※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい
お金・保険

旦那のブラックが消える5年後に借り換える予定。建てるタイミングで気をつけることや団信、保険についてアドバイスを求めています。

旦那ブラックの為親子リレーで私と実母でローン申請します!ローンは私達夫婦が全額返済です!
実際に住むのは私達夫婦と子供2人です。

ブラックが消える5年後に旦那で借り換えをするつもりですが、それまでの五年間の間になにか気をつける、建てるタイミングでやっておいた方がいい事のアドバイス欲しいです💦💦

団信は私と母2人掛けた方がいいのでしょうか?

メインの収入は旦那なのでなにかあった時に払えるように給料に変わるような保険と、生命保険は新たに見直して入るつもりです。

たくさん回答が欲しいので複数のカテに投稿しています💦すみません💦😫

コメント

のん

誰名義なのでしょうか?
建物と土地の代金を借りるとしてその名義とは違う人がローンを組むと贈与税かかります。
名義が同じなら逆にローンを借り換える際に贈与税かかります。

団信はローン加入者しか入れないので主さんとお母様が加入します。
別途、収入源が旦那さんなら同じ額の生命保険に入っておかないと実質的には困りますよね。

• ちょこぱい

ちょこぱい

名義は私になります。

借り換えのタイミングで旦那の名義にしたいと思っています💦

団信は実際住むのと支払うのが私達だし、いずれ旦那名義のローンにする予定なので私だけに掛けた方がいいのかな?と思いましたがやはり2人かけるべきでしょうか?

生命保険はローンと同等額のものをかけるつもりです💦

• 9月25日
  • のん

のん

では借り換えのタイミングで贈与税がかかります😅
    2人でかけるべきですね。
    旦那さん亡くなっても全額ローン支払えるならいいですが…

• 9月25日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

贈与税とはかなりの額になるんでしょうか?💦

無知で質問ばかりで申し訳ないです️😭

• 9月25日
  • のん

のん

贈与税がかからないようにするには、婚姻歴が20年以上である必要があります。
    20年以上であれば2,000万円までは税金がかかりません。
    仮に婚姻歴10年で3000万の不動産を贈与すると、600万の贈与税がかかります。

• 9月25日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

そんなにかかるんですね💦😅
    それはちょっとバカくさいですよね、、、

となると借り換えはしないでずっと私名義にしておく、私と母2人団信に入る、旦那には同等額の生命保険をかけるが妥当ですかね💦😅

• 9月25日
  • のん

のん

旦那さんの名義と借り換えはなぜですか?
    私なら実母分に留めておきます。
    旦那さん名義じゃなくても特に困りませんよね?
    逆に先に旦那さんが死亡するなら、相続が発生しないので楽だと思います。
    住宅ローン控除で減る税金より贈与税のほうが間違いなく高いのでそこまでして名義変更するメリットは感じないですね。

• 9月25日
  • のん

のん

逆にお母様の分は死亡時にお父様などに相続権が行き面倒なことになりそうなので可能な限り早めに借り換えますね。
    別に旦那さん名義である必要はないです。
    持分全部主さんでもいいと思います。

• 9月25日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

贈与税がかかることや金額など分からなかったので、旦那名義したら実母も荷が軽くなるかな?というような安直な考えでした💦💦

お話きくとたしかに変更するメリットがないですね😱

すみません、住宅ローン控除とはなんですか?💦⤵️

• 9月25日
  • のん

のん

住宅ローンを借りている本人の税金から残高の1%が税額控除される仕組みです。
    とは言っても上限があるので月1〜2万円だと思って下さい。

• 9月25日
mei

関連会社では5年経っても借りられない可能性が高いかなと思います。

今クレジットカードはありますか?
あれば毎月少しずつでも使ってクレヒスを作ってみてはいかがでしょうか。
真っ白よりは毎月必ず返済出来てるっていう記録にはなると思います。

ないのであれば3.4年後に審査の甘いところで審査、カードが出来ればラッキーでクレヒス作れます。

私なら団信かけるかな。5年の間に何も無いとは言えないし、何かあるとも言えないので。
万が一になっても支払える預貯金があるならまた違いますが😅

• ちょこぱい

ちょこぱい

今クレジットカードはないです💦💦
    作れるようになったら実績を作る方がいいんですね🤔

団信はかけるつもりですが、私と母2人かけるべきか悩んでいます。

実際住むのと支払いは全て私達夫婦がやりますし、いずれ旦那名義に借り換えるので私だけ団信をかけるべきか…

旦那はローンと同等額の生命保険に入ってもらいます💦

• 9月25日
りりり

詳しくは知らないですが借り換え手数料も何十万かかかるし名義変更も手数料高いはずです

もう少し調べてからのほうが良いかと…

はむちゃん

昔の質問にコメントすみません。。
いま全く同じ状況です。
実際うまくローン組めましたか?団信などどのようにしましたか?