※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に嘔吐しました。原因は不明で、心配なのは小麦アレルギー。明日の離乳食について相談したいと思っています。

離乳食後の嘔吐。

生後6ヶ月,離乳食初めて1ヶ月ほど経ってます。
今日初めてそうめんを小さじ1程度食べました。

10:30 離乳食
その後、授乳しお昼寝
13時過ぎに起きたと思ったら噴水様に3回ほど大量に嘔吐しました。
その後も気持ち悪いのか何度か上がってきてオエっとなってる様子はありましたが、もう出るものがなくなったのか嘔吐は落ち着きました。

1-2時間ほど様子見ながら少しずつ白湯を飲んだり授乳をしましたが嘔吐することもなくいつも通り元気になってきたので病院を受診しませんでした。熱はなくおしっこも出てます。

しかし今になって受診すれば良かったかと心配になってしまいました😫

*嘔吐後にいつもより緩い便が出たので胃腸炎?
*いつもよりご機嫌で離乳食完食したので食べすぎだった?
*授乳後にゲップ出ず寝落ちしちゃったのがダメだった?

原因は色々考えられますが、1番心配なのは小麦アレルギーです。
このような場合、明日の離乳食はどうすれば良いと思いますか?
市の離乳食教室ではアレルギーが疑われる場合は次の日も食べさせてみて判断すると言われましたが
アナフィラキシーショックとか心配になってしまって😫

コメント

マママ

うちの子2人とも卵アレルギーあります。
私なら明日小児科に行き、そうめんを食べた後に嘔吐したことを伝え、アレルギー検査してもらいます。
結果が出るまでは小麦は食べさせません。
もしまた同じ様に嘔吐させるのは辛いだろうし可哀想なので。
アレルギーじゃないといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、明日受診するように考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月24日
よね

うちもそうめんやパン粥を食べた後、お昼寝中に(約食べてから2時間半後)に噴水みたいに嘔吐することがありました。

最初は、蕁麻疹もなかったし吐いたら元気だったのでゲップしなかったから?量が多かった?喉にひっかかってた?等考え、病院には行きませんでした💦
小さじ1~2の時は何ともなかったのですが、量を少し増やしたところ豪快に吐くことが続いたので病院でアレルギー検査(血液)をしましたが、小麦は全く数値に出ず…もう一回あげてみてと言われまた嘔吐😣→セカンドオピニオンで小麦だけの検査をしても引っ掛からずでしたが、小麦食べたとき以外は吐かないのでなんかしらあるとのことで一歳まで除去することになりました💦

乳糖不耐症などがあるように(大人でも牛乳飲むとお腹下す人いますよね?)、小麦もグルテン不耐症というのがあったりまだ内蔵が未熟だからグルテンを受け付けないこともあるそうです😰
成長とともに治ったり、アレルギー検査の数値にも表れやすくなるそうです!!

噴水の様に吐くと本当に怖いし本人も苦しそうだから辛いですよね💦次食べさせるのも怖くなりますし💦
アレルギーじゃないといいですが、不安な状態は怖いので病院に行った方が良いと思います😃

• よね

よね

長々とすみません💦
    見たら結構前なのでもう病院に行かれてますよね💦失礼しました!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今気づきました💦

結局次の日病院行きましたが、その時はいつも通り元気だったので
    たまたまじゃないかな〜不安だったら違う小麦食品のパン粥試してみれば?くらいしか医師から言われず😂

翌週くらいにパン粥試してみたら大丈夫だったので、そうめんも微量から進めてみたら特に症状なく!今は普通に食べてます😳

何が原因だったのか、たまたまなのかわかりませんが今のところは大丈夫そうです!
    丁寧に回答していただきありがとうございます☺️

• 12月9日