※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

乳腺詰まりで悩んでいます。乳首つまむと母乳が出るようになりましたが、白斑ができています。このまま改善されるでしょうか?白斑は自然に取れますか?内側詰まりの対処法を教えてください。

さっき久しぶりに乳腺が詰まりました…右のおっぱいです。
脇側じゃなくて心臓側?内側の方が詰まったんですが
最初いくら吸って貰っても全然内側の方は痛みが良くならなくて息子も怒り始めたので反対側吸わせて落ち着いてから搾乳してみたら全く搾乳できなくて前は搾乳したら3〜4本くらいピューって出てたのにさっきは1滴とか1本しかピューってならず焦りました(´・_・`)💦
しかも白斑のようなものがひとつできてます(´・_・`)
色々調べながら母乳をあげて息子もイライラしつついっぱい吸ってくれたので乳首つまむと飛ぶくらい出るようになったし搾乳したら白斑のようなもののところからも母乳がピューって出るようになってました!
このまま続けて改善されれば産院行かなくても大丈夫ですか?
白斑って産院行かなくてもとれますか?
あと内側が詰まった時の対処法でいいものあれば教えてください!

コメント

産院行かなくてもとれましたよ!
いつもと違う角度で飲ませたりしました!
フットボール抱きしたり
縦抱きしたり!

• きーちゃん

きーちゃん

白斑どれくらいで取れましたか?😭
    治ってからも飲ませる角度定期的に変えてましたか??

• 9月25日

退会ユーザー

いろんなだき方で飲ませたら
    1日でとれましたよ!
    詰まりそうになったら角度変えたり
    お風呂の中で詰まりかけてるところを押して
    少し母乳を絞ったりしましたよ

• 9月25日
  • きーちゃん

きーちゃん

白斑取れたら痛みもなくなるんですかね(´・_・`)

• 9月25日
ねこ茶

乳腺炎になる手前ですね💦

もちろん、桶谷式などの母乳マッサージを受けるのが一番ですが、難しい場合は、状態が軽いなら自分で改善できますよ。

30分くらいかけて、自分で搾乳し、乳首を絞ってください。
かなり痛い場所もあるかと思いますが、方向を変えて、全方向くまなく乳首をつぶして、胸は固くなっている所を少し押しながらマッサージしてください。
その間、すごい母乳量が飛び散るので、タオルで抑えながらとか、お風呂とか洗面所とかでやるのがいいと思います。
痛いと思ってもそこが詰まってる場所なので念入りにほぐしてください。
手でやる→搾乳器→すってもらう
です。

全方向お子さんに吸ってもらうのが一番なのですが、詰まってしまうと、それを解消しないと飲めないので、まずは詰まりを解消してから、
色んな方向で吸ってもらってくださいね。

でも、できるならやっぱり母乳マッサージに行ってほしいなと思います。
プロにマッサージをうけると、やはりかなり痛いんですがマシュマロみたいなほわほわおっぱいになるし、量も増えます。
私は、乳腺炎や白斑が何度もできて苦しめられました💦
乳腺炎になると痛いし、高熱もでるし、子育ては相当しんどくなりますので、、💦

• きーちゃん

きーちゃん

プロのマッサージって産院で受ければいいんでしょうか?!😳

• 9月25日
  • きーちゃん

きーちゃん

あとまーちょこさんはマッサージ受けたりして料金どれくらいかかりましたか?保険適用されますかね?😳

• 9月25日
  • ねこ茶

ねこ茶

うちは、産院の産後ケアとして、桶谷式マッサージがありました。
    保険適用外で、1回3000円で1時間くらいでした。

乳腺炎になったときは、産院で抗生物質を処方されました。診察と薬は保険適用でしたが、マッサージはやはり保険適用外でした。

あとは、里帰りから戻ったあとは、桶谷式認定の助産師さんがやっているマッサージにも通いました。

私は、産院が桶谷式だったので、それしか知らないのですが、他にもあるかとはおもいます。

• 9月25日
  • きーちゃん

きーちゃん

白斑はマッサージしたら取れるんですか?(´・_・`)

• 9月25日
  • ねこ茶

ねこ茶

私は病院では、つまりだから、授乳後、手で再度搾乳してすべて母乳を出し切る&マッサージと言われて、それで治りました。

でも、痛くてあげれないくらいだったら炎症をおこしたりしているでしょうから、病院にいくのが確実だと思います。
    出産した病院なら母乳ケアはほとんどやっているかと思いますので確認してみてはどうかな?と思います。

• 9月25日
  • きーちゃん

きーちゃん

吸い始めは結構痛いんですがだんだん慣れてきてすこし痛いけど平気って感じです!

明日電話してみます(´・_・`)!

• 9月25日