※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

4歳の長女が爪噛みや服を噛む行動をしており、悩んでいます。愛情不足や自身の責任を感じており、保育士の意見も聞きたいそうです。同じ経験をした方がいるか知りたいとのことです。

4歳の長女についてです。
不安になったり、上手く言葉を表現出来ないと爪噛みや最近では服を噛んだりします。一時は髪の毛でしたが、出来ない長さに切りました。爪噛みなどは愛情不足などと言われますよね。確かに、4年の間に2人のお姉ちゃんになり、我慢ばかりさせてしまったり怒ることも多く・・・
私の責任でもあります。無理矢理辞めさるのも良くないのですが、やはり爪や服、髪の毛は綺麗なものではないのでやめてほしいなと思っています。爪は以前苦いマニキュアで一時的になくなっていました。もっと話聞いてあげようと思っているのですが、グズグズされるとイライラ。私がもっと構ってあげれたら違うのかな・・・
同じようなお子さんいますか?
保育士さんからもお話聞きたいです。
今悩んでいて辛いです・・・

コメント

MEG21

初めまして、元保育士をしていた者です(^^)

お子さんの行動はママに構って欲しい、私を見て欲しいと言う現れかもしれません。
まいまいさんの言う通り無理にやめさせようとするのはやめた方がいいと私は思います。
3人のお子さんのママと言う事もあり毎日忙しいと思いますがお姉ちゃんと二人きりで過ごす時間を増やしたり、ハグや二人での絵本の読み聞かせなどのスキンシップを多く取ってみると何か変わってくるかもしれません。
私の見てきた子達の中にも同じような子は何人かいました。

もっと構ってあげられたら…とまいまいさん自身で既に思われてる事は素晴らしいと思います(^^)✨
中にはそこから説明しなければならないママさんもいますから。
グズグズされるとイライラしてしまうのはよく分かります❗
イライラしちゃったなーと後で思ってしまった時は思い切り抱き締めてあげてみては如何でしょうか(*^^*)

参考にならなかったらすみません。
まいまいさんも笑顔になれますように(^^)🎵

• まいまい

まいまい

そうですね😣もう少し長女と関わる時間を増やしてみます。イライラしたときは一呼吸置いてみます!
    なかなか相談する人もいなくて・・・
    ありがとうございます😣
    嬉しかったです!
    また、気持ちを切り替えてがんばってみますね!

• 4月14日