※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
家族・旦那

ちょっと相談なんですが、わたしは今、旦那さんと娘と実家に暮らしてい…

いつもお世話になっております(*^^*)
ちょっと相談なんですが、
わたしは今、
旦那さんと娘と実家に暮らしています。
旦那さんのおじいさんが亡くなり
49日い行ったとき夜、
義実家に泊まることになりました。
夕ご飯の時に義母が、
”うちはすごく厳しくて、
死んだじいさんに厳しく育てられたから。
食事のときはひじをつかない。
カレーのときはご飯とカレーを混ぜない。
つけめんのときはびじゃって麺をつけだれに全部つけない。
つけめんの麺をつけだれにいれてかき混ぜない。
熱いものをフーフーするときは、
前のひとに息がかからないように下に向けてフーフーする”
という感じでマナーを言われました。
そしたら旦那が
”お前何一つ出来てないよな”
みたいに言ってて、とっさに小声で
そんなこと言わないでよと言ってしまいました。
自分のことはわたしの親の前ではたてろと言うくせに、
自分の親にはわたしのことを悪く言います。
部屋に戻ってから、
なんであんなこと言ったの?
わたしがいつカレーかき混ぜた?
いつつけめんつけだれに全部つけた?
いつつけだれにつけてかき混ぜた?
というように言ったら、
”でもフーフーするとき俺に向けてやるよね”
って言って謝ってくれませんでした。
普段から義母のことを
”あいつは料理うめーよ。
初離乳食は家で教えてもらってつくれ。
あいつは習字習ってたから字書くのうまいよ。”
などと言ったりします。
内祝いののしや、お葬式のときの香典も、
”あいつに書いてもらう”
と言って香典ののし?の準備もしてました。
義母に離乳食あげてもらったとき、
わたしはその場にいなくて旦那が近くにきて、
”あのおっかぁ離乳食あげるのうめーよ。
スプーン口に入れたら、スプーンの中のごはん
1回で綺麗になくなった。
俺らも見習うべ。”
と言われました。
あと”あいつは子育てたくさんしてきたから、
子育てベテランだから色々聞け”だそうです。
旦那とその弟、2歳以下の孫が娘混ぜて3人。
たくさんってたまに孫みるくらいで、
子育てしてきたの2人やん‼︎って思いました。
張り合うわけではありませんが、
それを言ったら、わたしは父子家庭で父親もドライバーで
小さい頃はあまり家にかえってこなかったので、
自分のこども3人、私たち孫3人、3歳以下のひ孫3人。
わたしのばあちゃんのほうがベテランだと思います。
義実家は県外で、旦那は地元に帰りたいみたいです。
地元帰ったら、義母に色々聞けるからとの事でした。
姉と妹の旦那さんの実家は
自分の実家からどちらも車で10分くらいのところで、
あまりいい話は聞きません。
義実家と距離があるからこそ、
わたしは上手くやっていけてると思うのに、
旦那の地元に帰ったらと上手くいかなくなる気がして嫌です。
ほんとこういうのありえないですよね?(>_<)
そう思うのはわたしだけですかね…(._.)
よろしければ意見ください(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

tamago🐥

まず絶対旦那さんの地元に帰らない方がいいと思います😖

旦那さんの家のルールを
押し付けられたり比べられたりって
腹立ちますよね😖

何人育ててきたかじゃなくて
どうやって育てたのかが大事だと思います。

旦那さんの言う通り、お母さんの見習うべきところはあると思うので
良いところは見習って、どうかな?って
思うとこは見習わなくて良いと思います😊

あと全部まともに聞いてたら腹たつので
スルーすることも大事だと思いますよ!

へー、お母さんすごいねー!って(笑)


あと私なら、
この子の親は私たち2人なんだから
周りと比べずに子育てしようって
いいます。
お母さんになったばっかりでまだまだ
頼りないけどこれから頑張って成長するからって😊


応援してます!頑張ってください💓

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    コメントありがとうございます‼︎

    ですよね( ; ; )

    ほんと腹たちます😡
    ですよね(._.)
    いいとこだけ真似出来るように頑張ります(*^^*)
    みんなにもいちいち全部間に受けてたら、
    やっていけないよって言われます(._.)

    そうですよね(>_<)
    言ってみます♪

    ありがとうございます❤️
    頑張ります♪

    • 4月14日
☆マミチャマ☆

申し訳ないけど、旦那さんウザイですね(-_-;)いちいち、母親と比べられるとか気分悪すぎです。
そんなに言うなら、自分はきちんと出来ているのでしょうか?そんなに、子育てのことスゴイなら、旦那さん本人が母親に聞いて、自分が良い父親になれば良いのでは!?
カレーや麺類の食べ方なんて、人それぞれ。熱いものフーフーの息がかかるって、どんだけ肺活量あるの?それとも狭い机に密集してるの?意味不明です( ̄▽ ̄;)笑
ぷよぷよさんは、自分のやり方で、娘さんを大切に育てれば良いと思います!!人の良いところは盗んで、良くないところは自分は気を付けよう、と学べば良いと思います。
ちなみに、旦那さんが地元に帰りたいのは、親に甘えたいだけのように感じました。
人様の家族に文句を言って申し訳ないですが、話聞いてイラッとしちゃったので、すみません(>_<)

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    ほんとに気分悪いです(>_<)
    ほんとですよね😡
    俺は仕事してるみたいに言ってて、
    あまり子育ても手伝ってくれないんです(._.)
    でもわたしも復帰して共働きになったので、
    変わってくれることを信じてます わら

    ありがとうございます( ; ; )
    ほんとですよね(._.)
    旦那といるとママ探してギャン泣きしてしまうので、
    ギャン泣きするうちは夜勤できないって話したら、
    そしたら実家いくとかって言ってました(._.)

    大丈夫ですよ(*^^*)
    相談っていうより愚痴に付き合ってくれて、
    ありがとうございます❤️

    • 4月14日
オレンジさるぼぼ

でも、自分の母親のことを「あいつ」と言ってる息子を育てたお義母さんなんですよね(´・_・`)
そこにビックリでした(^_^;)

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    コメントありがとうございます‼︎
    ほんとですよね(._.)
    いくら若いからといっても、そうは言わないですよね( ; ; )
    頭はよくて、わたしには常識とかあーだこーだ言うくせに、自分はどうなの?って(>_<)
    わたしも常識くらいわきまえてるつもりなんですけどね(._.)

    • 4月14日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    逆に親子だけの会話で「おい!ばばあ!」なんて言うのは勝手ですが、奥様とはいえ他の人に母親のことを「あいつ」って…
    一回目読んだ時はあいつが気になって本文が頭に入らなくて読み直しちゃいました(^_^;)

    お義母さんに子育て任せたら、ぷよぷよさんのことをパートナーに「あいつ」と話すお子さんになる…という解釈…ですよね?(あえて混乱)

    • 4月14日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    ほんとにそれはないですよね(._.)
    はい( ; ; )
    こどもにもそういう風に伝わってしまうので、呼ばないように注意します(>_<)
    ありがとうございました♪

    • 4月14日
あっこちゃん

わたしもオレンジさるぼぼさんと同じこと思いました。
厳しいお家なのに、お母さんのことを「あいつ」と呼ぶのは、敬意も品性もないように感じます。

人様の旦那さんのことを申し訳ないですが、自分のことは置いといて上から目線的なかんじがしました。
うちの父親が人には厳しく自分には甘いパワハラなので、そう思ってしまいました。すみません(>_<)

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    コメントありがとうございます‼︎
    ですよね(._.)
    ほんといつも上からなんですよ(>_<)
    えーそうなんですね( ; ; )
    男の人ってみんなそうなんですかね…

    • 4月14日
  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    モラハラの間違いでした。

    男の人ってみんなそうではありません。
    わたしの旦那さんは、同じ目線で考えてくれて、穏やかで言葉を選ぶタイプです。

    上から目線の人は、自分が分かってないのに分かったつもりでいろいろ口出したり、バカにしたりします。
    全く分かってないのはお前だ!と父を見て思ってます。
    距離をとって表面上は仲良くしますが、全く尊敬していません。

    義実家と適度な距離を保てるといいですね。

    • 4月14日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね(._.)
    ありがとうございます( ; ; )

    • 4月14日
deleted user

どんだけ心理的マザコンなんだよーと思いました。厄介ですね(>_<)
アイツに聞け・・・って、育てるのは私だから困っていたら、アイツの事をよーく知っている貴方に聞くね。アイツの事かなり詳しいからあなたなら知っているでしょーと言ってやりたいです。

そして男の方から親の前で立てろと言う時点で、物凄く小さい男だなーという印象です。
あとそのマナーは厳しいものではなく、当たり前のマナーと、別にマナーではない好みの問題(つけ麺は全部付けない)の部分が混在していますよね(^^; そんなに厳しいならお箸マナーだとかフォークナイフも出来るのかなぁ?と思ってしまいました。

結局は義祖父・義母含めて、小さい家系なのかもしれませんね。。。人様のご主人をそんな風に言ってすみません・・・。

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    コメントありがとうございます‼︎
    この前喧嘩したとき、
    このマザコン野郎って言ってしまいました わら
    ほんといいたいです😖
    なんかわたしの親に対して色々意見するとき、お前はバカだから言い方変えないでそのまま言ったんでしょ?
    って言われました(._.)
    ほんとですよね(._.)

    大丈夫ですよ♪
    こんな愚痴につきあってくださってありがとうございます( ; ; )
    スッキリしました♪

    • 4月14日
yu-bo

母親のこと、「あいつ」って言ってる旦那さん。しつけがどうのこうのより、品がなさすぎです。
注意してあげましょう。
あと、若干マザコンはいってますか?母親と比べるなんて、、、。実父と旦那さん、比べてみたら怒りますかね笑?

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    コメントありがとうございます‼︎
    ほんとですよね(._.)
    こどもが足しっかりしてたり、首すわり早かったりしたんですけど、
    こどもにもほんと何もかも早いよねこのこどもは
    みたいに言ってました 😠
    こんど比べてみようかな わら

    ありがとうございました♪

    • 4月14日