※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬうぴい
子育て・グッズ

1歳の子供が歯磨きを嫌がり困っている。歯ブラシを持たせても遊ぶだけで口に入れようとしない。歯磨きナップも嫌がるようになり、おいしいはみがきジェルも試したが効果なし。自然に歯磨きをできるようにする方法はありますか?

もうすぐ1才の子です。
歯磨きが全くできなくて困っています。
現在上の歯2本、下の歯2本なのですが、歯磨きをとにかく嫌がります。
させてくれないし、慣れさせるために数ヶ月前から歯ブラシを持たせても手に持ってブラシ部分を触って遊ぶか放り投げるだけ。
口にブラシを持って行ってもかたくなに口に入れるのを嫌がります。しまじろうやいないいないばぁの、はみがき大好きのDVDのコーナーや絵本なども見せてますが効果ナシ(T_T)
前までは歯磨きナップを使っていて、それでは拭かせてくれていたのに最近は歯磨きナップも嫌がるように。
どうすれば自然に歯磨きができるようになりますか?
おいしい味のするはみがきジェルも付けて見ましたがダメでした。

コメント

てぃな

自分の股に寝かせて子供の手を足で抑え、口を無理矢理あけてやります!笑
そうでもしないと出来ません!笑
それを続けてたら諦めたのか、やる様になりました(^∇^)

ママリ

うちも前は喜んで歯磨きさせてくれていたのに、いつのまにか大嫌いになり泣き叫んでいます😅色々試しましたがダメで、もう諦めて押さえつけて磨いてしまってます🤣

ママ

親がやってるの見せたりはしていますか?

見せてたら、そのうち自分でやりたがると思います。

自分でやり出したとしても、仕上げ磨きは嫌がると思います。

仕上げ磨きまで大人しくやらせてくれるようになるには、慣れが必要かなと。あと気分の問題も。

^_^

うちも嫌がるし泣き叫ぶので押さえつけて、10数えながらやります😂
10までって決めてやるようになったらあまり泣かなくなりました😅

ママ

私が決まった歌を歌ってます😂
歯ブラシ持って歌を歌い始めると、口を開けて待ってます笑
10〜15秒くらいでささっと終わらせるようにしてますよ😊

すぬうぴい

遅くなりすみません。またまとめての返信になってすみません。
参考になりました。ありがとうございます!