※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
子育て・グッズ

トイトレが進んでいた3歳8ヶ月の息子が急にトイレを拒否し、お漏らしするようになりました。どう対処すればいいでしょうか?保健師に相談したが、見守るように言われ焦っています。

トイトレが完了しそうだったのに、また1からって経験をお持ちの方いらっしゃいませんか😂⁉️
現在、3歳8ヶ月の息子がいるのですが、7月には完全にオムツが取れそうだったのに、急にトイレに行くのが怖いと言い出し、毎回お漏らしするようになってしまい、また1からになりました😂
トイレも行きやすくなるようにドアには好きなキャラクターを手作りで作ったものを貼り、中も飾り付けしました。
それでも怖い、出ないとトイレに行くのを全力で拒否します😂
パンツにパッドを付けた物をはかせていたのですが、毎回漏らしてビジョビジョ…雨が続いた日あたりからトレパンマンをはかせてますが、気持ち悪がったりも無く、私が取り替えようと言っても拒否…😂
うんちも申告なく、私が気付いてトイレに行こうと催促すると、出なくなり、数日便秘に…
定期的にトイレに連れて行こうとしても大泣きで拒否します😂
この場合、どうすればいいと思いますか😂⁉️
市の保健師さんなどにも相談したのですが、多感な時期だから見守ってあげましょうと言われてしまい、焦りが止まりません😂

因みに1人っ子で保育園などには通っていません😂

コメント

ぶたッ子

知り合いの子は、ほぼ完了してたのに、下の子の出産後振り出しに戻ったって言ってましたよ💦
もともと完了しそうだったので、出る感覚は分かるはずって事で、オムツに戻して、様子見てたら、自分からトイレ行くようになったって言ってました💡

• にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます😊
    下の子が産まれてって言うのはよく聞いてたんですけど、うち1人っ子ですし、トイレに行くこと自体かなり嫌がるので、自分から行くって事も今の所想像出来ないんですよね😂
    大好きなキャラクターのシール作戦も水面下で実行されてますが、それもまだ10個しか貼れてない状況で…😂

• 9月25日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

ちょうど今日、支援センターの先生とトイトレの話をしたんですが、トイレ怖いって言い出した子になにが怖いか聞いたら、「水があるのが怖い」って言ったと言ってました。
    なので、先生は水が溜まっている所に水に溶ける紙で星とかお花を切って浮かせて、見せたら行くようになったって言ってました😊
    理由が分からないと対処の仕方も分からないですよね😅

• 9月25日
  • にこ☆

にこ☆

貴重なお話聞かせていただきありがとうございます😊
    そうなんですね!うちの子はどうなんだろう💦
    私がトイレに行く時は必ず付いて来て一緒に入るんですよね💦
    流す事もしたがりますし、手も洗いたがります💦
    踏み台も飾り付けしたし、子供用便座もキャラクターの物なんですよね😂
    座ってくれさえすれば応援歌歌って息子の士気を高めようと努力してるつもりなんですが、既に心が折れそうです😂

• 9月25日
あ

トイレが怖いのならおまるでさせるのはどうでしょう?
うちの3歳の息子もトイレが嫌いで気が向いた時くらいしか行きませんが、おまるなら座ってくれるので今はそうしてます😓漏らしてしまうよりましかな~と割り切ってます😵💧

• にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます😊
    おまるも最近考え出したんですけど、進み出せばすぐ使わなくなるし、外だと意味ないしなぁーと色々考えてました😓
    でも、この状況だとやっぱり必要ですよね😂おまるでしてくれるなら母ちゃん泣いて喜びます😂
    因みにどの様な物をお持ちですか??
    外出時はどうしてますか??
    質問ばかりですみません💦

• 9月25日
  • あ

おまるは西松屋で買った物を使ってます。1000円くらいで買ったと思います。
    あと外出の時はなぜかトイレに行けます💧この前は旅行先でうんちまで出来ました。なぜ家のトイレは嫌なのか謎です😒

• 9月25日
  • にこ☆

にこ☆

ありがとうございます😊
    キャラクターのものが良いのか、シンプルな方が良いのか迷っていたので、参考にさせていただきます✨
    わぁ〜!!外出先ではトイレに行けるなんて偉いですね✨
    うちは、私の付き添いは喜んで来るのに、自分となると大泣きです😂
    おまる作戦実行してみたいと思います⤴︎ありがとうございます✨

• 9月25日