※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
お仕事

仕事に行けず悩んでいます。会社を辞めたいけど、我慢すべきか迷っています。踏ん張るべきでしょうか?

子どもの体調不良により2週間お休みしました。
それまでも1週間連続で休む事が2回あり、ここ1ヶ月半の間の間でかなり休みました。。まともに仕事に行っていません。
3ヶ月前からパートとして働き、半日の勤務です。
業務がなかなか覚えられず、毎回久しぶりの出勤な感じなのでミスを連発、、
何をするにも萎縮してしまい、休みがちで周りの目が気になり、会社のことを考えると頭痛とは吐き気がするようになりました。
子どもは今日から保育園へ行きましたが、私は精神的に辛く体調が優れない為、当面のお休みを頂きました。

心が弱すぎるし、母親として失格なのは承知していますが、会社を辞めたいと思うようになりました。

今日ハローワークへ行き、いくつか求人を探してきました。
でも結局また子どもの体調不良で迷惑かけるし、今の職場で我慢して一生懸命働くしかないのかなとも思うようになりました。

何がしたいのかわからなくなってます。
今は踏ん張って働くしかないでしょうか?仕事はだんだんできるようになりますか?😭

コメント

aya

うちも4月入園して、1ヶ月半分も行けた月が1度もないです!!
会社のことを考えると本当に申し訳ない気持ちになります💦
けど会社側は家族が1番大事だし、小さいときは仕方ないから申し訳ないって思わなくていいからね!と言ってくださり、お休みの電話をしても、お母さんが無理して倒れないようにね!と私の心配までしてくれます😭
でんでんさんが今の会社を辞めて、新たに勤務先を見つけても、突発休が減るわけではありません。
なので、会社側がこんなに休んでばかりで迷惑と思ってるなら、違う会社で働いて今のでんでんさんの状況を理解してくれる会社を見つけるしかないと思います💦
もし今甘えられる会社なら甘えましょう😢
悩んでも仕方ないし、こっちも休みたくて休んでるわけではないので😭
今はミスを連発しても絶対そのうち減ります✨
頑張りましょう✨

• でんでん

でんでん

本当ですか😭一番下っ端なのにダントツで休んでるので、心苦しくて💦
    働く気はあるのですが、周りの目が気になりすぎてだんだん怖くなってきてました。。
    優しい会社ですね😭👏
    そうですよね、むしろ採用してくれる会社があるのかって話ですもんね💦

一応面接では。子どもの体調不良で迷惑かけることを伝えて、採用してもらってます。
    少し休んで心を回復させたいと思います!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

辛いですね(T_T)
働かなければいけないのなら、
面の皮を厚く!
迷惑かけて申し訳ない...なんて
思わなくていいですよ!!!

私も、こどもの発熱などで
当日急に休むことが多く続いたときは
出勤時に同僚の冷たい反応に悲しくなり
迷惑かけて申し訳ないし辞めた方がいいのかな
なんて思ったときもありましたが
働かないといきていけない!
よそで働くならここでも同じ!
こんなに頻繁に休むことになるのは最初の1年間だけ!
今が1番辛い時期だとは思いますが
踏ん張り時だと思います!
長く勤めるつもりなのであれば、
今、頑張れば、子供も強くなって休む頻度も減るし、
仕事もできるようになるはずだし
今の周りへの負担は過去の話になります
しんどいのは今だけ!
働くママ!共に頑張りましょう!✨

• でんでん

でんでん

働きたいです、、!仕事ができるようになって自信をつけたいです😭

辞めた方がいいのかなと思われた時期があったんですね💦
    出勤すると、悲しくなります😭周りの空気が気になってしまいます。。
    ちょうどしんどい時期なんですね😭旦那さんには他を探してもいいんじゃないと言われましたが、気持ち切り替えて頑張ろうと思います!

• 9月25日

仕事はだんだん出来るようになりますし、子供はだんだん強くなると思います!(元々体が弱いとか特別な事情がない限り)
ただ、今の職場で踏ん張るかどうかは検討の余地ありかと🤔何か嫌なことがあって環境が良くないなら「これ以上ご迷惑をおかけするのは。。。」で退職して良いと思いますし、環境は悪くないけど自分が気にしてるだけならもう少しそこで踏ん張っても良いのかなと思いました!

• でんでん

でんでん

仕事は慣れでしょうか?💦
    子どもは弱いわけではなく、病気は最先端にかかってる感じです😂

的確なアドバイスありがとうございます!
    どちらかというと、私が気にしすぎてるんだと思います。出勤しても聞いてばかりで迷惑かけているので、行くのが怖くなってしまっているんです。。
    少し休んで気持ち切り替えてみようと思います!

• 9月25日
きりん

お疲れ様です。
社会復帰すると、仕事と家庭の両立難しいですよね…。
しかも、保育園に入れると最初の1年は本当によく色んな病原菌をもらってくるから😅お子さんは少しずつ免疫力付いてくるけど、ママは新しい職場だし余計に気も張っちゃいますよね💦
もし、生活が困窮してて出来ないとかなら我慢して働かないといけないかもしれないけど、そうじゃないなら辞めてもいいと思いますよ!😄
ただ、職場の方はお子さんがいることを理解した上で採用してくれてる、先輩達も理解してフォローしてくれるのであれば負い目に感じず、出来る事から誠意を持って働けば評価はしてくれると思いますよ😆
そこで開き直ってしまったら印象悪いとは思いますけどね💦
仕事になかなか慣れない人は、メモ取らない、メモ取っても見返さない、失敗しても開き直る。感謝しない。うちの職場ではこういうタイプじゃなければ、覚える速度が遅くても評価してしっかりフォローはしますよ😆👍

• でんでん

でんでん

はい、2年ぶりくらいの社会復帰で働く大変さを痛感してます💦
    今の時点でかなり休んでるので、冬になったらもっと病気もらってくるかと思うと怖いです。。
    せっかく保育園に入れたし、私自身働きたい気持ちはあります!一応面接の際に、子どもの体調不良で休む旨は伝えて採用してもらいました!
    誠意ですね😭パートさん同士の付き合いが難しくて、仕事以外のコミュニケーションをみなさん上手にとられているのですが、私は半日で終わるし仕事でてんてこまいになっているので、もっとうまくコミュニケーションもとらないといけないのかな?と、そういう部分も気にしてしまっています💦
    メモは取っていますが、確認で何回も聞いてしまったりしているので、誠意をもって仕事したいと思います!

• 9月25日
  • きりん

きりん

半日とかだとコミュニケーションもなかなか難しいですよね💦
    でも、まずは仕事を少しずつ覚えるためにコミュニケーション取る感じでいいと思いますよ!
    『メモ見ながらやるので隣で確認してもらえますか?』とか。
    私も娘の時に育休から復帰した最初の月は1日しか行ってないですよ😅💦
    慣らし保育と自分が胃腸炎になっちゃって…笑
    ゆっくりで大丈夫ですよ!
    他の人が体調崩したら、時短でも休み変わって出ます!っていう助け合い精神で居てくれたら先輩も受け入れてくれますよ😄もっと肩の力抜いてくださいね✨

• 9月25日
2人育児💕

私は結構ずる休みしてます笑。子供さん病気がちなんですか?

• でんでん

でんでん

息抜き大事ですよね😂
    お子さんと一緒に休まれてますか?
    ここ1ヶ月半で、手足口病→RS→胃腸炎になり、それぞれ1.2週間休んでしまって、間にそれぞれ1週間出勤できてないくらいなんです💦立て続けに休んでしまっています😭

• 9月25日
  • 2人育児💕

2人育児💕

そーなんですね。私は託児所なので一緒に休んでますね。私1人なら早急に辞めれるんでしょうが子供が居たら中々難しいですね😃😂私は次の子も考えてるんですけど働いていたら出来ない感じなので休息取ります笑

• 9月25日
  • 2人育児💕

2人育児💕

色々大変ですね。冬はrsウイルス🦠にかかりやすいかもですね。男の子は弱いて言いますよね?

• 9月25日
れんれん

最初はそんな感じでした😭
9ヶ月から保育園に預けてましたが
最初半年は中耳炎やRSやら
いろんな病気にかかって休みまくりで😅
月に7日しか出勤してない日もありました!
今はパートになりましたが
当時は派遣で切られないかと
ハラハラして、2週間休んだ時は
行きづらい、辞めようかなと
何回も考えてました😭😭
仕事も覚えるまで時間かかりました😭

でも半年くらいして娘も休みが減ると
マイナスな気持ちも減りました!
逆に最近休んでないから休もうか
って余裕すら出てきました😂😂
パートなら病児保育などは逆に
マイナスになっちゃうので
私は考えてなかったです💦💦