※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろうちゃん777
子育て・グッズ

妊娠初期で、保育園探しのタイミングについて悩んでいます。子育てや働き方についてのアドバイスを求めています。

現在妊娠初期です。皆さんはお子さんの保育園はいつ頃から探し始めましたか?

余談、10月に東京都北区に引っ越してきました。しかし道路を挟んで隣は豊島区(又は文京区より)です。また、週3のアルバイトで保育園に預けられるのかが疑問です。
今後、子育てをどうしていきたいか(一人目は預けずに面倒を見たい、働きたいなど)が定まっておりません。。。旦那さんは働かなくてもどちらでもいいと言ってくれていますが、自分の収入として微々たる金額でも収入がなくなる不安があります。少ない情報ですが、どうぞ、アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

だっく

家の近くの保育園は妊娠中から調べてました!
実際に見学に行ったのは生後3ヶ月ぐらいですかね!
私は復帰の予定がありましたので4月入園の申し込みより前に申し込みをしていました。
この時代なので途中入園はやはり難しく4月入園になりましたが…

いざ入れたい!ってときに入れないこともあると思うので早め早めに下調べなりをしてる方がいいかなあと思います😊

• ごろうちゃん777

ごろうちゃん777

だっくさん、ありがとうございます😄御礼の返信が遅くなりスミマセン。
    仕事の復帰予定があると入園できないも困ってしまいますね!
    少しでも早く下調べをしていきたいと思います😆

• 4月17日
りえまろ

東京23区でバイトで保育園に入れるのは非常に難しいです。

保育園に入園希望するに当たって、両親の現在の状況を点数化します。
そして、大体の区では両親フルタイム(月20日以上、1日7時間以上)勤務で満点となり、
入園するには満点以上無いとほぼ不可能です。

• ごろうちゃん777

ごろうちゃん777

りえまろさん、御礼の返信が遅くなりスミマセン。そしてありがとうございます!
    入園には厳しい条件が付いてきますね。。。参考にさせて頂き、これから下調べを進めていきたいと思います!!

• 4月17日
☆美音☆

他府県民ですが、私は妊娠中に預けるにはどうしたら良いのか聞きに行きました(^-^)

4月からの年度始めの方が入りやすいですが、それ以外でも全く入れないとは聞かなかったので、産まれるまでに考えておくと、スムーズ?
産まれてからは、てんやわんやで考える余裕もない時ありますから、体が一つの今のうちに、運動がてら聞きに行ってみてはいかがですか?

もちろん、無理には行かないで下さい‼︎体が1番大切ですから😊

• ごろうちゃん777

ごろうちゃん777

ありがとうございます!
    そうですよね、まずは役所に行ってみたいとおもいます😄!
    余裕のあるときを見つけて、少しずつ情報を集めていかないととは思っているのですが、パソコンを開く気力がなかなか起きず…といった状態です(´`:)最近歩くのも億劫で(笑)安定期に入れば気力が戻るのが不安ですが進めていきたいとおもいます!

• 4月17日