※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

妊娠11週の初マタで、切迫流産経験あり。胎児の成長について心配。出血や腹痛があるが問題ないと言われたが不安。流産のリスクはあるでしょうか。

はじめまして。現在妊娠11週の初マタです。
体外受精で授かっており、妊娠5週より出血・腹痛あり切迫流産と診断され、自宅安静しておりました。今週土曜より仕事再開予定です。

切迫流産経験もあり、毎日不安でたまりません。
先週10週の健診で不妊治療病院から産科へ転院し、エコーで胎児27.4mmで9w6d相当の大きさで順調と言われました。
不妊治療病院の方で9週は23.2mmで9w2d相当の大きさでした。
一週間で4.2mmしか大きくなっていませんでしたが、大丈夫だったのでしょうか。
昨日ピンクのおりものを少量認め、現在はありませんがもしやと思ってしまいます。病院からは、少量の出血や治まる腹痛は問題ないと言われましたが心配性でしょうか。

コメント

miumama

やっと、授かった命、はじめての妊娠で、切迫と診断されたら、誰だって不安になります。心配し過ぎてもいいと思います。不安だったら病院に受診したほうがいいと思います。電話で聞いても、大丈夫ですよ。って言われると思うので😥

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます。
    不安なときは受診の方がいいですよね💦
    明日エンジェルサウンズが届くので、それをやってみて受診しようか決めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月25日
  • miumama

miumama

そうなんですね😊
    胎動がわかるまでは、毎日ソワソワですよねー😅

• 9月25日
tm

その時の赤ちゃんの角度やエコー当てる角度で大きさや相当週数が変わるので、元気に心臓が動いてたら大丈夫ってお医者さんに言われた事があります☺️⭐️
私も初期の頃は軽い生理痛のような鈍い腹痛が続き心配で心配で何度も受診しました!ひどい時なんて週に3日もですっ!笑💦
でもお金を払って安心できるのならそれでいい!と思って通いまくってました笑
赤ちゃん、順調に育っていってくれるといいですね🥰💕信じましょ❤️

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます。
    元気に手足を動かしていたし、心臓もしっかり動いていたのでその点は安心です💦
    お金を出して我が子の様子が分かるならいくらでも出しますよね😭

• 9月25日
ayano🐼

私も体外で授かり11wです。
同じように不妊治療のクリニックと産婦人科クリニック、両方とも通い週2回エコーしてもらっていました。
1日平均どのくらい大きくなるとか基準もありエコー結果を見ては心配になりましたが、数日で少ししか大きくならない週もあれば、ぐーんと大きくなった週もありました。

そりゃ赤ちゃんもロボットじゃないし、毎日均等には大きくならないですよね😂💦あくまでも平均ですから大きくならない日もあるんだと。。週数相当と言われてり、1週間、2週間での大きくなり具合が順調であれば問題ないんだと思います💦
私も過去に流産歴があり、毎日不安はつきません。出血が続くようなら心配でしょうし、受診してもいいと思います。素人判断は難しいところですもんね💦
お互い頑張りましょうね❤️

ゆん

出血心配ですよね!
でも私の友達は生理並の
出血もあったそうですが
無事安定期に入りました😌
痛み止めが必要なほどの
腹痛が続いてもです!

私自身も少量の出血なら
今回の妊娠をふくめて
3回共経験しています😅

100%とは言えませんが