてない人もいるので、全然おかしくないと思います!!

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊抱っこ紐OKなんですね!うちの近くはダメみたいで😭💦 やはり場所が変わるだけで赤ちゃんは不安を感じたりしちゃうんでしょうね💦 でも、うちの子だけじゃないってわかって良かったです😭✨ありがとうございます!

• 9月26日
晴ればれ

な、なんか言い方ひどくないですか?
むしろ今まで本当に先生やってきたの?(`Δ´)
て、思っちゃいますしモヤモヤしますよね!

大丈夫ですよ!
支援センターじゃありませんが
うちの息子もこの間6ヶ月の
ハーフバースデーの
写真撮りに行ったら何故かギャン泣きでした!
お姉さん達に言われましたが
やっぱり撮影だったり
初めての場所で気をはってしまうので
ギャン泣きのが普通って言われました💡

むしろ娘さんしっかり周りを見て刺激を
受けて反応してるんだ
成長成長❤️
って考えましょう\(^^)/
保育園見学でギャン泣きしたってすいませんー💦って周りと
目があったらペコリくらいで
あとは気にしなくていいんですよ
お互いさまですしちゃんと
周りも子育てしている人なら
理解はあるはずです💡

本当に嫌な思いしましたね
主さんまだ出産後の体力
戻りきらないでしょうから
考え過ぎずにしてくださいね💦

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊本当そうですよね😭💦先生にはアドバイス貰いたかったのに、そんなこと言われるとは思いませんでした💔

初めての場所だし、沢山お子さんがいるところも初めてだったので厳しかったのかもしれません😅💦

娘が成長しているって考えられると少し嬉しく思えます😭✨

体力は回復してますが、娘のことを言われるとすっごく過敏になってしまって😅💦
    もう少し自信が持てたらいいんですけどね😅💦

• 9月26日
秋葉

多分ですが、空気が嫌だったのでは?赤ちゃん敏感なので、この人たち怖いって
私の行く支援のところは1ヶ月の子も来られますが、泣いても大丈夫
むしろ3ヶ月とか、私許可もらえたらだっこしちゃいますし😆支援者さんもちゃほやしちゃいますよー
泣いてもかわいい!(*´ω`*)軽い!触りたい!

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊 仰られるように怖くなっちゃったんだと思います💦 外に出たらすぐ泣き止みましたし😅今まで商店街とか家の中とかしかいなかったので沢山の子供達の声とか聞いたことなかったですし💦
    そんな風に仰ってもらえると嬉しいです😊💕 昨日行ったところはみんな知り合い状態です、私たちが孤立してたのでそんな感じの保護者の方は1人もいませんでした😅

• 9月26日