※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cham
妊娠・出産

妊娠9週目の初マタです。検診で胎芽が見えず、心拍も確認できず不安です。胎芽が卵黄囊に隠れて見えない可能性や、流産の可能性について教えていただきたいです。

妊娠9週目の初マタです。
本日検診に行ったのですがまだ卵黄囊しか
確認できない状態で不安になったので質問させてください。

8月24日
妊娠検査薬で陽性反応
最終生理から数えると
5w1dに陽性確認ができました。
(ココ最近生理不順があり一週間、二週間遅れることもあったのでwの計算はズレているのかも。。)

8月25日
初検診
子宮内妊娠確認
胎嚢7.7mm

9月9日
2回目の検診
胎嚢20.4mm(+12.7mm)
卵黄囊確認
7w3d

9月25日
3回目の検診
胎嚢60.3mm(+39.9mm)
卵黄囊確認
胎芽見えないとの診断
検診中チカチカとなにか光ってたような。。
素人目ですし先生には何も言われていません

一週間後また診察をして胎芽見えなければ
流産かも。。との診断でした。

胎芽見えず心拍確認することはあるのか
卵黄囊に隠れて見えないと言うことは有り得るのか

似たような経験をした方いらっしゃいましたら
教えていただけると助かります。

コメント

めーぷる

産科勤務経験がある看護師です。
断定はできませんが、
胎芽が見えずに心拍を確認することは無いと思います。
エコーのちょっとした向きなどで、見えにくくなることはあります。
一週間後にひょっこり見せてくれる可能性もあるのでリラックスしてくださいね。
万が一、見えず流産と診断された場合、セカンドオピニオンをおすすめします。

  • Cham

    Cham

    経験がある看護師さんから
    そう言っていただけるとすこし気持ちが楽になります😞
    胎嚢は育ってるのに見えてこないなとすごく心配で
    夕方泣いてしまったせいで腹痛を感じ
    休んでいます。

    セカンドオピニオンやはり大切ですよね😢

    • 9月25日
まる

質問の答えになっておらず申し訳ありません。わたしも今、似たような状況でコメントしてしまいました。

先日2回目の検診へ行ってきました。
おそらく7週目あたりです。
その時、卵黄嚢は確認できたのですが、胎芽がハッキリ見えず、心拍も確認できなかったので、流産の可能性も話されました。

端っこにあるから見えにくい、角度が悪くて見えないといった可能性もあり、とりあえず来週また検診予定です。

今のところまだ出血や腹痛もなく、軽いつわり症状はあります。

検診まで不安でいっぱいです。。。
お互い、次の検診で良い結果が見れることを祈りましょう(>人<;)