※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママ
家族・旦那

現在27歳で7w6dの妊婦です。彼とは5年ほどお付き合いし同棲中ですが入籍…

現在27歳で7w6dの妊婦です。
彼とは5年ほどお付き合いし同棲中ですが
入籍はまだしていません。
いわゆるできちゃった婚です。

今夜、実家に帰って自分だけで
親に報告しました。

お母さんは歳も歳だし、結婚前提に付き合ってたし
いいんじゃない?おめでとう。と言ってくれましたが
お父さんはお前はちゃんとしてくれると
思っていた。正直ショックだ。と言って祝福は
してくれませんでした。

赤ちゃんを授かったときは嬉しかったし
エコーで心拍確認ができたときは感動しましたが
親を悲しませてしまったことで赤ちゃんが
できたことを喜んでいいのかわからなくなって
きました。そんなことを思ってしまう自分が
すごくいやで悲しくて涙が止まりません。

同じような経験された方いらっしゃったら
お話を聞かせていただけませんか。

コメント

emam

私は両親からデキ婚反対で、もちろん報告した時はおめでとうの言葉は一切ありませんでした。ですが、母親になる覚悟はできていましたし、今の旦那と一緒にしっかり先の話を私の両親として、やっと認めてもらい、今では孫溺愛してくれています😊
デキ婚は悪いことではないですが、それで悪い方向にいってしまうことも多いので不安なんだと思います。しっかりお話すれば、きっと大丈夫ですよ🌟
妊娠おめでとうございます🎉

• 🔰ママ

🔰ママ

返信ありがとうございます💗
    まずは返信があったこと、妊娠おめでとうって言われて嬉しいです😣ありがとうございます😌💕
    私は3人兄妹の末っ子なんですが、自分で言ってしまうとあれですが、1番勉強もできていい職にもつけて、お前が1番優等生って言われていました。だからこそ、順番をまちがったことに対して父はかなりショックだったようで、頭を抱えていました。その姿が頭に焼き付いて離れません。これからのこと、彼と話し合って一緒に挨拶に行ったときに、話せるように準備しておきます😌なるようになる!!と思うしかないですよね。がんばります!!

• 9月25日
  • emam

emam

結局親は、子供が1番かわいいので、安心しきっていた分びっくりしちゃったんだと思います。それに加えて、将来悲しいことになってほしくない思いもあるがゆえに、お父さんは頭を悩ませているんだと思います。私は父に、何歳になってもかわいい娘だからこそ、順番が違うと心配になると言われました。でも、どうなるかは本人達次第ですし、まずはしっかり衣食住+金銭の具体的な計画を立て、安心させてあげられるようにお話してあげましょう🌟頑張ってください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月25日
  • 🔰ママ

🔰ママ

父にショックだと言われたこと、悲しませてしまったこと自体を悲しいと思っていましたが、私のことを思っているからこその言葉だって、いま気づきました。いまはきっと心配でいっぱいと思うけど、早く安心させてあげられるように彼と力を合わせて赤ちゃんと一緒に暮らせる環境の準備がんばります☺️💗

• 9月25日
rin👶🏻🔰

私も授かり婚です!
父にはすごく悲しい思いさせちゃいました。私自身それは出産するまで引きずってました。
でも出産してからめちゃくちゃ娘を溺愛してくれています🥰
順番違って親を悲しませてしまったけど、今こうやって娘を見て幸せそうにしてくれてるから結果良かったんだなって思います!
両親からしたら、私や娘が幸せならそれでいいんだと思います😊
今はお父さんとギクシャクしてしまうかもしれませんが、孫見たら変わると思いますよ♬
だから産むって決めた腹の括りを後悔しないでくださいね‼︎

• 🔰ママ

🔰ママ

実家に暮らしてました?離れて暮らしてました?わたしは離れて暮らしていて、そんなに頻繁に帰りませんが、報告したあとにどう接していいかわかりません😣
    きっと産まれてしまえば可愛がってもらえると思いますが、ショックをうけている姿が頭に焼き付いて離れません。hinamamaさんもきっと辛かったですよね😣こんな風にいろんなお話が聞けて参考になるし、勇気づけられます。ありがとうございます😌💕

• 9月25日
  • rin👶🏻🔰

rin👶🏻🔰

実家暮らしでした!
    お気持ちすごくわかります😭
    実家にいたので父と顔合わせるけど、あんま話さない状態でした😅
    あとその時まだ旦那を一回も両親に合わせたことなかったので、うちの父は余計ショックだったと思います⚡️
    複雑な気持ちのまま出産迎えるのも嫌だったから、家族全員に手紙書きました!
    内容はごめんなさいの気持ちと感謝の手紙です✉️
    直接自分の気持ちを伝えるのが苦手だったので😂
    それもあってかわからないですけど、気まずさはだいぶ減りましたよ♬
    いえいえ!むしろこんな経験談読んでくださってありがとうございます🥰
    少しでも勇気になれてよかったです!頑張ってください✨

• 9月25日
  • 🔰ママ

🔰ママ

実家暮らしは気まずすぎますね😣それがストレスになったり、赤ちゃんができたこと後悔しなかったですか?😢母はごめんねって言うと赤ちゃんがかわいそうだから謝りなさんなって、おめでたいことよって言ってくれますが、父はとにかくショックで立ち直れないと言っていました。わたしも出産までモヤモヤを引きずりたくないので、早く仲直り?できるように何回でも話してみようと思います😌みなさんにいい報告ができるようにがんばります☺️ありがとうございます💗

• 9月25日
  • rin👶🏻🔰

rin👶🏻🔰

ストレスはありました!
    けど私の場合、自分が望んでできた赤ちゃんだから後悔は全くしてないです😊
    謝ったら赤ちゃんの存在を否定してる感じになってしまって嫌だなとも思ってました😿
    でも謝ってしまう気持ちもわかります😖
    お父様、かなり心配なんですね😭
    しっかり自信持って話せばわかってくれると思います!
    親子関係、出産頑張ってください😊💕
    応援しています📣!

• 9月25日
  • 🔰ママ

🔰ママ

赤ちゃんにストレスはよくないから、こんな風にいろんな人に話を聞いてもらいながら、がんばるしかないですネ😖💕ありがとうございました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 9月25日
ぺん

デキ婚です🙋‍♀️
両親や仲の良い友達含めおめでとうと言われませんでした…笑
まず一言目にどうするの?産むの?でした。ただ1人、中学からの友達が最初におめでとう!と言ってくれて心から嬉しかったのを覚えています。
家の父母もデキ婚で離婚して再婚して今の母なので、父としてはあんまり嬉しくなかったみたいですね〜まだ親元にいて欲しかったというか…。でもなんとなく気持ちを察してくれましたし、産まれた時から今もめちゃくちゃ可愛がってくれます😂母はそういう人生もありって感じでした。
悩みましたが…旦那とも沢山話し合ったし、親の複雑な気持ちも理解していました。娘が産まれた今やっぱり親の目線になった時心配と不安とできっと心からの祝福は…って改めて思います。でもきっとご両親も喜んでいいのか色々複雑なのかな……?デキ婚にいい印象がないのは少し寂しいですよね…。でも私は娘のおかげで結婚したい!って思ってた人とそれが叶ってとても幸せです!
お子様も含め彼氏さんももちろんみんなで考えていけばいいと思います!家族になるのはお3人ですから💪💪💪

• 🔰ママ

🔰ママ

まだまだデキ婚って認められてないとゆーか、心配されますよね。まさか自分がこうなるとは思ってなかったけど、結婚前提にお付き合いしていたので、彼もわたしも嬉しかったし、赤ちゃんが結婚時期を早めてくれたのかなって思っています😌だけどやっぱり、親が悲しんでいる姿を見ると自分も悲しくなっちゃいます。1人でも祝福してくれたら、すごい嬉しい気持ちになるのすごくわかります💗彼と両親ときちんと話し合って、いい方向にすすむようにがんばります✊🏻💕

• 9月25日
ym

私も授かり婚です😆
父はいい顔しませんでしたね〜最後の最後まで反対してたし、おろせとも言われました。結婚も許してもらえませんでしたがなんとか説得して結婚し、出産しました。
生まれた日、すぐに飛んできて写真パシャパシャ。
画質が悪いとその日のうちに機種変しに行き、またパシャパシャ。
あれだけ反対してた人がする事かよ。ってめっちゃ思ってました🤣

男親ってそんなもんですよ。
結婚が先でも妊娠が先でもごねるものだと思います😅
妊娠おめでとうございます☺️お身体お大事にしてくださいね🥳

• 🔰ママ

🔰ママ

妊娠おめでとうって言ってもらえて、嬉しいです😣💗💗
    やっぱりどこの親も反対するのかな😣何度も話し合いしました?産まれるまでギクシャクしてましたか?
    反対されても、赤ちゃんの成長はまってくれないから、早く籍いれたいって焦る一方です😢
    お父さんめちゃくちゃかわいいですね!!すっごくほっこりしました☺️☺️

• 9月25日
  • ym

ym

何度も話し合いました!当時父は他県にいて電話でしか話できなかったですが、電話にすら出てもらえなかったり
    ラインもブロックされたりしてました😅
    でも結婚した辺りから諦めたのか赤ちゃんのものを買って送ってきたりこちらに帰ってきた時はどこか連れてってくれたりしました!

父親って娘が可愛くて仕方ないものだと言ってました🙈
    反対するのも🔰さあママさんが可愛くて手離したくないだけかもしれません😆
    うちの旦那も、長女が生まれた時から嫁にはやらん!って言ってます🤣

• 9月25日
  • 🔰ママ

🔰ママ

それはかなり辛いですね( ˃_˂ഃ )
    いろいろ反対されたりして、なんで応援してくれんの?!とか思うこともあったけど、それも1つの愛情表現なのかな😌早く安心させてあげたいです☺️💗ありがとうございました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 9月25日