※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

風疹の抗体が低い妊婦が、旦那に予防接種を受けさせたいが病院嫌い。市の助成制度があるが、夫も抗体検査が必要で面倒くさいとのこと。

風疹の抗体が低い方に質問です。
旦那さんや同居の家族には風疹の予防接種を受けてもらいましたか?
わたし自身、今回の妊娠で行った血液検査で、1人目出産後予防接種を受けたにも関わらず、抗体が8しかありませんでした。産婦人科の先生には8倍だと感染しちゃうことがあるから気を付けてねと言われています。
感染が心配なので自分で予防することはもちろん、旦那に予防接種を受けてもらいたいのですが、病院嫌いのため受けたくない、1人目の時も大丈夫だったから大丈夫だろうと言っています。
市の助成制度があるのですが、抗体が低い妊婦の夫も対象にはなっているものの、夫自身の抗体も16倍以下でないと助成は受けられないみたいで、まず抗体検査を受けてもらわなければいけません。それもあって面倒くさいみたいです…。

コメント

ぴぃ🐥

まーったく同じ状況でした😂結局旦那は予防接種はせず、 不要な外出や人混みは避けて生活して無事に出産した感じです🙌防げるものは防ぎたいですよね😢

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    わたしも1人目の時同じように不要な外出は避け、マスク着用手洗いうがい徹底してました!無事に出産出来たので良かったですが、今回も大丈夫とは限らないし心配です…

• 9月25日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

本当そうですよね😭通勤は電車使うし下の子の時は丁度風疹流行ったのでヒヤヒヤでした💦これからインフルエンザも流行るし、妊婦が病気にかかる危険さをプレゼンしてみて下さい!🥺健闘を祈ります🤝✨

• 9月25日
  • みー

みー

もう少し説得頑張ってみます!ありがとうございます😭✨

• 9月25日
はじめてのママリ

1人目妊娠中に風疹の抗体が低いから出産後予防接種受けたのに
2人目の検査で抗体低かったです😅💦
1人目の産後の予防接種の際に旦那に抗体検査受けてもらいました☺️
結局、旦那は抗体があったようで予防接種はしなかったですが💉

旦那さん大丈夫だろうで後悔してもいいんですかね😅?
うちの旦那がそんな事言ったら
ダメだった時こうなるんだよ!と説得して連れて行きます😅

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    わたしと全く一緒です!
    わたしも1人目妊娠中抗体低く出産後予防接種受けたけど抗体変わらず低かったです😭
    つばささんの旦那さんは抗体検査を受けて、抗体あったのですね!
    抗体検査だけでも受けてもらいたいです…
    抗体あるのが分かれば安心できますし😭
    風疹感染のリスクを旦那に話してもう少し説得してみます😭!

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと検査だけでも受けてほしいですね😨💦
    結構風疹怖いですよね💦💦

うちは私の方が強いので🤣
    あんたが注射💉痛い一瞬我慢するだけで防げるんだよ?
    子供が先天性風しん症候群になってもいいんだ?
    一生恨むよ??
    妊婦にストレス良くないのにすでにストレス何ですけどー?って詰め寄っちゃいます😛笑

• 9月25日
  • みー

みー

最近流行もありましたし、風疹怖いです😭
    つばささん、強いです😂✨
    とりあえず片っ端から「妊婦 風疹」で検索して出たサイトのURLを旦那に送り付けています😂

• 9月25日
みー

まとめてのお返事失礼致します🙇‍♀️
今調べたら県で風疹抗体検査事業っていうのをやっていて、旦那のかかりつけ医でも無料で抗体検査を受けられることが分かったので、無料だから行ってきて!と言ってやっと受ける気になってくれました😭✨
お2人ともご自身の経験も交えながらお話して下さり、ありがとうございました✨