※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOO
妊娠・出産

胎嚢確認後、5wで正社員の化粧品販売員です。会社への報告時期とマタニティ制服の着用時期について相談したいです。

質問です。
胎嚢が確認され現在5wなのですが正社員で仕事をしています。サービス業(化粧品販売)なので立ちっぱなしの仕事です(/ _ ; )
同じ店のスタッフにはすぐに伝えようと思ってるのですが、会社への報告はいつするべきでしょうか??

また同じような業種の方へ質問ですが、マタニティの制服があるのですがいつ頃から着用するものでしょうか??

コメント

いっちゃんmama♡

私は14wで退職しましたが元外資の美容部員です(^-^)
私は妊娠発覚してすぐメンバーには伝えて
重い荷物はお願いしてました。
会社への報告も同じタイミングでしました。
私の場合、退職前提だったので早めに新メンバー募集をしてほしかったからです。

マタニティ制服は6ヵ月くらいから
着用する人が多いですね。

• BOO

BOO

14wでの退職羨ましいです(^^)
    発覚してすぐ伝えられたんですね!
    やっぱり重いもの持ったりしますもんね(^^)
    元同じ業種の方からの返信嬉しいです♡

マタニティも6ヶ月からですね(^^)参考にします♡

• 4月14日

スタッフは上司とかはいないでしょうか?私は安定期までは不安だったのでよく接するスタッフにしか最初は伝えなかったです。
力仕事とかを手伝って貰うため。
あと店長に1番にいいました。
で店長から1ヶ月後くらいに会社の本部に伝えて貰いました。

• BOO

BOO

売り場には上司というかチーフはいますのでチーフにはすぐに伝えるつもりです♡
    しかし、所属の部長が上司になるとのですが会社にしかいないのでいいか迷っています(/ _ ; )
    1ヶ月後くらいに伝えられたんですね!
    参考にします(^^)♡

• 4月14日
みきてぃ098

私は リサイクルショップ&古着屋で働いてます!立ちっぱ、接客、動き回る、段ボール持つ... 妊婦には強敵ばかりな職場です(><)元々、男性スタッフ並に動けるタフな身体ではあるんですが、その分重いの持ったりする作業が不安だったので初診した7w目の出勤の日に、店長に報告して、その後その店長からマネージャーなどに報告がいった感じです!社員さんには伝えて、アルバイトや主婦の方達には、会えば報告って感じでした!
お腹が全然でない15wくらいまでが不安定な状態なので、赤ちゃんが大事ならすぐにでも報告したほうがオススメです!!

どんな制服かわかりませんが.私の職場は私服だったので10wくらいには立ちっぱ作業でお腹が張って、今まで履いてたパンツやボトムも苦しくなったので、ハイウエストやゴムウエストの気持ち大きめを買ってました✨あまり買い物に行く時間もないので、同じくらいの時期にマタニティボトムも買いました✨苦しいと自分自身が体調悪くなって仕事😅遅めよりは早めにチェンジしてました!!!

• みきてぃ098

みきてぃ098

仕事😅←❌
    仕事もできなくなるので😅←⭕

脱字がありました😂
    長文失礼しました!

• 4月14日
  • BOO

BOO

そぉですね!
    赤ちゃんが大事なので早く報告することにします(^^) 制服はエプロンのようなワンピースです(^^)早めに借りてしんどくなる前にチェンジしたいと思います!

• 4月14日
  • みきてぃ098

みきてぃ098

ワンピース😍めっちゃいいですね✨

私の職業は、私服は私服でも
    スカートやショーパンは禁止なので😂

いいなぁ~❤羨ましです~❤🤗🎶

職場は以外の服装は
    ワンピースがすごく楽なので
    めっちゃオススメです\(*ˊᗜˋ*)/♡

5ヶ月目(16w目)に入って
    やっとポッコリしてきたので
    早めに買ってたマタニティパンツが
    大活躍してます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 4月14日
ルニー

飲食店のホールで働いていました⑅◡̈

私は妊娠が分かって胎嚢確認できた時点では店長のみ、
他のスタッフには心拍確認できた7wまでは報告しませんでした。
初めてだったので不安もあり…。

胎嚢確認できてすぐ悪阻が始まったので約二週間スタッフにはただの体調不良と言ってサポートして貰ったのは心苦しかったですが( ・ ・̥ )

直属の上司がいらっしゃるなら、
まずは相談して報告のタイミングを計るのもいいかと思います(❁´v`❁)

• BOO

BOO

私も2週間後くらいに心拍確認に行くのでそれが確認できてから報告していきたいと思います(^^)

• 4月14日