※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がいます。血液検査をしたら、乳製品小麦卵大豆少しアトピ…

生後8ヶ月の娘がいます。
血液検査をしたら、
乳製品
小麦

大豆少し
アトピー性皮膚炎
のアレルギーが陽性でした。

離乳食の進め方なんですが、乳製品として粉ミルクをスプーンであげたのですが、完母なのであんまり口にしてくれず飲んだとしても少量でした。それを2日続けましたがそのときは症状は特に出なかったのですが、これはクリアしたとみなしていいのでしょうか?😔
また先程初めて小麦としてバナナパン粥をあげたのですが、これもまた今のところ症状はでていません。今更ですが単体であげれば良かったかなぁ…と思ってしまいました😭

このようなやり方でアレルギー負荷試験はあっているのでしょうか?😭😭

コメント

ななな

アレルギーの負荷試験は
病院からは何も言われてないのですか?

アレルギー科などの病院で
指示を受けてした方がいいですよ💦
0.1gの違いで
アレルギーが出たり出なかったりもするので…

それと
粉ミルクは乳製品には含まれません。
アレルゲンで乳は含まれますが
粉ミルクを飲めても
乳アレルギーの子はいます。

• ぽむりん

ぽむりん

アレルギー科のある病院に行って言われた通りやりました😣が、何gずつ増やしていくとかは特に言われておらず、最初は耳かき半分ぐらいからスタートと言われたぐらいです。
    ヨーグルトで発疹が出たので、病院からの指示で粉ミルクからあげてみました😣

再度病院に詳しくやり方を聞いてみた方がいいんですかね😢

• 9月25日
  • ななな

ななな

うちの友達は
    子どもにアレルギーが出た後は
    病院の指示で
    0.1g単位で測れるスケールを買って
    あげる量も指示通りでした💦

同じ病院に再度問い合わせるか
    違う病院にかかってみるか…
    ですかね。

友達の子は今はアレルギー克服して
    何でも食べれるようになってます🤗
    偏食はひどいですが笑笑

• 9月25日
たか

娘が小麦アレルギー疑いです。(血液検査はまだしてないので、数値としての判断ではありません。)
大人用のそうめんを三本(茹でて1グラム)を食べて、全身じんましんがでました。
今はアレルギー科のある小児科で、週4日、5センチのそうめんを3ヶ月食べ、その3ヶ月の間に一度もアレルギー症状がでなければ、1センチずつ増やしてみてと言われています。
そうめんが1番小麦の含有量が少ないみたいで、パンは食べない方がいいと言われています。
11月に大学病院のアレルギー科を受診する予定なので、またやり方が変わるかもですが、、

どのくらいずつ増やしていくのか、期間はどのくらいやるのかなど細かく聞いておくと、進めていく際に安心だと思います!!

• たか

たか

追加で、、
    一食分食べられるようになって、ようやく除去しなくてよいという判断になると言われました。(保育園などに通う場合はそれまで除去扱いになります)
    なので、数口や数グラムでクリアとはならないかなと思います。

• 9月25日