※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

生後6日の息子を育てています。母乳の出が良いが、乳首が短く吸いにくいため搾乳して哺乳瓶で与えています。無理に乳首から飲ませるべきか悩んでいます。混合なので、母乳の量がわからずミルクの量を決めるのが難しいです。皆さんはどうしていましたか?

生後6日になる息子を育てています。現在ありがたいことに母乳の出がいいので、母乳寄りの混合でやっています。
ただ、わたしの乳首が短いのか、なかなか乳首を吸ってくれません。なので搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませているのですが、それでもいいのでしょうか?やはり無理やりにでも乳首から飲ませた方がいいのでしょうか?乳首を顔の方に持っていき奥まで入れると泣いて嫌がるので心が痛むし、わたしのメンタル的にも疲れてしまいます。

また、混合なので、母乳のあとにミルクをあげているのですがどのくらいの母乳を飲んだかがわからないのでミルクの量を決めるのが難しいです。皆さんはどうやってやっていましたか?

コメント

こんにちは!
私も乳首が短くて、母乳はしっかり出てました。
飲ませにくいので、搾乳機で絞ったものを母乳瓶に入れて飲ませてました。
1ヶ月過ぎたあたりからしっかり直接おっぱいを飲んでくれるようになりましたがやはり産まれてから生後1ヶ月までほぼ搾乳機だったので母乳の出が悪くなり、3ヶ月ごろにはほぼ出なくなりいまはミルクに変えました。
混合であれば少し多めに作り、好きなだけ飲ませたらいいと思います^^

• かもめ

かもめ

吸わせないと母乳が出なくなっちゃうんですね😭絶対に母乳で育てたい!という強いこだわりがあるわけではないのでとりあえずは私と息子の楽な方法でやっていこうと思います!
    たまに、片方のおっぱいを吸ってそのまま寝てしまうことがあるのですがそれは片方のおっぱい分でもう満足したってことなのでしょうか?

• 9月25日

退会ユーザー

そうですね!きっと満足したんだと思います😍
    お母さんが無理せず、楽なようにやっていって大丈夫だと思います!
    ミルクも飲まない子がいるので慣れるように半々ぐらいでやっていくといいと思います❤️👍

• 9月25日
  • かもめ

かもめ

ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 9月25日

保護機を試してみるのはどうでしょうか??
私も乳首が短くてしばらく保護機にお世話になりましたが最近直母で飲めるようになりました!

• かもめ

かもめ

入院中に保護器使ってました!たしかにあれだと吸ってくれてました!買ってこようと思います!
    どのくらいで直母に変えれましたか?

• 9月25日

退会ユーザー

乳頭の痛みもマシになるしいいと思います🙌
    今日で生後24日でやっと1日保護機なし達成しました👶🏼

産院でお勧めされたのがメデラというメーカーで良かったです!
    ネットでしか買えないみたいなんですが…😞

• 9月25日
  • かもめ

かもめ

1か月くらいは見たほうがいいってことですね!保護器なしおめでとうございます㊗️

メデラですね!調べてみます😊

• 9月25日

退会ユーザー

ありがとうございます🙌
    乳首がちょっと伸びた気がしたので外してみたら成功したので、乳首の形変わってきた時にチャレンジしてみてください😌♥️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちも最初うまく飲めないからか直母嫌がったので、シールドつけたりそれでもだめなら搾乳してました!心折れそうになりますよね💦でも赤ちゃんの口が大きくなったり体力ついたり、成長とともに飲めるようになりますよー!うちの子は入院中直母測ってみたら2gとかしか飲んでなかったのが、3週間でほとんど直母までいきました!
搾乳でもミルクでも飲んで大きくなれば赤ちゃんは問題ないので、お母さんの気持ちがよし!って思えるときに嫌がっても何回かくわえる練習してそれから搾乳ってしてればそのうち飲めるようになりますよ😊私も助産師さんにそのうち飲めるようになるから!って励まされて、その頃はメンタルぼろぼろだったのでほんとかよって思ってましたが💦笑ほんとでした😊

• かもめ

かもめ

長い目で見ないとダメですね😓
    まだ産まれて1週間も経ってないからできないのは当たり前ですもんね💦
    今のやり方で進めつつ直母でも飲んでもらえるように練習していきたいです!

• 9月25日