※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開後の腫れは治りますか。膣が開いて見えるのは普通ですか。

産後4ヶ月が経ちました。
会陰切開をしたのですが、会陰切開で縫ったところがミミズ腫れのようになっています。これはいつか治るのでしょうか。
また、大陰唇?小陰唇?も開き、膣が丸見えの状態になっています。これは、普通のことなんでしょうか…😭

コメント

かなえ

それは普通ではないと思います💦
なるべく早く病院に行った方がいいかと。
感染の可能性もありますよ💦

HANA

過去の質問に失礼します。
今産後3ヶ月で同じ症状なのですが、その後はじめてのママリさんは改善されましたか?

大陰唇、小陰唇が開き膣が丸見えで違和感あります😭💦
会陰切開で縫ったところも突っ張ってピリピリします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!

大陰唇なども閉じていますし、会陰切開のあとも全く気になりません☺️
    具体的にいつ治ったのか(半年?1年?)は覚えていませんが、時が解決してくれました😂
    2年半たった今は、全く気にならなくなりました!!

• 11月16日
  • HANA

HANA

そうなんですね!それを聞いて安心しました😭
    私も治ってくれるといいのですが…💦
    膣が丸見えのときは不快感とかありませんでしたか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膣の方はなんだか開いてる気がする…と気になっていましたよ。会陰切開の傷も気になって、どっちもよく見てました🥲

• 11月18日
  • HANA

HANA

そうなんです!私も気になって気になって💦
    もう3ヶ月になるし、ずっとこのままなのかと悲しくて😭治った人の話が聞けて希望が…✨
    ちなみに痛みはありましたか?小陰唇開いてるせいか、会陰切開の傷とは別に膣の中がチクチク痛むときがあって😵💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産で10センチぐらい開きましたもんね。仕方ないと思います🥲

膣の中が痛かった記憶は…忘れちゃいました😅すみません。

いずれも気になるようでしたら、産婦人科に電話してみるのも手かもしれません🥲こんなことなかなか周りには話せないですしね🥲🥲

• 11月18日
  • HANA

HANA

そうですよね😭💦会陰切開もしたし仕方ないですよね💦

ママリさんは途中産婦人科にかかられたりしましたか?
    あまりに続くようなら連絡してみようかなーとも思っています!でもママリさんのように半年くらいまで待ってみると変化があるような期待もあり…

治すために何かされたことはありますか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産婦人科には、行きませんでした😅
    初めての子で毎日育児にてんやわんやしていたら、自分の身体のことなんてすっかり忘れてしまっていました💧

だから、いつの間にか治った感じでした😅

• 11月18日
  • HANA

HANA

そうなんですね!時間が解決してくれたんですね!
    会陰切開の傷の痛みはありましたか?産後4ヶ月になろうというのにまだ座るときにピリっと痛むときがありまして😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会陰切開の傷の痛みはありましたよ!引きつる感じだったかなぁと思います😥

• 11月19日
  • HANA

HANA

やっぱり傷の痛みも長引くものなんですね😭💦
    私も1年とか経ったら気にならなくなるといいのですが💦
    時間が解決してくれますように…いろいろ教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月19日
ママリ

私も過去の質問に失礼致します💦

本当に同じように、膣の中?が丸見えと言うか、ピンク色の肉??が丸見えです💦
出産前は膣の周りの皮膚が保護してくれていて膣口も皮膚を避けないと触れられ無かったのに、今やパックリ開いてて剥き出し状態です😱

半年~1年で気にならなくなったとの事ですが、その時は鏡などで陰部見ましたか?💦
見た目も1年くらい経てば元に戻るのでしょうか😰

私も婦人科行くか迷ってて、、、