※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっとん
産婦人科・小児科

娘が動物に触れた後にアレルギー症状が出て心配。動物アレルギーについて知りたい。2週間後の遠足で不安。アレルギー検査も考えているが、何を受ければいいか不明。

動物アレルギーについて教えてください。

今日 娘が ニワトリ モルモットを触れたあと 突然、片目が充血して腫れ、顔中にかゆみのある湿疹が出ました。

前に花粉症でわたしの顔が腫れた時の様子と似ていたため、アレルギーかもと考え すぐ水道で手や顔を洗い流して 濡れタオルで冷やしました。

その後 小児科を受診の頃には だいぶおさまっていてステロイド塗り薬をもらいました。

今まで何度か動物に触れていますが、こんなことは今回が初めてです。

今回 たまたまだったのか?と小児科の医師に尋ねましたが、また触ったらなるよと言われてしまい...

2週間後に遠足で (保護者なし) おなじ動物園へ訪れますが不安です。

アレルギー検査についても 帰宅してから検索しましたが、まだ知識が少なく、検査を受けておきたいと考えていますが 動物の毛なのかノミ?なのかもわからず。
イヌネコではないし... 難しいのでしょうか?

手でかいたであろう目や顔は腫れてすごいことになったけど、触れていた手や足は全然平気でした。口の中も平気でした。

何を質問したいのか まとまりのない文になってしまいましたが 動物アレルギーについてわかる方 お話を聞きたいです。

コメント

RIR

動物アレルギー持ちです。
それはアレルギー出てると思います💦
可能であれば触らない方がいいと思います😭
私はもっと酷かったこともあるかもしれませんが、アレルギー起こすと喘息も出て倒れかけたことも何度もありますので…💦
アレルギー検査は犬猫だけでもあればほかもあると考えても大丈夫だと思います!1度受けた方がいいと思います✨

• えっとん

えっとん

ありがとうございます!
    動物アレルギー持ちご自身からの回答 とても参考になりました。

遠足では 触らずに見て愛でるだけで我慢してもらいます。。。

今日も電話で緊急の受診の必要があるか 問合せをしたら、呼吸がゼイゼイしてしていませんか?と聞かれました。

食べ物のアレルギーじゃなくても 症状が酷いと 苦しくなってしまうんですね😢

今回 腫れと痒みで 治まりましたが 不安が残るので 検査へ行く 後押しになりました。一度病院にかかってみます😃

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

動物アレルギーといっても種類は多いので、どれかに当てはまってそうですね💦

生まれてからずっと猫を飼ってますが、猫の唾液やフケは私もアレルギー出てしまいます💦
それもある日突然だったので、びっくりしましたがアレルギーは突然発症するものも多いので検査した方が良いと思います😣

小動物系統のアレルギーも多岐に渡るので、医師と相談の上触れ合う機会の多い動物を優先して検査してみるのをオススメします😣💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠足までに検査結果が出なければ、引率の先生などに相談しておいた方が良いと思います💦
    理由が分からないと対処のしようもないので、アレルギーが無かったとしてもこんな事があったと言っておくだけで多少は安心出来ると思います💕

• 9月25日
  • えっとん

えっとん

今まで大丈夫でも 突然なることもあるんですね😵

毛だけじゃなくて 唾液やフケも反応するんですね...遠足の先生に 今日のことをお話ししようと思います😔

小動物って病院によっては細かく検査できるのですか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小動物は珍しい種類じゃなければ検査可能だと思います😣
    小児科の先生になんの動物を触って症状が出たのか伝えれば、子供が発症しやすい動物のアレルギー検査はしてくれるはずです💦

ただ、その検査に引っかからない場合には追加で検査をするかどうか検討しなければなりませんが😣

私は幼い頃アレルギーありませんでしたが、18歳頃に突然猫の唾液、フケのアレルギーになってその後ハリネズミを飼ってた時にも飼って数ヶ月で突然アレルギー症状出ました💦

珍しい種類の動物だとそれに類似した動物の検査にはなると思いますが、検査結果が出るまでは発症したであろう動物と触れ合うのはやめた方が良いと思います😣

猫や犬のアレルギーは毛は大丈夫でも唾液でダメな場合や、その逆もありえるのでしっかり検査してもらってくださいね😌✨

小動物関係はそこまで詳しくは出せない事も多いとは思いますが、アレルギー検査に特化した小児科であれば可能かもしれません😣

小動物関係の場合は唾液やフケ、毛など全てにおいて発症する可能性は高いかと思います💦

ハリネズミのアレルギーが出た時、最初は触れたところのみ発症、そのうち同じ空間にいるだけでもダメでした💦
    重症化する前に距離を置いた方が悪化は避けれると思います💦

• 9月25日
  • えっとん

えっとん

すごく参考になりました

食物アレルギーについてはたくさん出てきたんですが、イヌネコ以外の動物アレルギーについて うまく検索に引っかけられず💦細かいところまで まさに 今 知りたいことが たくさん知れました。

直接触れた手足は 平気そうだったので 少し触って 顔を擦らずに 手を洗えば大丈夫なのかな?と思いましたが、認識が甘かったです😢

接触を繰り返すことで 悪化していくパターンを想像していませんでした💦検査するまで触れ合いゾーンはナシにします!

ありがとうございました😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子の場合、結構最初は軽症で後々重症化するケースも多いと思います😖💦

呼吸がゼイゼイしてるか聞かれた、と他の方の回答でみましたがこれはアレルギー中度以上のパターンかと思います😣
    私も最初はそこまでの症状が出てませんでしたが、喘息も伴ってそのような状況になった事があります😖💦

もしその状態になったらかなり呼吸が苦しくなってると認識してあげてください😭

大人でもかなりキツかったです💦😣

何事も無ければ良いのですが、検査して様子見てあげてくださいね💓🐱

• 9月25日

モルモットかってますが、もしかしたらモルモットの牧草で反応したのかもしれないです💦私も牧草でアレルギーでたので😱モルモット自体の単体のアレルギーは珍しいって💦

• えっとん

えっとん

牧草😱そこまで思い至りませんでした 可能性は 動物だけじゃないんですね まさかのエサ...

牧草だと 動物に触れてなくても 他の場面でもなっちゃいますね💦

予測せずに ちゃんと検査してみようと思います🤔

• 9月25日