※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

3年後ぐらいに離婚を考えてます。不倫以外で慰謝料を取れる事案って何か…

3年後ぐらいに離婚を考えてます。
不倫以外で慰謝料を取れる事案って何かありますか?

コメント

はじめてのママリ

モラハラ、DVでしょうか。

• ゆう

ゆう

DVが数回あります。
    ただ診断書というものはなく、写真でとっておいた程度なので証拠にはならないかな。。とおもってます!

• 9月25日

不倫以外で慰謝料を取れると言ったら…

DVは微々たる物ですし、モラハラは証明し辛く殆どが不可能です。(相手も妻の辛辣な言葉の数々をモラハラだと訴え合戦になっていきます💧)

慰謝料って簡単に口に出されますが…
請求する側が確固たる証拠を提出し証明する義務があります。
弁護士無しではなかなか難しい所ですが、その弁護士費用の方が高くつく事の方が多いです。(弁護士保険や特約に入っていらっしゃるならば良いのでしょうが…)

浮気以外では慰謝料はほぼ取れない…と思っていた方が良いでしょうね。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    そうですよね。わたしも考えてはいたのですがなかなか難しいところなのかな。。と思ってました。
    ありがとうございます!

• 9月25日

退会ユーザー

数回のDVがあり、証拠は写真のみ…では、やはり慰謝料請求は難しいです。
    調停のみの話し合いで相手がDVを認め謝罪し、慰謝料請求に合意してくれる様な人ではない限り、慰謝料請求は殆どが訴訟となります。

最近の携帯の写メ機能は優秀なので、痣を大きくしたり、色を濃くしたりの加工が出来るので、DV被害で重視されるのは医師の診断書と警察への通報や傷害・暴行届けです。

事故でもそうですが、医師の見立てがないと怪我の度合いや完治日数が分からず、慰謝料の計算も出来ないのですよね💧

もし、今後暴力を受ける事があれば…
    警察へ通報の上、必ず診断書と顔を含めた怪我の写真を残しておきましょう。

• 9月25日
ゆう

詳しくありがとうございます。
先日無料の、相談にも行きましたが証拠が浅いということでした。
仰る通り、相手がDVを認めてボイスレコーダー等で録音をしておけば証拠にはなるとのことでした😢
そうですね。もし次同じ場合は診断書、警察への相談を必ずしようと思います。
詳しく教えていただきありがとうございます。